※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

患者とのコミュニケーションでイライラしてしまう看護師です。他の方はどうしているか教えてください。

20w初マタです。
職業看護師なんですが、他の職種にも共通することあると思って投稿します。
どうしても言うこと聞かない患者とか、何言ってもどう言っても話通じない患者とかにすぐに苛立って怒ってしまいます。
患者の元を離れて後々考えると、胎教にすごく悪いなって思うと悲しくなってきます。

イライラしてしまうのはしょうがないかもしれませんが、みなさんどうしてますか

コメント

ラティ

介護士です😊
いろんな利用者さんがいて、もちろんイラッとします。
でも仕事なので割り切ってました🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん仕事だからって割り切ってる方多いんですねすごいです👏1発で割り切れるように私も頑張ります☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

認知症がキツイ患者さんとかだと通じなくて苛立つ気持ちわかりますが、患者さんに怒ってしまうのは胎教云々の前に患者さんに悪いな…って思っちゃいました🥲
グッと気持ちを抑えて詰所で冷静になる。休憩の時に甘いもの食べる。とかでコントロールしてますし、してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になるの大事ですよね。患者に悪いって思えることあまりなかったですけど、考えてみます!甘い物でも食べながら発散しながらこれからも頑張りたいと思います☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

認知症の方も話通じない方も病気のせいだと思って割り切ってました!仕事なので仕方ないです😅
自分が選んだ仕事です。そういう患者さんがいてくれてこそお給料がもらえる仕事だと思ってるので本人に怒ること自体しません😂

もちろんイラッとすることは毎日です(笑)癒される患者さんと話したり、甘いもの食べたりしてどうにかやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱし仕事だから割り切るしかないですよね、病気だからしょうがないって最初からもう頭に置いて関わるようにしようかなと思います☺️たしかに自分で選んだ道ですし、癒しを求めながらも頑張りたいと思います!ありがとうございます🙏

• 3月5日
®️

看護師です!
いろいろな患者さんいますもんね。私もイライラすること多かったですが、患者さんには出さないようにグッと堪えてます。休憩中とかに同僚や後輩と愚痴大会してストレス発散していました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨みなさん患者に出さないって本当にすごいです、それが看護師なのかもしれませんが。出さないのがふつうなのかもしれませんが、それが実際どの場面でもできるのがスペシャリストですよね!私も愚痴大会してます笑、まあ良くないのはわかってますが、こっちも人間だし、言うだけで共感もできてスッキリしますよね☺️

• 3月5日
たろうママ👩🏻

看護師です!
「この人は病気、この人は病気」って呪文のように心で唱えて我慢してました(笑)病気じゃない人だって体調が悪い時はイライラしたり人に当たってしまいやすくなるのに、この人たちはずっと体調が悪いなんてあらかわいそう!悪気はない!病気だから仕方ない!って自分に言い聞かせるのみです。
イライラしていると、そういう患者さんはもっと言ってきて面倒なので、とにかくニコニコしておきます☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨やっぱし病気だから仕方ないが頭にあれば一番いいですよね!そのことすら忘れて真っ当に喋ってしまうから苛立ちも怒ってしまうのもありますよね。たしかに言えば言うだけ面倒になってしまいに呆れて最低限の接触でいいやっていつもそのオチです笑。よくはないですが、、、😅ニコニコしてられるなんて本当にすごいです!!!その技習得したい!!!ある意味強力な圧力感じてなんか気に入りました笑笑やってみます😎

• 3月5日
ママリ

職業倫理上は良くないのでしょうが、私ひとりの人間として看護師として組織の一員としての正論で言い返します😂間違ったことは言っていませんし、すっきりします!それに黙って悶々とするよりは声に出したほうがストレスもなくなりますし、言えた自分を褒めてあげられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨たしかにずっと何も言わずに耐え続けるのも限界がありますよね、正論だけぶつけて一言でさっと立ち去ればいいんですかね笑。職業的に思いとか寄り添うとかって念頭に置かれがちですけど、私はだいたい怒ってから呆れて、もう知りませんって生きてればいいやレベルになります。看護師素敵って思ってた観念どこ行ったんでしょうってたまに思いますけど笑笑。最初から呆れてしょうがない人って思れば苛立つこともなくいられますよね。正論言ってもダメならその精神で関わってみようかと思います☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
妊活のために、去年4月から外来勤務に移りました。
それまでは病棟でしたが、主さんと同じく患者さんに苛々してる毎日でした💦(勿論普通の患者さんには苛々しませんが🤣)苛々してない日はなかったです。
こんなに苛々する自分は性格が悪くなってしまったのか?神様に怒られるかも、、と自己嫌悪にもなってました笑

そのストレス状態だと赤ちゃんも来にくくなるし妊娠しても胎教に悪いかなと思い切って小さな病院の外来に転職しました🤍

しかし異動や転職は簡単に行動できる事ではないと思うので、それまではドス黒い愚痴でも旦那さんに吐くようにしてました。また、同じような感覚をもつ同職者の友人と愚痴言い合って共感してました😂

私も人間、患者様は神様じゃないしイライラするのは当たり前と開き直ってました笑