※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

産後1ヶ月で保育園に入れるか悩んでいます。午前中だけでも保育園で遊んでほしい。主人が仕事の場合は大変。自分の都合も考慮してほしいです。

現在産前産後の理由で上の子を保育園にあずけています。
そして2月28日に無事に次女を出産しました!

3月末から4月初めが希望保育になっており、
まだ主人の仕事がはっきりしないためその旨を伝え、
とりあえず全日希望しますということを伝えました。

すると今日、産まれたばかりなので
できるだけお家で一緒にいてあげてほしいという
ようなことをお迎えの時に言われたそうです
(送迎は義母でした)

確かに家にわたしはいるし、
義母に協力を頼めないこともないので
見れないことはないし
約1ヶ月経つから絶対無理なことはないことは分かっています。
こんなご時世で登園自粛などされている方がいるのも承知です。

ですが産後1ヶ月たつとはいえ、まだ1ヶ月
せめて午前中だけでも保育園で
遊んできてほしいのが本音です。
主人がいるならいいですが、
主人が仕事の場合は朝から一日中
2歳児と赤ちゃんと過ごすのは
ちょっと厳しい、、
というかそれで大丈夫ならば
産前産後で保育園に入れる意味もない気がします。
あとそこらへんで自分と赤ちゃんの
1ヶ月健診があるのでは、とも思い、、

もちろん主人の都合がつけば休ませるし
そうでなくても希望保育中は
はやめに迎えにいくなどするつもりでした!

わたしが少しわがままですか?
保育園の先生が言っていることもわかるのですが
ちょっとモヤモヤしてしまいました💦

コメント

ママリ

うちの園ではですが、、、年度末の家庭協力日は働くママさんも有給とって少しでも協力するので、先生も困っちゃうんじゃないかな?と思いました😅

入園する際に家庭協力日について説明ありましたか?年度末は仕事がどうにもならない人だけが預けるイメージです。希望保育を募集かけてくれるなんて親切な園だと思いました!基本預けない日なのに、とりあえず全日!となると先生方もきついかなーと🥲

  • ママリ

    ママリ

    きっと義母さんに言ったのは建前な気がしますが、そこらへん大事なことだし説明してほしいですよね🥺
    産後で大変だと思いますが、ご自愛ください🙏💓

    • 3月4日
deleted user

先生の発言のニュアンスが分かりませんが、
単純にコロナと言わず諸々のウイルスの赤ちゃんへの感染を危惧してのことなのかなぁとも思いました🤔💦

もしくは下の子が生まれてから園で何か不安定な様子が見られるとかがあるのかなぁとも思いましたが、
園からは特にお話は無いのでしょうか?

元々ちょっと「ん?」と思う園や先生だったらあれですが、
そんなことないなら先生と会話して真意を確認したほうが良いと思いました!

とはいえ定められた期間内の話だし、元々その予定で話してたなら預けたいですよね😥💦
わがままではないと思います。

deleted user

ご出産おめでとうございます

うちの子の保育園でも年度末に希望保育があります。
普段お仕事をしている方でもお休みの調整をしたり近くに頼れる祖父母がいればお願いしたりそれぞれ協力をしています。
もちろん休めない方もいらっしゃいますし、先生方も無理にとは言いません。
ただ育休の方は直接お休みをおねがいされます。
保育園は預かる側と預ける側のお互いの協力が必要なので仕方がないと思います。
その年度末の少ない期間で進級の準備(部屋のお引っ越し)、入園児の受け入れ準備を保育と平行してしなければならないので。

あやさんの保育園の希望保育が何日かはわかりませんが現在送迎してくれている義母さんの協力が得られることや産後一ヶ月を過ぎている時期であるなら全期間保育希望と言われたら少しおうちで…と言われても仕方がないのかなと思いました。