※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自閉症か疑っています。療育に行きたい経験談やアドバイスを求めています。発達支援センターに相談したが、まだ1歳という理由で真剣に聞いてもらえず、友達の子との発達差に不安を感じています。

1歳9ヶ月の息子が自閉症かと疑っています。
もしそうであれば早めに療育に行きたいと思っているので経験談やアドバイスをください🙇‍♀️

気になる行動
・発語ほぼなし(まんま、アンパンマン、ねんねが言えてたのにここ2週間で言わなくなった)
・バイバイ、いただきます はできるが)ハーイやおつむテンテンはしなくなった)
・○○はどれ?や○○とってきて、も1歳7ヶ月くらいの時でき始めたがしなくなった
・広い公園に行くと振り向かずどこまでも走って探さない
・壁をみて歩く
・きちんてした指差しができない(親指であっあっと言いながらはする、それもするようになったのは1歳7ヶ月くらい)
・至近距離で目を合わせようとしてもそらす

発達支援センターに相談に行きましたがまだ1歳なんで、
とばかりであまり真剣にきいてくれずでした。
友達の半年くらい離れてる子にもどんどん発達を越され不安ばかりです。

経験談やアドバイスをください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みき

うちは1歳半検診で引っかかり、2歳まで様子見と言われ、2歳で様子を見てもらい療育を紹介してもらいました😓

結局紹介はしてもらいましたが、療育にはご自身で電話して下さい。って感じだったので直接療育センターに相談の電話をしてみてはどうでしょうか^_^?

• ママリ

ママリ

そうなんですね、やっぱり2歳までだいたい様子見になりますよね💦
    自分で電話してみる事にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
2児♂️の母親

大抵が3歳にならないと分からないと言われます。長男が常にグレーと言われていました。
生後10ヵ月から保育園に預けているのに、実際2語文出たのが2歳6ヶ月でした。周りのお子さん、兄弟いませんか?うちの次男は長男真似するのが大好きで発語以外の成長が早いです。

至近距離で目を合わしてもそらすのは本人遊びです。長男にも次男にもそらされました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ウチは引っ越してきてまだ2年で兄弟もいなく、知り合いもほぼ0です😭4月から保育園にいく予定なのでそれで成長すれば良いのですが‥
    遊びなんですね💦ほぼ100%至近距離だったら合わせてくれないです😭😭

• 3月5日
まか

自閉症ではないのですが…
多分ADHD(多動強め)のグレーですが、診断は取っていません。
現在2歳児クラスの療育に通っています。

できていたことをしなくなったのはイヤイヤ期、ではないですか?
うちの子は遅れてきたイヤイヤ期が今来ていて、〜取ってきてなどはできていたけど最近しなくなりました。

1歳代からずっと育児相談とかで相談してましたが、大体様子見って言われましたよ😅
たまたま聞いてくれる方に出会って、発達の気になる子の集まりに行くようになり、そこから療育に行くためにどうすればいいか相談した感じです。
小さいうちは特に療育を勧められることはないので、もし療育が気になっているのであれば行きたい!というアピールをしていくといいと思います。
ちなみに療育に通う=発達障害、という訳ではないので、発達の遅れが気になったら行ってもいいと思います。
絶対損はしないです!!!
(行政によっては通える基準や年齢が違うので、療育の話だけでも聞いてみても良いと思います)

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。発達が気になるこの集まりとかあるんですね!!
    実は地域の保険センター、発達相談センター、児童館でも相談したのですが、様子見、様子見、という感じでした。そうですよね、ちょっと言い方は違うですが習い事のような感覚で行けるといいですよね💦4月から保育園に入るのでそれで成長をみて、でいいんじゃないですか?とばかり言われますが一刻も早く私は療育に出したいです😭😭療育に行かれてやはり成長はしましたか?🥺

• 3月5日
  • まか

まか

4月から保育園に行かれるんですね!
    集団に入れば変わってくるのは確かです!
    コロナ禍もあり、うちの子も療育に行くまでは同じくらいの歳の子と遊ぶ機会があまりなく、成長はしていたんだろうけどイマイチ感じにくかったです。
    療育に行くようになってから、他の子を気にするようになったりおもちゃで遊べるようになったりと、成長してるのがはっきり感じられるようになりました✨
    何より親の私も、療育に行った際気軽に相談できるのが良いなと思いました。
    同じような子を持つママさんとの情報交換もできますし。

療育を希望するのであれば、やはりアピールしていくのがいいかなと思います。
    行政によって療育に通える年齢も違うので、すぐは難しいかもしれませんが💦
    そういう情報を集めておくだけでも動きやすいかなと思いますよ!

• 3月5日
ママリ

遊んでる時に物を並べたり、電車や車だったら体勢を低くして顔を近づけて遊んだりしてますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。その行動モロにします💦最初は面白いね、て感じでしたが問題行動ですか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

自閉症の典型的な行動パターンですね!
    見立て遊びができないので、そのおもちゃと同じ世界にならないと想像が出来ないからそう言った行動をすることが多いです!
    他には、人にもよりますがこだわりが強く絶対に手放さない好きな玩具があったり、割と赤や青、緑等の原色を好む等があります。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

人よりますがつこだわりが強く↪︎人よりこだわりが強くです💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、じゃあほぼ黒なんですかね、、
    同年代には興味があり追いかけたり、自閉症の項目に当てはまらない事も多く違うかも、もしかしたらそうかも、と葛藤していましたがピンポイントだったのでそうなのかな。と思いました。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

軽度なのかもしれませんが、
    わたしが見てきた自閉症の子もお友だちを追いかけるのが好きな子も多かったですが、その中で「やめて」と言われたことをずっとやってしまったり、相手に理解されるまで同じことをずっと言い続けたり、相手に思いが伝わらないと怒る子もいれば耳を塞いで泣く子もいるし本当様々です!

• 3月5日
みぃママ

うちは下の子は1歳半前に発達検査受けて1歳8ヶ月から療育通ってます。
やっぱり怪しいと思った親の勘は当たったのか、今だに発語がなくおそらく自閉症と言われてます。
小児発達外来で見てもらってます。
療育に通って言葉以外はかなり成長してるので、行って良かったなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

やっぱり親の感ってあたりますよね‥。4月から保育園でその様子をみて療育でいいと思いますよ?と支援センターの人にいわれ‥。親としてはやはり早くいかせたいですよね。やっぱり成長するのですね🥺🥺私も週あけたら自給者証をもらうように手続きします、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ

至近距離では皆、目を逸らすと思いますよ😅
普段生活してて、話しかけた時とかに自然と目があったり、子どもが何か訴えようと視線を合わせてくれば問題ないです。あとは、知らない人とも目が合えば尚心配ないです。
指差しに関しては、指差した方向を見ますか⁇
パパやママどこ⁇と聞いた時、指差しあるいは視線を向けますか⁇
呼びかけに反応しますか⁇
この辺ができていれば、そこまで深刻に考えなくてもいいかと思います🙌
そして、これができていれば今は何とも言えない状況なので、色々な所で話を聞いてもらって不安を解消していけたらいいのかなと思いました🥺
療育は、その年齢だともっと優先度が高いお子さんが多いんです💦

• ママリ

ママリ

そらすんですかね😭😭指差した方向はみますが、指差しをしたりはしないです😭😭
    呼びかけは反応したり、しなかったり、という感じです。
    療育関係のお仕事されているのですか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務し始めてまだ日は浅いですが、療育施設勤務です。
    例えばですけど、ジャンバーを着せる時って至近距離だと思うんですが、お母さんをじっと見てる子いないと思います😊
    視線外してますよ💡
    呼べばチラッとは向くかもですが。
    指差した方向見るのはすごく大事なので、出来ているなら指差しでてくるかなと思います🙌
    私が知ってる子で2歳くらいの子達は(いっぱいいます💦)、呼名反応なし、模倣弱い、指差しなし(指さした方向見ない)、視線合わない(こっちに気づいてないのかってくらい合わない)、発語なし、喃語すら微妙(発声あっても、あー、うーぐらいです)という感じなんです💦
    ただ、お母さんが気にかけてあげているのは、すごくいい事なので、今から相談しておいて経過見てもらって、2歳になっても様子変わらなければ、療育とか考えればいいかなと思います🙌

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    指差しした方を見る以外は正直できていない気がします‥😭😭
    そうなんですね。5月で2歳なのでとりあえず4月から保育園なのでそれから考えることにしました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
/

コメント失礼します。
その後お子様の成長お聞かせ願いたいです。

• ママリ

ママリ

初めまして。
    10月に軽度自閉傾向有りで診断されました。
    田中ビネー検査では10月に受けましたが6ヶ月遅れという感じです。(2歳半で受けたK式検査はDQ90でした)
    現在はお喋りも上手になり、上記に記載している気になる行動は全てなくなりました。平仮名、数字も読めます。
    今気になる事は、好きなCMやTVのシーンを関係ない場面でいったり、やはりお友達との関わりが下手なので療育に行っている感じです。
    ただ、仲良くなったママに言ったり、療育のママに自閉傾向有りで話すと気づかなかったと言われる事は多いくらいずっと一緒にいないと気づかれない程度です(お世辞かもしれませんがw)

• 1月21日
  • /

お返事ありがとうございます!
    1歳7ヶ月になる息子が発語数個、指差ししない、目線合いにくいです。
    ただなんとなく言ってることは理解してるような状態です😭
    あと人より物な感じをとても感じます😭
    発語はいつ頃から増えましたか?
    また発語とともに目線は合うようになってきたのでしょうか?
    色々お聞きしてすみません。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちはしっかりした単語が2歳5ヶ月くらいからでした。そこから2語文、3語文と3歳になるまでには話せるようになりました!
    目も同じくらいから合うようになってきました。
    指差しも2歳半くらいからするようになりました!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに人より物は今でもその傾向にあります。
    前よりはマシになりましたが、、

• 1月22日
  • /

教えていただきありがとうございます!
    発語とともに目も合いやすくなってきたんですね🥺🤍
    療育は何歳ごろから通い始めましたか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

うちは1歳10ヶ月から通いました!早く初めるのに越した事はないかなぁという感じです、、
    目が合わないの気になりますよね。
    人が入ってきても見もしない感じでした💦

• 1月22日
  • /

そうですよね!!
    これから1歳半検診なんですけど
    市のやってる療育施設に繋げてもらいたいなぁと思ってるところです🥺
    ただ月齢的にそこは月4回とかみたいです…お子様の療育頻度はどのくらいでしたか?🥺

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

うちも2歳までは週一でした。
    3歳になって週二にしていますが4月から年少さんですし集団が苦手なので週5にするつもりです💦

• 1月22日
  • /

そうなんですね🥺
    教えていただきありがとうございました!

• 1月23日