※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
妊娠・出産

旦那の母から傷つく言葉を受けています。気にしすぎでしょうか?

こんにちは!皆さんは赤ちゃん産まれる前や産まれたあとに、旦那の母から心無いこと言われましたか?😅
相手は多分悪意はないと思うんですが、わたしはけっこう気になること言われる事が多く、たまに本気で傷付いて一人で泣いてます…。゚(゚^ω^゚)゚。
この前も、現在妊娠5ヶ月で赤ちゃんの性別が判明し、男の子でした。その話を旦那の母と話をしている時のことです。わたしの旦那は顔の彫りも深く、自分で言うのもなんですがイケメンだと思います。旦那が高校生の時なんか通学中に他校の人から連絡先や名前を聞かれる事もかなり多かったぐらいです。それに比べてわたしはぽっちゃりで可愛いわけでもなく、綺麗なわけでもなく…それなりに男性とお付き合いしたり告白されることもありましたが、特別モテた経験もありません。お小遣い稼ぎでガールズバーをしていた時はそれなりに男性からアプローチはありましたが…。
だからか、旦那の母が「男の子だから、〇〇(旦那の名前)に似たら顔の彫りも深くてイケメンに違いない」と言われ、まるでわたしに似たら将来イケメンにならないような言い方をされ、傷付きました…😢気にしなければいいとは思いますが、妊娠中些細なことでも引っかかってしまいます…
このような事を言われたら、皆さんどうですか?わたしの気にしすぎでしょうか?😢自分でも旦那に似たらイケメンになるだろうなぁ〜💓なんて思っていましたが、それを自分以外に言われたらけっこうショックでした。やっぱり気にしすぎでしょうか…

コメント

もうこちゃん

親バカだなーと思います!思ってても嫁さんに言わないのができた姑だと思います。

• Keymy

Keymy

きっとこの先も生まれてからも言われますよね😓

• 11月6日
すいしょう

産前産後はナイーブになりますよね❤
特に産後は、気分の浮き沈みが激しかったです‼

義母さんに言われた一言も、
もしかしたら、
妊娠中でなければ、へっちゃらだったかもしれませんね💧❗

でも、傷ついたのにはかわりないわけで。

変なことでも、
気にしすぎでもないと思います❤

文面から客観的にみれば、

お義母さんは
『あなたに似るより、息子に似た方がイケメンになる』
と、
直球に言われたわけではありませんし、

他意はないような気がします❤

そもそも、産むのはあなたですし、
二人に似ていて当たり前ですから、
それもお義母さんもわかってらっしゃった上での発言かな?とも思いますよ☺

まぁ、
気をきかせてでも、
yumさんに似て欲しいわ🎵って
言ってもらえたら嬉しい😃✨んですけどね😅

• Keymy

Keymy

この他にもいろいろ 今の傷付くなぁ〜と思う事言われることが多くて、少し敏感になってるかもしれないです…
    妊娠前は何も感じなかったんですけど😢

• 11月6日
canaria

妊婦は何でも気にしちゃうのに言葉を選ばない人はどうかと思います😥私も妊娠中かなりいとこ夫婦に言われましたよ😥上の子が可哀想だとか😥切迫流産で自宅安静で22wから入院なって、親に預けるしかないのにあーだこーだ言われて縁切りました😥いとこも出産してるのに、妊婦の気持ちもわからないで旦那に加算して、もうかなりキレましたよ😥本当いろんな人がいます。関わらない方が1番いいです。距離置く事も視野に入れて考えた方がいいですよ😥ストレスは良くないですから😅

• Keymy

Keymy

わたしも出来ることなら距離を置きたいです…ただ同居中なため、それが難しくて…それでも極力理由つけて顔を合わす機会減らしていますが、義母はそれをよく思っていないのでこの先も不安です…
    そういう人って、どこにでもいるんですね…普段でも相手が気に障る、障らないを気にすることが出来ない方なんですかね。

• 11月6日
  • canaria

canaria

妊婦だし具合悪くなる事もありますし😥具合悪くてとか言って極力顔合わせない方がいいかと😥ストレス溜まって入院するより絶対いいです😥
    居ますよ😥妊婦だった事があっても気持ちわからないんだなって思ってしまいます😥

• 11月6日
稲穂

些細なことで、傷付いたり泣いたりしますよね(>_<)
私も義母さんは親ばかやなぁと思います!
どっちに似てもいいし、生まれた時の顔つきと、大きくなった時の顔つきは変わりますからね!!
私共は事情があり、義父に妊娠していることを隠しています(^w^)
妊娠初期頃、義父に
「男の子産んでもらわないとな」
と言われました。
主人がいない、私と2人っきりの時に!!
すぐトイレに行ってボロボロ泣きました。
しばらく立ち直れなくて、今でも根に持っています(笑)
でも主人に愚痴ると
「悪気はないから」
と言われ、確かにそうかもな〜と思いました!
今はお腹も大きくなり、とにかく元気に産まれてきてくれたらええわ!!と思います(^^)
お義母さんに会う頻度を減らしてみてはどうでしょう??
気持ちが落ち着くまでは、とりあえず距離をおいた方がいいですよ!

• Keymy

Keymy

わたしもよく旦那のいない時にあれやこれや言われます…
    本当泣いちゃいますよね😢根に持つのもわかります。わたしも持ってます。
    同居中のため、距離を置くことはできませんがわたしの体調もあまり良くないため、早めの里帰りすることになりました。
    とにかく今は元気な子を産めるように専念します!

• 11月6日
ぴーちゃん

気にしすぎな気もします😅
yumさんに似たらかわいそうとかブサイクとか言われたら傷つきますが、旦那さんに似たらイケメンって、ただ息子をイケメンだと思ってるだけの話かなと…

• Keymy

Keymy

やっぱり気にしすぎですかね?😢
    この他にもけっこう色々言われることが多くて、なんでもかんでもマイナスに捉えてるのかもしれないです…
    もう少しフラットな気持ちで聞けるように気をつけます。

• 11月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

義母さんなら息子と孫が可愛いのは普通ですし、気にしないのが一番ですよ♡

• 11月6日
シマトラ

うちは子供が私にそっくりでした。誰が見ても私でしたが義母は旦那に似てるところを一生懸命探してこの子は誰に似たのかしら?と言ってました😅
周囲が嫁似だと言い続けたおかげか最近やっと私に似てるのを受け入れてくれました。
悪気はないのはわかるんですがん~と思いました😅
ちなみに二人目妊娠したときは次は女の子ねと言われました(笑)

• Keymy

Keymy

誰に似たのかしら?ってけっこうキマすね…わたしそんなこと言われたらまた泣いてるかもしれないです…
    義母は孫が嫁に似るのが嫌なんですかね?

• 11月6日

分かります!!気持ち!!
義母さんは悪気はないと思いますが気遣いが上手なお姑さんでないのが残念ですね(>人<;) 私自身、プチ整形していて旦那が外国人なんですが周りからハーフは絶対可愛いよと言われ続けているのがプレッシャーです😅
最近、友達が出産したばかりで赤ちゃんの目が小さくて、まだあんまり可愛くないと言ってきて私のプチ整形知っていて失礼な子だなと思いました。

その反面、顔なんて関係ない(о´∀`о) 健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれる事が何よりと思っています😊 その友達にもそう伝えました🤗🌻

• Keymy

Keymy

歳をとるとなんでもかんでも何も考えず言葉にしてしまうんですかね😅
    例え言ってしまったとしても、相手の反応見てフォローしたりできないんでしょうか…
    でも皆さんの言う通り、顔の前にとにかく元気な赤ちゃん産むことが何よりですよね!!!

• 11月6日
きょう

妊娠中とかって特にそーゆー話に敏感になっちゃいますよね!
普通は思ってても気遣って義理母が言わなきゃいーのにって感じですが、親バカだなーもっと気遣えよーと思って友達とかにグチります(^^)
うちは旦那の祖父母がひどいですよ!笑
完全なる孫バカ?にも程がある。
「お父さんにしか似てないね〜」とか「◯◯(旦那)は1人で育てて偉いね〜」←私専業主婦だから。
いつもバカじゃないの。と思って聞いてます。
でも妊娠中はやはり傷ついたり気にしたりしますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• Keymy

Keymy

わたしも腹立って姉に愚痴りました😅
    姉も 親バカなんだわ!ほっとけ!って感じでした。
    そういうの何を思って言ってるんですかね?!
    わたしまで腹立ってきちゃいます…
    妊娠中そういうことで嫌いになるって聞いてましたが、自分がそうなりそうです(笑)

• 11月6日