※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

股関節脱臼の精査について、具体的な検査内容が知りたいです。触診では異常なし。太もものしわや家族歴で気になる。平日にエコー検査を受ける予定。

股関節脱臼について
お世話になっています。
集団検診で股関節脱臼の精査が必要と言われました。
触診では異常は見られないけど、
左右非対称の太もものしわ、家族歴(息子の祖母)で引っかかりました。
平日に精査を受けにいくつもりですが、具体的には何をするのでしょうか?エコーでしょうか?
太もものしわはずっと気になっていたのでやっぱりかという思いでモヤモヤが止まりません。

コメント

なぁ〜お

下の子が引っかかり、レントゲン撮りにいきみてもらいましたが、大丈夫でした。結果聞くまでモヤモヤしてました💦

• m

m

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!一安心ですね☺️
    今日が土曜日で診察が終わってしまったので月曜日までモヤモヤです。。。
    うちも何もないことを祈ってます💦

• 3月5日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子もしわが非対称で整形外科で定期的に診てもらいましたが結局一度も異常を指摘されたことはないです!
シワの非対称だけならほぼ大丈夫。それに加えて足の長さが違う、常に足を伸ばしているなどあると可能性が高くなっていくと言ってました。
下の子もシワの非対称ありましたが、足はばたばた動くしM字だし足の長さも一緒なので病院にも行きませんでした。

• m

m

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!
    足の長さ等見てもらいましたがそこでは異常がなかったので…
    月曜日までモヤモヤしますが何もないことを祈っています💦

• 3月5日
ところかまわず

うちの子も検査しました。レントゲンは赤ちゃんには負担になるので、エコーだと思います!
シワなど1つでも懸念事項があれば、念のために精密検査になりますが、ほとんどの子が問題ないそうです◎
我が子も、ムチムチだからシワが寄っちゃったんだね〜で終わり、何ともなかったです。
お母さんが安心するためにも、検査だけして、不安を解消しておきましょう!大丈夫ですよ◎

• m

m

コメントありがとうございます。
    エコーですか☺️
    そうなんですね!問題ないといいですが…
    そのあと1ヶ月に1回くらい検査には行かれましたか??
    早く検査して落ち着きたいです…😭💦

• 3月5日
  • ところかまわず

ところかまわず

半年後?くらいに、一応もう一度行きましたが、問題なかったですよ◎

• 3月5日
  • m

m

そうなんですね!!教えてくださいありがとうございます✨😊

• 3月6日