※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
サプリ・健康

2歳児の便秘について。1歳頃からずっと便秘で、毎回浣腸をして出してい…

2歳児の便秘について。

1歳頃からずっと便秘で、毎回浣腸をして出しています。
最近浣腸をしても直ぐに出てこなくなり、長いときは半日かかることも…
小児科に行って薬を処方して頂いたこともありますが、効果は無く、ビオフェルミンやイージーファイバー、おなかちゅあぶるを試してみましたが、こちらも効果は無く…

りんごやバナナ、ヤクルト等の食物繊維・乳酸菌が摂れるものは与えています。

同じような経験があったり、これが効くよ!というものがありましたらご教授頂きたいです。

コメント

COCORO

我が子は食べ物よりも水分量をメインにして

一緒にいる時は
30分に一回は口に
水分を含ませる様にしてます。

回数こなすと量も増えると思いますし

これから暖かくなり
汗かくと
余計に便秘きつそうなので😭

• M

M

コメントありがとうございます。
    水分量は家でも気をつけていますが、中々な状態です💦

そうですね、これから暖かくなって便秘で余計に汗かくと風邪の原因にもなってしまいますしね💦

もう少し多めに水分摂らせてみようと思います。

• 3月5日
Maaa13

食事量や水分取れてますか?
お腹のマッサージを長いことしてあげてはどうでしょうか?
腸がうまいこと動いていないか単に排便時間じゃないだけかも知れません。

うちは毎日排便でないですが、浣腸してません。2日目で出たりもするので!

• M

M

コメントありがとうございます。

食事量は元々、あまり食べない子でもあり、なるべく好きな物を何とかして食べさせている状態です💦
    水分は結構摂らせていると思いますが、量はもう少し多めに摂らせようと思います。

うちの子は長くて1週間出ません…😥
    隅っこの方でうんちが出ると言って少し気張るくらいです…

調べるてみると、便を放置してしまうと石化してしまうとの事だったのでかなりこわいです💦

因みにお腹はさすらせてくれません。めちゃくちゃ泣かれます😢

• 3月5日
  • Maaa13

Maaa13

ご飯が偏食気味であまり食べないなら食事内容にもよりますが結構便秘になりやすいですよね^^;
    さすがに一週間は長いと思いますが、2〜3日に1回の排便でもそれが規則的に習慣になっていて、おなかに痛みや不快感がなければ便秘とはいわない場合もあるのでそれぞれですが^^;

野菜とか芋とかきのこ類は食物繊維おおいので
    特に不溶性食物繊維を取ると腸の動きを促してくれます!

うんちが出たときはどんな感じですか?
    柔らかいのか固いのか。太さとかも気にして色々変えていくしかないです。

お風呂とか抱っこのときとか気がそれてるときに、上行結腸だけでも下から上に出来ないですかね?
    やるぞーってやると2歳なら嫌がると思うので^^;

• 3月5日
momoko

毎日浣腸していますか??🤔
食事の量はどうでしょうか??

るんるん

お好み焼きにすった大和芋か山芋を沢山入れます✨

便秘慢性化しているようですね😣💦お医者さんに薬出してもらったり食生活を変えたりして完治すると良いですね✨

mina

こんにちは😊
うちと1歳ごろから便秘になり便秘外来に今も通っています。
酸化マグネシウムを毎日飲んで、朝食後に座薬を毎日することをしています。
便秘外来がある病院が近くにあればそちらに行ったほうがいいかもしれません😭