※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ミルクも少ない。上の子も食べる量が減り、寝かしつけも大変。保育園入園前で心配。アドバイスをお願いします。

心折れそうです😭完母の9ヶ月の子です。
保育園に10ヶ月から入るので昼間断乳中です。

が、離乳食急に食べなくなって、ミルクも5回に1回少し飲む程度です。

今日の昼は離乳食もほぼ食べず、泣いた時に空いた口に放り込むくらいで本当少しだけ😭

ミルクも哺乳瓶、マグ両方試しましたが大して変わりません😔

ただバナナ、みかんりんごいちごなどのフルーツはもっとくれという感じで食べます。。
お茶も大好きです。。。

ハイハインはそんなに食べないです。

アドバイスや保育園行ったらこうだったなどあれば教えてください。。
上の子もイヤイヤ期で、これまでパクパク食べてたのにご飯好き嫌いし始めてこちらもなかなかです。。

今寝かしつけ中ですが、、同時に寝てくれず、、旦那も仕事だし、もう疲れました😓

ただ子どもが可愛いのでなんとか保ってる感じです😭

コメント

み

下の子、10ヶ月で保育園入るまで完母でした🙋
離乳食ももともとあまり食べず、おっぱい大好きで保育園入るまでほ乳瓶試したこともなく、昼の断乳もしませんでした!

保育園ではミルク20飲みました!とか、離乳食も割と最初から毎日「完食」と書かれていたのですごーい✨と思っていたら、とても時間がかかり何とか食べさせてもらっているそうで
「自分でもっと食べてくれたら助かるのですが…」
と言われたことはあります笑

うちの場合は園に慣れると同時に自然に食べるようになった感じですが、面談で保育士さんに
「時間かかりそう~…」
と苦笑されたので、ミルクの練習くらいしておくべきだったなーとは思いました😂