※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

義妹から半年前に言われたお金の受け渡し、12,000円のワリカン請求について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ワリカン分の請求について、するかどうか悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。
長くてすみません💦

義母の還暦祝いにプレゼントを買いました。
モノは夫と私とで選びました。
夫兄弟達には、LINEグループで「こんなのどう〜?」と意見を聞いた上で購入しています。

義妹から「次回会うタイミングでお金渡します」と言われて半年が経ちました。笑
この半年のうちで何回か会うタイミングは会ったのですが、向こうからは何もアクションがありません。(多分、忘れていると思います。)

半年前のことなのですが、今更請求するのって皆さんならどう思われますか😂?
「細かいな〜」とか「よく半年も前のことネチネチ覚えてんな〜」とか、思われたりしますかね🥲?
ちなみに、請求額は12,000円です。

普段、よくお家に招待してもらう(甥っ子の誕生日会等)のですが、その時にお昼(手作りだったり、出前だったり)をご馳走になったり、泊めてもらったりしたこともあります。面倒見の良いタイプの人で、よくしてもらっていることもあるので、なかなか言い出せません😂
ただ、そういう時は、こちらも甥っ子への誕生日プレゼントは用意しているし、お菓子やお酒等を手土産に買って行きます。

実は、一年前の義父の還暦祝いの分も忘れられたままです(笑)
すぐに言えない自分も悪いとは思うのですが、私はお金の貸し借りはきっちりしたいタイプで、人に借りたら絶対忘れず返すので、こういう時どうしたらいいか困ってます…😅

よくしてもらってる部分もあるし、持ちつ持たれつなんでしょうか?
12,000円で関係が悪くなったらそれはそれで嫌ですし、見過ごすべきですかね🥲?
皆さんなら請求されたらどう思いますか?
または、請求しますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

2児ママ

旦那に言ってもらいます!

持ちつ持たれつって
そういうことじゃ無いと思いますよ!

割り勘にしたなら払うのが当然ですから
次からはもっと早く言いましょう🥲

自分で聞くなら
プレゼント代もらえる?
私も忘れてて今更になってごめんねって感じですかね!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます🥲
    まずは夫に頼んでみます!

すみません、もう一個お伺いしてもよろしいでしょうか🥲?
    私達夫婦と義妹夫婦で沖縄旅行を向こうから提案してきて、飛行機の予約をしました。
    その後で、手術後だからやっぱり行けないかもと言われ、こちらも大丈夫でしょ!とは言えないので泣く泣くキャンセル代を払いました😂
    約4万円です。

手術の日程は前々から分かってたことで、むこうから提案してきたのに、なんでやねん!とは思いました。
    キャンセル料払いますと言われたけど、手術と言われて請求するのも気が引けてできず。。
    その後向こうからいくらかかりましたか?とか聞いてくることはありませんでした🥲

それは夫がすべて負担してるので、私の財布は傷んでないですが、だったら二人で旅行か美味しいもの食べたかった🥲モヤモヤしてます(笑)

こういう場合なら、どうされますか🙇💦?

• 3月5日
  • 2児ママ

2児ママ

払いますと言われたときに
    ありがとうと
    そのままお願いします!

変に断らない方がいいと思いますよ!

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    次回からはすぐに言うようにして、変に気を遣わないようにします!

• 3月5日
  • 2児ママ

2児ママ

そっちの自己都合じゃん!とか
    私は絶対悪くないと思ってることなら
    やんわり譲らないです(笑)
    お金は特にです

本当に忘れてるのか
    言わなきゃバレないと思われてるかもわかりませんしね🤔

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

しめしめと思われてるかもしれないですよね🥲
    向こうは子供二人いて生活面のこともよく聞いてたので、言ったらこっちが悪者になっちゃうと感じて、気を遣いすぎてたかもしれません。
    勇気出ました!ありがとうございます🙇✨

• 3月5日
mimo

請求します!
旦那さんから言ってもらうことはできないんですか??
お金はきっちりしてたほうが絶対にいいです!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    夫もお金に関して結構ゆるいのと、長男で見栄っ張りな性格が仇となってます🥲
    でも、まずは夫に頼んでみます🥲

• 3月5日
ママリ

義理父の還暦祝いのぶんも忘れて
今回もなら、、なにもいってこないし
いっか〜って思ってそう、、
私なら言いますね。
このまままた黙ってたらこれからもずっとなにかしら同じようなことが続くと思いますよ。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😂積み重なって私も不信感高まっちゃってるので、ちゃんと言って気持ちも精算したいと思います!

• 3月5日
あい

私は言えないタイプです。
まっいっか。で終わりにします😂笑

• まるこ

まるこ

言えないですよね😂
    ただ、金額が高くてずっとモヤモヤしてます😣
    おもちさんなら、いくらまでなら、まいっかと思えますか??

• 3月6日
  • あい

あい

5万くらいですかね!

• 3月6日
  • まるこ

まるこ

えっ!!懐の深さに感服します😳
    私だったらさらっと流せない🥲
    回答ありがとうございます!

• 3月6日