※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代のシングルマザーです。子どもが兄弟のことを気にしており、自分を責めています。気持ちを吐き出したいと思っています。

子ども×1のシングルマザーです。
最近子どもが「明日ママのおなかにあかちゃんくる?」と聞いてきます。
まだ20代のわたしの弟のことを子どもは「にぃに」と慕っていますが、最近「にぃには○ちゃんの本当のにぃにじゃないの?」と聞いてきます。
保育園でそんな話が出るんじゃないでしょうか。

兄弟を作ってあげられなかったことへの申し訳無さで胸が張り裂けそうです。
週末の公園でも、夫婦水入らず兄弟連れて公園に出てきてる人たちを見ると数日落ち込みます。
こんな考えもってるだけ無駄なのに、もっとこの子といる時間を幸せに感じていたいのに気持ちが落ち込んで笑顔でいられていない気がします。

吐き出すところもなく、気持ちをここで吐き出させていただきました。

コメント

春

私もわかる気がします!!
旦那が一人っ子希望で2人目はいらないと言い張ってて作る気はないようなんですがやっぱり兄弟連れてるお母さんお父さん見るといいなぁって思います!
夫婦仲良いから兄弟も出来るんだろうなぁって考えると少し落ち込みます…😭

しま

いつもおつかれさまです☺️

私は6つ上の兄がいますが、いないほうがよかったです本当に。
6つも違うから幼少期から遊びの内容も違いました。兄はゲームで私はお人形遊び。1人でお人形動かして遊んでました。大きくなってからもほとんど会話なし。私がシングルマザーになってからは、実家に帰ってくるな!と言われ、片親の子どもと自分の子どもを遊ばせたくない等酷いことたくさん言われましたよ、お嫁さんと揃って。

仲が良ければいいんだろうし、大きくなっても助け合う関係ならいいですが、うちみたいに「いなければよかった」と思う兄弟なら必要ないと思います。