※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
ココロ・悩み

義妹の対応に不快感。義父の入院で実家に戻れず、義妹夫妻がサポート。義妹の干渉が嫌で、普段の負担は少ないと感じる。夫も関わり、自分も協力したい。

愚痴です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
義妹の小姑っぷりが不快で苦手です。

最近は実家に戻ってくる気はないのか
と夫に詰め寄っているらしくて
それがすごく嫌です。

私たちは夫の地元から車で2時間くらい離れた他県に住んでいます。
今年に入ってから義父が
手術や入退院を繰り返していて
考える機会になることは予想していましたが…

今回は、コロナ禍ということで
病院自体の制限があったこと
駆けつけることでかえって迷惑になる可能性
などを考慮しご実家に相談した上で
行けるけど行かなかったという感じです。

夫も仕事を調整するつもりで動いていましたし
近くに住んでなかったことが1番の問題というわけでもない気がします。

義母は移動手段がなく
精神的にも参ってしまったようで
結局その辺りのサポートは
近くに住む義妹夫妻が担ってくれました。

大変感謝していますが、
結婚当初からこういう問題が発生すると
いいよいいよー!と向こうから快く担って
その問題は解決してひと段落ついた頃に
ぶちぶち文句言い出すからすごく嫌です。

義妹もお嫁へ行っていますし
ご実家のことを任せるのは良くないのでは
という気持ちもあるなか
義父の入退院関係なく、普段から毎日のように
実家で夕飯食べて行ったりご主人とケンカしたらすぐ逃げ込んだりと
実家離れできていない部分もあるので
義母の送迎や、様子見に実家へ寄るくらい
普段とそんなに変わらず
あまり負担じゃないのではと正直思ってしまいます。

夫も毎日のように電話で義母や義妹の愚痴聞きして
お礼や謝罪をしているので、
当たり前のようにご実家のこと任せたわけでもないです。

こちらもできることはやりたいと思っています。
義母や義父からの相談ならわかるのですが、、
義妹が…言い方悪いですがいつも出しゃばって
いちいち噛みついてくるのは嫌です(>_<。)

コメント

うーきち

義妹さんはお世話になっていることを忘れて「自分がしてあげてる」感が強いひとなんでしょうね🥲

ご飯食べたり普段からそれたけ実家にお世話になっているならおまかせしていいと思いますよ( ´~` )

親の介護は普通実子がするものだから、温室育ちさんがそこまでなにかしてあげなきゃと思う必要はないと思います☺️!!!!

実家に戻ったらすごくストレスかかりそうなのが目に見えてます🥲

ご主人と義妹さんでいいとこ折り合い付けてくれたらいいですよね😅

  • 温室育ち

    温室育ち


    コメントありがとうございます😭
    他のご家族がみんな優しいので
    たくさんたくさん甘やかされ
    ああ言えばこう言うで好き放題です😞

    夫は断ってくれていますが
    責任感はあるので、そんなに困っているなら…
    と折れる日がくるのでは?とドキドキしています💦
    ご両親はあえてそこは触れず見守ってくれているのに
    かき乱される感じが嫌です😣

    • 3月5日