※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児のメリットや苦労を述べている質問です。母乳のいいところや悩みを相談中です。

母乳育児のいいところを教えてください。

ミルクよりで育てているのですが
たまに母乳でがんばっています。

ただ…
しゃぶるまで悪戦苦闘💦赤ちゃんは泣く💦
飲んだと思ったら授乳に1時間かかる💦
乳首と乳輪の境目に傷ができて痛む💦
翌日うまくいかず休むとおっぱいが張る💦
張ったら搾乳に時間取られる💦
卒乳に苦労するかと思うと…💦

と、
いまのところ明るい未来が見えない状態🥲

母には「楽だよー!」と言われるし
ママ友や姉妹は痛がらず苦戦せずすっと授乳してるし
おっぱい飲んでくれるって愛おしいし

完全ミルクに踏み切れない自分もいて…

明るい未来があるならがんばれるのですが
完母のみなさまはどうなんでしょう?

よかったらおしえてください😂✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘の時、苦戦しました!
私の胸が大きかったことた娘が吸うのが下手だったらしく全然、飲めない日が続きました💦
これはもう練習しかないです😭私は乳頭保護器と言うのを使って練習しましたよ✨
一度、吸えるようになると外してもちゃんと吸ってくれます♪
初めて吸えた日は感動しました笑

mama

上の子が完母、下の子は低体重児だったのでミルクから完母、です!

最大のメリットは
ミルク経験した後判明、
お出かけ時の荷物量と準備時間の少なさでした😊

下の子はミルクから始まって
人肌にしたり消毒したりこんなにも完母よりも手間がかかるのかと驚きました😰

deleted user

荷物が少ない
泣いたらすぐに飲ませてあげられる
ミルクを作る手間が無い
お金がかからない
沢山ご飯を食べても太らない
洗い物が無いし、消毒とかもしなくて良い

などですかね?
けどラクだと思うのはあまり苦労してないからラクだと思えるんだと思います。
どっちがラクで、どっちが良いかなんて本人にしか分からないですし、ママリさんにストレスがかからないほうのが良いと思いますよ😊