※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
ココロ・悩み

嫌われる人の特徴や対処法について相談しています。自己表現やコミュニケーションが苦手で、気を遣われることが多いようです。人付き合いは苦手ではないが、子供の行事や職場での空気を悪くしたくないと悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

嫌われる人の特徴ってなんでしょうか。

私は周囲のお母さん方や年上、年下のひとから嫌われているような気がします。
実際に何かを言われたとか、いじめられた事がある。とかそういった事は無いので根拠はないのですが、、
周りはお友達のように仲良くなってるのに毎回私は一線をおかれている感じです。
自分から歩みよる事が苦手なので当然の結果なのですが、変に気を遣われているように思います。

自分が分かる範囲で、どう接していいのか分からずしどろもどろ(ビクビク)になってしまったり自分から気さくに話しかける事が出来ず、沈黙になってしまいます。
あとは、言葉選びが下手なように感じます。
伝えたい事と実際に言った言葉のニュアンスが違っていたりして、後々イヤな事をいってしまったかなと後悔したり、、

LINEなども苦手で、短文でポンっポンっと短文をなげることができません、、

積極的に人付き合いをしたいとかではないので、普段は困らないのですがやっぱり子供の行事の時や職場の人との空気を悪くしたくないです。

でもどうしたらいいか分かりません。
せめて不快に思われない態度でいたいです、、

なんか好きになれない。ような人って何か特徴ありますか?
また感じをよくするにはどうすれば良いでしょうか。
よければアドバイスをしてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

嫌われてるとはなんか違う気がしますが もしかしたら近づきにくいとか とっつきにくいとかはあるかもしれませんね🤔
わたしもコミュ障で主さんと同じように悩んだことあるので気持ちよくわかります😣

意外とママ友たくさんいて 皆の中心の人ほど 実は嫌われてるというのもあるあるなのかもしれません😂!
もちろん魅力的で人が寄ってくる人もいますが!

とりあえず ニコニコして 最低限のマナーや礼儀など守っていればそんなみんなから嫌われるとかそこまで気にしなくても良いんじゃないですかね🤔

• らこまむ

らこまむ

なるほど、、
    私もとっつきにくいはあるかもしれません💦
    挨拶は自分の中で心がけているものなので、顔を合わせる時はしています😊
    世間話となってくると中々言葉に詰まってしまって、、
    ボキャブラリーの無さにいつもガックリしちゃいます😭
    最低限のことを守ってあまり気にしないように過ごしていきたいと思います🙌🏻✨

• 3月5日
ゆん

わたしも同じ感じです!
人から気を遣われるタイプです😅
多分、自分自身気を遣ってるのがでてるんだと思います😀
最低限の挨拶をしてれば、いいのかな?と思います^ ^無理に好かれなくてもよいと思います😆

• らこまむ

らこまむ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると少し気持ちも楽になります😢✨
    挨拶は心がけているのでそれを忘れずに、声をかけて頂いた時はもう少しビクつかずに会話出来るよう頑張ってみます☺️!!

• 3月5日
あまゆ

笑顔が全く無い方は話しかけづらいなと感じます💦
でも、らこまむさんは嫌われているのでは無いと思いますよ☺️
ビクビクしちゃうのが、相手からしたら「もしかして私怖がられてる?話してると迷惑かな?」と感じてしまうんではないでしょうか?
本当に嫌われているタイプは、陰口だったり人の不幸を喜んでいるような方ではないでしょうか?

とりあえず笑顔です☺️💕

• らこまむ

らこまむ

挨拶は自分からしているのですが、相手から声をかけて頂いた時に言葉に詰まってしまったり、どこまで踏み込んでいいのかと考えてしまって、結局差し障りない返事しか出来ず会話も終了、、
    みたいな事がしょっ中です😭
    笑顔でいるつもりなのですが、困った笑顔になってしまっているのかもしれません💦💦
    もう少しビクビクするのを改善出来るように頑張ってみます🥺

• 3月5日
ママリ

わたしも読んでいて嫌われているとは思いませんでした。
恐らくご自身で書かれているように自分から歩み寄ることが苦手、という部分が相手に伝わってしまっているからでないでしょうか?

私も人見知りで話かけるのにすごく勇気がいるタイプなので何度か話したことある方でも目を合わせてくれなかったり、今話かけて欲しくないかも…って思ってしまうとなかなか声がかけられません😅
深い関係になりたくない、ママ友とか面倒って思ってる人もいると思うので💦そういうタイプかな?と変に察してしまうこともあります。

• らこまむ

らこまむ

やっぱり伝わってしまっているのかもしれませんよね、、
    Zさんのおっしゃる通りで、色々あれこれ考えてせっかく声をかけて頂いても会話が続けられません🥲
    皆さんのアドバイスのように笑顔を心がけて、もう少しビクビクしないように頑張ってみます😭✨

• 3月5日
りんご

文章だけだと嫌われてるかどうかは分かりませんが、言葉選びが下手と感じるなら話し方の本とか読んでみるといいかもしれないです!
私も相手に伝えるのが下手なので言い方とか本読んで学んでます☺️

• らこまむ

らこまむ

なるほど!
    たしかに本で学ぶのは素敵かもしれません✨きあ
    自己啓発本みたいなものがいいのでしょうか🧐
    私も探して読んでみます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

自分の意見を言えない、
ですかね

• らこまむ

らこまむ

いわゆるYESマンってことでしょうか?
    優柔不断だと確かに嫌に思われてしまいますよね😣
    気をつけます!

• 3月5日
スポンジ

嫌われてるのではなくおどおどしすぎて?相手に気遣われてるんだろうなぁと思いました🥲

よっぽど社交的で話の好きな人でもなければ、沈黙続きの人とうまく会話続けられる人なんていないですし自分ばかり喋るのも疲れます。

感じよくしたいのならまずは表情や声のトーンを上げることだと思います😅

• らこまむ

らこまむ

やっぱりそうですよね🥲🥲
    自分でも会話が終わるたびに、またやってしまった、、と反省の繰り返しで😞
    声のトーンは多分暗くないので、表情がこわばってしまうのを気を付けようと思います😭🙌🏻

• 3月5日