※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

4歳の娘が母子分離不安で泣いてしまう。早く解消したいが、どうすればいいかわからない。毎日愛情を示すが、娘は「ママと離れるのが寂しい」と言う。

4歳の母子分離不安について
4歳半の娘がいます。自分で言うのもなんですが、娘はわりと大人っぽく発達は早い方で、友達付き合いも問題なし、保育園も行ってしまえば楽しく遊んだりお手伝いも率先してやったりしているようです。
ですが、保育園に行くとき、「ママがいい」と言って毎日泣いてしまいます💦保育園についてからも私から離れず、泣くか逃げるかし、それが4年続いています。

どうしたら良いかわかりません。これは母子分離症なのでしょうか?どうやったらなおるのでしょうか。

娘の不安を和らげるよう、毎日ぎゅーして、大好きだと言うことは伝えてます。どうやったら笑顔で行けるか何度も話し合いましたが、「ママと離れるのが寂しい」としか言わないんです😭😭

コメント

くまのぷー

うちの長女も同じ感じでした😢
4歳の頃は毎日離れたく無いとしがみつき号泣、先生に抱っこして引き離される毎日…
5歳になって落ち着いた時期もありましたが、今でも波があってしくしく泣く時期があります。私の服をぎゅーっと掴んで離しません😅
5歳になってマシにはなりましたけど、うちの子の場合は何か目標があるとそれに向けて頑張れました。
音楽発表会があるからそれにむけて朝は泣かずに頑張ろうね、とか。でもそれが終わるとまた泣く😂
一方の次女はすーっと離れていきます、気付いたらいません😂こればっかりは、性格的なものかなぁと思っています。
今は小学校に向けて、気持ちを強く持てるように頑張っていこうねと毎日話しています。
小学生になったらママは一緒には行けないんだよ、先生もこんなにべったり甘えさせてくれないよ、少しずつでいいから大人になろうねと…
成長と共にうちの子の場合は少しずつは成長しています。lulu♡さんのお子さんも、5歳すぎたら少しずつ変わってくれるといいですね💦💦
アドバイスでなく申し訳ないです💦