※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3回目
住まい

二階【浴室+洗濯室】、一階【洗面室】の間取りってどう思いますか?新築…

二階【浴室+洗濯室】、一階【洗面室】の間取りってどう思いますか??

新築戸建て検討中です。
間取り悩んでます。

一階に広くリビング取りたいので(最優先条件)
二階に浴室と洗濯機を置こうと思います。

ここで通常だと洗面室も二階だと思いますが、
水道管の配線と予算の関係で洗面室は1箇所にしか置けないそうです(T . T)
理想は一階にも二階にも洗面室なのですが…

となると帰宅後すぐ手を洗える様に洗面室だけを一階に設置する事になりそうです。
二階に洗面室にすると、一階に洗面室が無いのでお客さんに一階のキッチンで手を洗わせる事になるし…それは嫌

二階の水回り【浴室+洗濯室】に洗面所が無いってどう思いますか??

コメント

空色のーと

2階でお風呂入ったあと、お化粧やお風呂上がりのケアは鏡いらないですか??

私はお風呂上がりや朝の支度は2階の洗面所でやるので、必須です💦

でも、1回にも居酒屋風?のオシャレ手洗い場を作ってます☺️

二階の洗面所にないと不便って思うかもしれないですが、慣れればって感じですかね😣

ままり

私は浴室の近くに洗面室はなくていい派なのでアリです!!
髪や化粧等はすべてリビングで済ませるので…(寒いし、子どもたちいるのでテレビある部屋でします!)
ただ、つけ置き洗いができないのが難点かなと思いましたが、お風呂で桶使ってお湯でつけ置きできますね!
鏡は脱衣所の壁にDIYとか😊
ちなみに、洗濯室にスロップシンクもダメなんですよね?🥲
今も玄関近くに洗面室ありますが、友達はみんなリビングに荷物置いてからそのまま近いキッチンで洗ってもいい〜?となるので玄関近くに洗面室の意味…とはなってます😅
でもやはりリビングの掃除でぞうきん洗うことも多いし、よく使う場所を階段登るのしんどいので一階に欲しいですね!!

ゆう

簡易洗面みたいなのを1階または2階につけるとかは無理ですか?
私は朝起きてリビングで家事やりつつお化粧とかもするので、わざわざ2階に行って合間に化粧は面倒だな〜と思います🤔
2階に寝室もあるんですよね?そうするとお子さんはお風呂入ってそのまま寝室に直行パターンですよね?それともリビングにおりて、歯磨き等する感じですかね?でも風呂上がりに裸で下に下りる(子どもが)とか危ないかな、とか🤔そういうのも含めて考えるとどっちも同じのではなくて、片方メイン、もうひとつほんとに最小限のでもいいので、両階につけた方が便利かな、とは思います😥
すみません、洗面1つって言ってるのに、質問の答えになっていなくて💦

これから建築予定です。
脱衣と洗面台がリビングを挟んで離れてますが脱衣にはスロップシンク付ける予定です。

1.2階に簡易的な洗面台だけでもあると良いかなと思います!