※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
家族・旦那

私の心が狭い⁇気にしすぎ⁇なんでしょうか…。明後日、義両親が次女の初節…

私の心が狭い⁇気にしすぎ⁇なんでしょうか…。

明後日、義両親が次女の初節句のお祝いに来てくれることになっていました。しかし長女の通う保育園で昨日コロナ陽性者が出て娘(長女)も濃厚接触者に。主人が医療従事者なため本日家族でPCR検査を受け、全員陰性が確認できました。

とはいえ濃厚接触者であることには変わりないため、長女は7日間自宅待機(登園自粛)するように言われています。そのため初節句のお祝いは延期してほしいと、主人から義母に連絡してもらいました。すると…「渡したいものもあるし、日曜日に持ってくって決めてたから行くよ!家には上がらず、玄関先にお祝い置いてくから」と。義実家から我が家までは車で1時間半ぐらいです。私からしたら、なぜ延期してほしいって言ってるのに明後日じゃないとダメなのか…会わずに帰るって言うけど、そこまでして来てくれなくても…という気持ちです。玄関先に置いていくと言っても義両親が来たことに気づいたら長女は遊びたがるだろうし、そもそもそれって次女のお祝いになるの⁇という感じです。

次女の初節句をお祝いしたいと言うよりも、この日に持って行きたいという義母の気持ちが優先されているようで腹立たしいやら悲しいやら…。強く断ってくれなかった主人にもがっかりです。義実家との仲は悪くないし、むしろ良好だと思っていますが、時々感覚のズレを感じます。

主人と義母のやり取りの中で予定が変わり明日来ることになったのですが、「明日行くからね〜!」と私にも連絡が来ました。「長女が濃厚接触者なため会えずに残念ですが、気をつけて来てください」と返しましたが、正直私も会いたくありません。でも私は挨拶ぐらいはするべきでしょうか?または次女のお祝いを持って来てくれるわけだし、次女だけでも会わせるべきだと思いますか?それとも検査で陰性が確認できているし、家に上げて長女とも会わせて大丈夫だと思いますか?

コメント

りんご

同じような状況です‼️
主人が濃厚接触者になり、届けたいものがあるからと同じく1時間半かけて来る感じです。
主人の検査結果は明日分かるのですが、今日仕事終わったら来るとか言い出して、とりあえず明日の検査結果聞くまで待って〜と言いましたが、不服そうでした😂
娘さんは検査されますか?

私は色々考えるのがめんどくさいからどうぞお好きに来てくださいにして、家族には会わせません。玄関先にと言ったならそうしてもらいます。

• えるも

えるも

同じような状況の方がいてビックリです!なんで今じゃなきゃダメなの⁉️って思いますよね…。

娘も本日検査して陰性でした。…が、陽性だった子と接触したのは昨日だし、数日後に陽性になる可能性もゼロではないですよね。そんな状況の中自分の都合で来られても…と思ってしまいます。

私も会わなくていいかな、、。ほんと、好きにしてくれって感じですがじーじばーばが来ても遊べない、お祝いもただ置いてくだけで子どもたちが可哀想で😢

• 3月5日
  • りんご

りんご

思いますね〜。せめてもう1週間待てないかなと…。
    うちも旦那医療従事者で、かなり症状が重い人を看ているので、危機感というか、めちゃくちゃ感染対策には気をつかっている方でして、、私の携帯にかかってきても旦那に出てもらうようにして説得してもらいました。
    旦那さんに強く出てもらいましょ😌

• 3月5日
  • えるも

えるも

そうなんです、来週で良くない?と思ってしまいます😩

りんごさんの旦那さんを見習ってほしいです😢うちはPCRで陰性だったから安心してるのか、自分の親だからか、義母にそこまで強く言えなかったみたいで。明日来たら結局家に上げた、なんてことにならないようにビシッとしてもらおうと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

義両親は本心は会えることを期待しているのかなと思いました。
旦那様が医療従事者とのことなので会うのは避けた方が良いと思います💦
お礼を持って帰ってもらうように、えるもさんも玄関前に何か掛けておいたら良いかなと思いました☺️
「玄関前にお礼を置いておいたので良かったら持って帰ってください」と連絡しておけば、家に上がってくることもないかなと思います🤔

• えるも

えるも

なるほど!!コロナが流行り出してからですが、以前にも玄関先に置いていくねと言って来たことがあったんですが、その時は濃厚接触者になっていたわけではなかったので短時間ですが家に上がってもらったんです。今回もそれを期待してるのかもしれないですね🙄

旦那も、自分が医療従事者なんだからビシッと断れよって感じですよね😢玄関前にお礼、良い案をありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

家にあげる必要はないと思います😱なんだかんだお義母さんはえるもさん達に会うことを期待しているのかもしれませんが、玄関先に置いておくと言ったからにはそうしてもらったらいいと思います🙌

旦那さんはなんと言っているんですか?😥
会えないのに娘が気付くと可哀想だから、玄関の外で旦那だけで受け取ってきてと言ってみては?えるもさん的にそれだけでは心苦しかったら、次女ちゃんからのありがとう動画を撮って見せてあげるとか🤔

旦那さんも会わないのが1番ですが、1時間半かけてきてもらって誰も挨拶しないのも心苦しいし難しいですね😭💦

• えるも

えるも

やっぱり期待してるんですかね…😩結構頻繁に写真やら動画やら送ってるんですけどね…💦

最初は、来てもらっても会えないしまた後日にしてって旦那も言ってくれたみたいなんですが、行くって決めてたから!玄関先に置いておくから大丈夫!!と義母に押し切られたみたいです。すぐそこの距離でもないのにわざわざ来てくれたら挨拶しないと心苦しくなるし、そもそもお祝いしに来てくれるはずが置いとくだけって…何のために来るの⁇とモヤモヤしてます😢

旦那だけ外で受け取ってもらうか、玄関先にお礼の品を置いておこうと思います!

• 3月5日
Yu-mama

義母さんは、たぶん会えることを期待してるので、嘘も方便で明日の朝イチに体調が悪くなったと断りの連絡先を改めてするか玄関先に置いてすんなり帰ってくれればいいですがダメなら窓越しで会わせて帰ってもらいます。

• えるも

えるも

わざわざ来てくれるわけだし窓越しで会わせることも考えたんですが、長女がそれで納得するとも思えず…。遊びたい!と泣くことが目に見えているので、旦那が断ってくれるのが1番なんですがね😔なぜ1週間でも待ってくれないのか、モヤモヤします😢

• 3月5日