※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

27週の初産婦が、お腹の張りで休職中。仕事復帰か産休か悩んでいます。張りが減ったが不安もあり、早めの産休迷惑かも?どうしたらいいか分からない。

早めに産休に入るべきか仕事復帰するか、、
みなさんならどうするかご意見下さると嬉しいです。

現在27週、初めての妊娠です。

正社員で事務の仕事をフルタイム8:00〜17:00でこなしていたのですが、
7ヶ月に入ってからお腹が張る機会が多く26週のとき急遽病院に行ったところ子宮頸管も子宮口も問題ないけど張る頻度が多すぎるとのことで、張り止め服用と自宅安静2週間の指示が出ました。

現在も休職中です😓

仕事を休んでからは横になれるのでストレスフリーでお腹の張る頻度も仕事してたときより圧倒的に少なくなり、
気付かぬうちに無理してたりストレスあったんだなと思ったのですが来週には休みが終わってしまいます💦

病院の先生には、張る頻度が減ったなら仕事復帰してもいいし、産休まで休みたいとのことなら診断書書くよと言われました。

また週5で仕事復帰をして仕事をこなす自信が今のところなく…またお腹張り出すかも…?の不安もあります。
だけど今の職場は事務員が私しかいなく人手不足な状態で早めに産休に入ることで迷惑もかけます。

子宮頸管も問題ないし張りも落ち着いたなら
やはり仕事復帰して産休入れる34週までがんばりますか?> <

どうしたらいいのか分かりません💦

コメント

りな

私なら診断書をもらって休みますね💦
事務員が1人だけと書かれてますが質問者さんが産休に入ったあと会社としてはどうする予定なのか謎です💭
周りに迷惑かけるのが気になる、産休までにもらえるお金が減るのが気になるのであれば出勤でもいいと思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

私もこのまま休みます🥺

診断書書いてもらえるなら職場にもわかってもらいたいですよね🤔
人手不足は申し訳ないけど、正直なんとかするのも上の方の仕事かな...と思っちゃいますね😣

🧒🏻👦🏻🤰💓

張りが落ち着いているのはストレスフリーになったからの可能性が高いなら今職場復帰してもまた張り出す可能性もありますよね😭

私なら先生が診断書を書いてくれるならそのまま休みます🤔

張って早退して病院…とかする方が自分的にも会社的にもきまづいと思うので。
今は赤ちゃんの事優先でいいんじゃないでしょうか?👶🏻💖

らすかる

罪悪感があるなら時間短くしてもらうか出勤日減らしてもらうのも手かもしれないですね😊
私は上の子たちの時、長期休みに入る前くらいは…で休んでいたけど産休前一ヶ月とかだけでも出社してました😂

とましゃん

自分の考え優先で良いと思います。私だったら早めに産休入ります!

本当は休みたいけど、会社に迷惑がかかるかな?と思うのであれば、休みましょう。今は、お母さんと赤ちゃんファーストで考えて良いと思いますよ。

妊娠と出産って本当に大変なことだと思います。

はじめてのママリ🔰さんが、早めに産休に入れば、のちのち、会社にまた妊娠された方がいたとき、その方は休みやすいと思います☺️また、会社も妊婦さんに理解のある良い会社になるのではないでしょうか?

はじめてのママリ

全く同じ状況で、昨日職場に電話して、旦那、親と話して今日そのまま休みにする電話を夕方にする予定です🥲

さっきコンビニに少し買い物行っただけでガチガチに張って苦しいからやっぱり仕事ムリかなとも改めて思いました🥲
張り止めの副作用も凄いし😭

職場にそのまま休む電話するのも憂鬱ですよね😭💦
親に、なにを優先するかと考えたら無事に出産する事と背中押してもらったので私は休むことにしました💦

あんみつ

お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないです😌
仕事に迷惑が…など考えなくていいです!
赤ちゃんが無事に育って生まれてくることを考えてください✨
仕事の変わりは誰でもいますが、お腹の赤ちゃんのママはあなただけです✨

はじめてのママリ🔰

私であれば、どちらにしても引き継ぎなど必要だと思うので、週に何回かだけ引きつぎ資料作ったり教えたりする日だけ出社しますみたいな感じで、ちょっと中途半端にはなってしまうかもしれませんが自分の身体にも会社側にもうまく収まるような方法を選択すると思います✨
ちなみに二週間お休みしていたいまは職場の皆さんどうされてるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お腹の子を守れるのは自分だけ。後悔しないよう私なら休みます。