※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、アンパンマンパンしか食べない。卒乳後も夜泣きが酷く、食べ物を受け付けない。困っているが誰にも頼れず、毎日が辛い。助けを求めています。

もともと食が細い娘。

ご飯を食べません。色んな工夫しました、切り方、味付け、盛り付け方、お皿を変える。何をしても気分で食べません。食べるのはアンパンマンパンだけ。

卒乳したら食べてくれるのではと思い(それでもミルクは1日に寝る前60mlほど)卒乳しました。毎日夜泣きが酷いです。
フォロミを買ってストローであげてものみません。

どうしたらいいのか。毎日ネットで検索してあらゆる物を上げました。全部捨ててます。

今日も朝はパンとみかんだけ。昼はほぼ食べてないです。
諦めて3食アンパンマンをあげるべきですか?

寝不足で辛いです。保健師にも相談してますが頑張ってしか言われない。
私の母親は絶縁しており頼れる人がいません。旦那は休み以外仕事でほとんど居ません。娘と2人きりでノイローゼになりそうです。

手が出でしまいそうな私が怖いです。

1歳0ヶ月ですが7.3kgしかないです。毎日涙が止まりません。どこに助けを求めたらいいですか

コメント

かもあ

うちの上の子も同じでしたよ!いま6歳ですが。本当に本当に食べない子で散々悩みました。ずっと悩んでました。けど、何しても食べないので諦めました。
体重も1歳の頃、全く同じです。3歳でやっと10キロこえました。いま6歳で15キロ。
いま思うのは元気なら大丈夫!親心は心配ですけどね。けど、口あけて無理やり突っ込む訳にもいかないですし、食に関しては本人が食べたいと思うしかないんです。お子様を信じて大丈夫です。

• みーまま

みーまま

食べなくても元気なんです。立つことは出来ませんがはいはいしてたくさん移動してます。

かもあさんの息子さんは食べれるものを3食同じで食べさせてましたか?

そういってくださりありがとうございます。娘を信じます。

• 3月5日
  • かもあ

かもあ

うちも保健師さんにも小児科の先生にも相談しましたが、大丈夫と言われるだけでした。それでも心配で、心配で、食べない娘にイライラしていました。が、何しても食べないですよね。本当にお腹がすかないみたいですよ。胃袋が小さいのか。今6歳で、ハンバーグ3口、味噌汁、白米小盛でよく食べたと言います。下の息子は4歳ですが、息子のほうが体重重いです。心配なのは充分分かりますが、親の力ではどうにも出来ないんですよね。

私は1歳半くらいで諦めたので 笑 3食食べさせてないです。時間もバラバラで、お腹すいたり食べたそうにしていたら、食べさせていました。けど、心配すぎて、ミルクは3歳まで飲ませていました。

話せるようになったら、何を食べたいとか、お腹すいてないとか気持ちが分かるので、ラクになりますよ。それまでは不安だと思いますが、お子様を信じましょう!!

• 3月5日
  • みーまま

みーまま

やはり周りや市の人、先生は大丈夫と言いますよね😭でもそう簡単に納得出来ず...。ただでさえ小さいのにと思います。
    少食な子はとことん少食なんですかね😭3食にこだわらなくていいってことですね!!
    食べる時は色んなもの食べてましたか?それとも同じものを偏食?してましたか??
    ミルクやはり飲ませた方がいいのでしょうか...哺乳瓶で飲んでましたか?
    質問ばかりですみません...

話せるようになればだいぶ楽になりますよね。それまで無理強いせず頑張りたいと思います。

• 3月5日
  • かもあ

かもあ

3食こだわらなくても大丈夫ですよ!!6歳くらいになって、3食食べるようになったかなって感じです。今でも保育園で昼食いっぱい食べたからと夕飯食べないことあります。

うちは色々なものを食べていたというより、食べている姿の記憶がないくらい食べなくて。。本人が食べたいものを食べさせてたので、偏食だと思います。
    ミルクは私が心配で飲ませていました。ご飯食べないと悩むよりミルク飲んだから大丈夫と思って、自分が安心したかったのだと思います。
    うちは哺乳瓶大好きで、3歳まで哺乳瓶でした。周りには言えないですが 笑
    けど、虫歯もないし、歯並びもいいし、影響はなさそうです😀

• 3月5日
  • みーまま

みーまま

子供に期待するべきじゃないと分かっててもイライラしてしまうのは私のエゴ何ですよね..こだわるの辞めます。
    かもあさんの息子さんと同じで胃袋が小さめなんだなと受け止めます。励みになる言葉本当にありがとうございます。

心配でミルクあげたくなるの私も同じです。ですがやっと計画的に卒乳してしまったので悩みます😭ミルクも元々好きじゃないので全然飲めなくて...本当にお手上げすぎます。笑

虫歯や歯並びに影響ないの凄いです!!うちはおしゃぶりマンなので夜中もずっとしてるので影響怖すぎます。😭

色々答えて頂きありがとうございます。😭救われました。

• 3月5日
  • かもあ

かもあ

本当に食べないのってイライラしますよね。健診でも体重増加不良で引っかかるし、病気するとさらに食べなくて体重減るし、心配ばかりしてましたね。脳に栄養いかないんじゃないかとか、成長に影響あるんじゃないかとか、、色々心配になりますよね。

折角卒乳したのなら、もう飲まなくていいと思いますよ。温めた牛乳は飲まないですかね⁈
    もう少し大きくなったら、ミロとか良いかなと思います😀
    お子様が好きなものあげときましょう❣️

• 3月5日
  • みーまま

みーまま

本当にその通りです。上手くいかない毎日に無駄な労力に、不安は煽られ...理解してくれる人も周りにいなくてしんどすぎます。

牛乳もだめで😭😭
    ミロ!!ミロ美味しいですよね😌
    とにかくまだかろうじて食べれるものがあるのでそれ食べさせて見ます。
    本当に長々話を聞いて下さりありがとうございます。助かりました。本当に

• 3月5日
ビール

今、自分に置き換えて考えてました。とても心配ですよね。😫
孤独ですよね。
保健師さんにはもう既に相談済みとの事で、自分なら、小児科に行くかなと思いました。何をしても食べないのですが、食べなくても死にませんか?と。少しオーバーに。
なにかしら返答してもらえると思います。🥺すいません、助けを求めるは、そのぐらいしか浮かばず😭

• みーまま

みーまま

孤独ですし夜中ずっと寝なくて体力ない中、色んな手の込んだご飯試行錯誤作って全部拒否されて。。何のために育児してるか私は何がしたいのかもう何もかもがよくわからなくなってしまい....小児科も元気なんでしょ?大丈夫しか言われず...

こうやって相談してコメントいただけて正気に戻れます。ありがとうございます😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずーっと食細いです!
2歳前までおっぱい飲んでましたし
頑張らなくていいと思います!
ごはんは基本食べなくて
いちごとお菓子は良く食べます笑
4歳の今でもそんなかんじですが、幼稚園行き初めて周りのお友達みて食べる量が増えた気もします!
これからいろんな変化があると思うので、家では食べれるものを食べれる分だけ与える、お菓子だめなど言われますがうちは死ぬよりマシと思っておかしあげてました!
ママが楽なやり方で、いいんですよ!

• みーまま

みーまま

お菓子は何故か食べますよね。うちも食べます。ご飯食べない場合ミルクと思っても卒乳してしまったのにまたあげるのが気が引けてしまい...

幼稚園いくまでの我慢ですよね😭ずっと食べないわけじゃないとわかっててもその場その瞬間で頭おかしくなってしまうのです。冷静になります。ありがとうございます。
    楽なやり方で頑張ります!!!

• 3月5日
まーちゃん

息子も食が細いので中々食べません…
今日のお昼もご飯のみちょっと食べて寝ました😪

アンパンマンパンを食べるなら3食あげてもいいと思います!うちも3食あげたことありますよ😊
もしミルクを飲むならあげてもいいと思います☺️
ずっと小児科通っててご飯食べないときはミルク飲ませてと言われてます☺️
どうしてもの時はおやつやバナナあげたりしてます🥲

今1歳7ヶ月で8.5kgで1歳の時は7.5kgでした🥺

• みーまま

みーまま

アンパンマンパン3食あげてもいいのですね。そう言って貰えてかなり心が楽になります。それなら栄養不足でもカロリーは取れるのでいいのかなぁと😭

体重教えて下さりありがとうございます。私の娘も8kg代目指して頑張ります!!

• 3月5日
  • まーちゃん

まーちゃん

少しでも心が楽になったのなら良かったです🥺
    食べなくても元気なら大丈夫☺️
    息子は全然食べないのに他の子よりもめっちゃ動いて活発です😂

ちなみに1月頃に分かったのですが息子は血液検査の結果亜鉛不足がわかりそれで増えにくいのかもとなり薬を飲んで様子見です🥲

私達も9kg目指して頑張ってるので一緒に頑張りましょう😊

• 3月5日
  • みーまま

みーまま

なぜか元気ですよね。個人差あるとはいえ本当にびっくりです。

そんな事が...息子さん心配です。薬のんでいて小さいのに偉いです頑張ってますね😭

少しずつですが大きくなるよう頑張りましょう。本当にありがとうございます。

• 3月5日
みまり

いとこちゃんが全然食べない子で、3食とり五目とベジたべる(お菓子)あげてて、みんなで心配してました‥
でも今小2ですが普通に食べてますよ!

保育園とか行きだすと急に食べたりします!あとは大人と同じものあげ出したら食べたりとか‥
お菓子とかアイスとかも食べませんか?アンパンマンパンは何味でも食べますか?
パンを食べるなら蒸しパンとかスティックパン(アンパンマン以外のもの)とかも試してみてください(^^)

一時保育などで給食出るところありませんか?預けてリフレッシュしてみるのも手ですよ!あとは地域の発達相談行ってみてください!栄養士さんが詳しくお話し聞いてくれます。

お母さん偉いです!色んなもの食べさせようとしてて。どうしても食べない時はアンパンマンパンで乗り切って、気持ちを楽に持ってください(^^)

• みーまま

みーまま

きっと小学生ぐらいになったら食べてくれますよね!ありがとうございます。

大人と同じものをあげたりあえて箸であげたり、蒸しパンやホットケーキ、フレンチトーストもあげましたがダメでした。。。アンパンマンパンと食パンは食べます!食べるものだけあげてみようと思います。。

一時保育!それ調べて見ます!!!
    保健センターに問い合わせて今月市の離乳食講習があるのでそれを予約してます。栄養士に相談するつもりです。解決したら嬉しいですが😢

ありがとうございます。しばらくアンパンマンパンで乗り切ろうと思います!本当にありがとうございます

• 3月5日

こんばんは!
娘も全く一緒でした!

1歳まで新生児並みのミルク50から100しか飲まなくてずっと時間決めて上げてました!
離乳食は全く食べなかったです!
1歳時点で6.8キロ
入院して異常ないか、食べ方の指導とかもありました!
4歳になった今も食べないのは変わりないです!
身長も体重も曲線に入ったことがなく、成長ホルモン検査したぐらいです!
現在も大学病院通院中です!

• みーまま

みーまま

同じです。娘は生まれてからMAX160しか飲めず、離乳食が始まってからはさらに飲まなくなり、8ヶ月ぐらいでは寝る前の100だけでした。1歳前後では0.40とかでした。

体重も同じぐらいですね。
    入院はかかりつけの病院の紹介ですか?
    うちのかかりつけはあまり深刻に考えてくれず検査など受けるのは自分でいかなきゃかなと...どこの病院に行ったらいいかもわからず...

娘さん異常はありませんでしたか...?
    私も調べてもらおうか悩みます。

• 3月5日

退会ユーザー

今気付きました!
    下に返事してました😭😭

• 3月8日

かかりつけではなかったです!
10ヶ月検診を飛び入りで受けたらこれはちょっと総合病院行きましょうか、、、って言われました笑

ホルモン検査は異常ないです!
今も栄養指導してもらってますが、娘が自分で食べれる量の写真を見せたら量、カロリーが足りないと言われもっと食べさせてと!
食べれるならこっちは食べさせとるわーーー!!!って感じです、、、、

• みーまま

みーまま

そうなんですね!教えて下さりありがとうございます。検診受けても軽いね~小柄ちゃんだぐらいしか言って貰えず...明らかに同じ月齢の子と差があるのにと思います😭

本当にそうですよね。こっちは色々試行錯誤してあげてるのに...
    もう、パンしか食べないけどカロリーあるからいいかと何とか思うようにしてます😢

• 3月10日
なつ

うちも最近2歳のお兄ちゃんも1歳の妹もご飯を食べてくれません。好きなものは食べるのですがそれだけとさすがにと思っていろいろ試すのですが全く(´╥ω╥`)今日も食べさせ終わるのに1時間半もかかりました。
毎日早く食べてよ!!って発狂するばっかりで。。子供が食事の時間は怒られると嫌なイメージしかないのかなと思ってしまいます。。

• みーまま

みーまま

同じく私も1時間越えです。。食事の感覚の時間を見直してもお腹すいてないみたいで、、、

私も発狂です。特に生理前なんて最悪です。。でもこれじゃご飯の時間が苦痛になるので抑えなければ。。

私なんてご飯食べることしか楽しみないのに。。なんて思ってしまいます😭

• 3月10日