※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおっぱい大好きで、卒乳か迷っています。まだ飲む回数は5回ほどありますが、自然に卒業できるでしょうか?

断乳しようか卒乳待とうか迷ってます🥺おっぱい大好きマンの息子。ご飯は遊び食べだけどまずまず食べてくれるし、おっぱい飲むとご機嫌になるし何より愛おしいなと思います🥰けど反面夜まとめて寝るようになるとかごはんめちゃくちゃ食べるようになるとかそうなってほしいなとも思います🥺卒乳って時期が来たらちゃんとできるのでしょうか?まだ5回くらい飲んでますが自然と卒業できますか?😅

コメント

ダッフィー

うちの友達は、自然に卒乳するまでってやってて、4歳まで吸わせてました😂

• ママリ

ママリ

4歳ですか😳すごいですね😳おっぱい大好きだったんですね☺️

• 3月5日
mama

私は周りが1歳になってからどんどん断乳していき焦りましたが、娘はおっぱい大好きで…
1歳7ヵ月の頃は昼寝と就寝前、夜間2回の4回程度でした。今は夜間が1回あるかないかです。
元々自然と卒乳して欲しいという思いがあったのですが、食事、虫歯や歯並びの件で心配もあり、かかりつけの小児科医と歯科医に相談しました💦
小児科医からは体重も増え過ぎている訳でもなく、食事も全くしない訳じゃないこと、またおっぱいが本人の安心材料なのであれば、無理に引き離す必要はないこと、3歳くらいまでは様子見て良いよと言われ、歯科医からも母乳で虫歯になるのははっきり証明されてなく、それよりジュースの方が虫歯になる。歯磨きと定期検診で様子見で大丈夫と言われました。

夜寝る、ご飯をいっぱい食べるようになるなども聞きますが、それは絶対ではなくその子によると思います。。友人の子は1歳で断乳してますが、夜泣きしてますし、ご飯は全然食べません。。

おっぱいは母子のスキンシップであり、何よりもお子様にとっての安心材料かと思います。私はママさんが辛くないのであれば、自分の気持ちと息子さんの気持ちを大切にして良いのかなと思います(o´〰`o)
私は娘に『3歳の誕生日でバイバイしようね』と話してます(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    私も虫歯とか気になってました💦でも。そうなんですね😳うちも体重平均だし大丈夫かな🥺
    食べる寝るようになるのも個人差なんですね😳それなら無理に離さなくてもいいですね☺️息子は本当何かあると授乳枕持ってきてねだってきます😂もう少し母子のスキンシップ楽しみます☺️
    娘さんおっぱい大好きなんですね☺️回数は自然に減って行った感じですか?🥺

• 3月7日
  • mama

mama

うちは体重も身長も曲線を大幅に超えていますが、カウプ指数が問題ないので大丈夫と言われています( ¨̮ )

個人差みたいですね💦
    私も朝まで寝たくて断乳を考えましたが、断乳の話をすると夜中に泣き叫んだりと不安定になる事が多かったので、娘とのスキンシップを大切にしようと思って辞めました💦

食事後のおっぱいは意識的に減らしました💦1歳頃からお茶での水分補給が充分出来るようになり、食事後におっぱいなくても大丈夫だったので、食事後はなしにしてました。
    寝る前と夜間はどうしてもダメで、夜間はトントンで寝そうならそうしますが、ダメなら授乳してます。
    最近は3歳でバイバイという話をしているせいか、泣いておっぱいを探す事が多くなりました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    子供でもおっぱいバイバイするのはわかるんですね🥺娘ちゃん辛かったんですね😭今しかできないスキンシップですもんね☺️
    お返事ありがとうございます😭🙏そうだったんですね!うち全然回数減らせれる気しないです😭そしてうちも寝る時はおっぱいないと暴れます😱
    ぉー💦寂しくて今のうちにって思うんですかね🥰

• 3月7日