※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

子どもがヘドバンする動作について、発達障害や自閉症との関連性について不安を感じています。このような行動はそれらの症状がなくても見られるものでしょうか?

子どもがつかまり立ちするとヘドバン(頭を前後に振る)する時があります

たまに座ったままヘドバンというか、音楽を聴く時の縦ノリのような動きもします

つかまり立ちする時毎回ではないし、ちょっと大きめな頷き程度でそこまで強く振るわけでもないし、壁やテーブルに頭を打ちつけることもないです

最初は可愛いとか、私自身若い時V系が好きだったため「あーママの血だね、さすがママの子だね」と旦那に言われて笑っていたのですが、発達障害や自閉症に関係するものなのかもと思って不安になりました

発達障害や自閉症などがなくてもヘドバンするものなのでしょうか?

皆様のお子様もしますか?

コメント

なの

音楽にのる時最初は縦だったりしますよ☺️
屈伸とか上下運動は歩くための準備というか大事なことですよ👍

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

確かに、横ノリの赤ちゃん見たことないですね(´°ω°)

歩くための準備なのですね(。-_-。)

• 3月5日
おたふくなんてん

次男ヘドバン土下座しまくっておでこアザ出来ました🤣

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

ヘドバン土下座でアザ…とあるV系バンド思い出してしまいました笑

相当激しく頭振ったんですね(-ω-。)

• 3月5日