※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

フリーランスでサロンを開いている場合、微々たる収入でも税金は支払う必要がありますか?保育園には就労証明書が必要でしょうか?

現在パートで雇われながら(扶養内)サロンを開いてフリーランス
で働く場合はサロンの方の収入がまだまだ、微々たるものの
場合でも税?とかなにか払いますか?

子供が保育園に通っています。
保育園にはまだ別にフリーランスでの就労証明書などは必要ですよね?

コメント

ユウ

バイトしながら教室業してます😊

ご主人の会社の組合のボーダーにもよりますが、扶養内の規定額を、経費を含まない年収の総額で超えてしまうとアウトです。所得税は経費で抑えられますが、健康保険は抑えられないので一瞬で扶養外れます😅
私はバイト5万前後、教室業15〜20万ほどありますが、青色申告にしているので住民税ギリギリ非課税ですが社保の扶養からは外れます💦元々バイト先で社保入ってましたが職場が変わって国保に切り替えることになりました😅

フリーランスでの保育園申請は地域差があるので役所に確認ですが、うちの地域だと開業届・前年度の確定申告書控え(ない場合は収入証明できないので内定扱い)です😊タイムスケジュールも必須です😅

• よし子

よし子

働き方は103万以上の130万以内の扶養内ですか?

• 3月5日
  • よし子

よし子

この3月かは職場を変え130万以内で扶養で働く予定です。
    会社の社保には加入できず、雇用保険は引かれるのみたいです。
    フリーランスでの活動はまだまだ、なのでほんとに微々たる収入からのスタートになります。
    この場合はどうなんでしょう?😅

• 3月5日
  • ユウ

ユウ

新しい職場で130万だとフリーランスで僅かに稼いだだけでオーバーしちゃいます😅合計でおさめないといけません💦
    最初は入ったままで大丈夫かと思いますが、年収(パート代と売上の合計)がボーダーを超えた時点で即抜ける形になりますね💦

• 3月5日