※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での出来事について相談したい。自閉症やADHDの子供たちとの関わりについて、理解を求めている。

なんだかイライラしたというか今後付き合いたくないなぁと思った出来事です。
幼稚園の一つ上のクラスに自閉症を持った子がいます。その親御さんとは顔見知りで親御さんと仲良しなママがいてその方と私が仲良しで話すようになりました。
つい最近次女がADHDと睡眠障害といわれ診断がおりました。次女は普通に会話もします。多動と衝動性です。その話をして児童デイサービスがたまたま同じになりそうですが同系列の別クラスになるかもしれないです。
その人にでも次女ちゃんって診断ついても軽度でしょー?その場にいれるでしょ?運動会、発表会もおれたじゃんと。実際、いつもと違うので次女は幼稚園に着いた瞬間パニックを起こしました。リハーサルもまともにできなかったそうです。パニックを起こした時私が門が閉まるギリギリまで付き添って寄り添ってました。落ち着かせたりしました。いつ離脱してもいいように補助の先生がついていましたし隅にしてもらいました。
そんな裏事情も知らないのになんで上から目線?たしかにあなたは大変だと思う。うちの方が大変だからとか言われてさ。しかも一緒にいたママのお子さんは言葉が遅くて療育センターに相談してる。しかも今月末発達検査。なのに普通療育なんて必要なくない?とか普通本人に言わないから。言葉が遅くて悩んでる人に言うことじゃない。
学年違ってよかった。私が悩んでたこと学年の子、未就園児から知っている人もみんな知ってて応援してくれたり下の子がいるから次女がいなくなった時も見てるから次女ちゃん追いかけてって言ってくれる。前から知ってる人は大変そうだった、毎日追いかけてたもんね、お腹大きい時からと話してくれたり…だからそんなこと言う人いるんだとびっくりした。
よく友達続けるなって思う…私は無理!!必要以外にお近づきにはなりたくない…ごめんね、友達!せっかく繋げてくれたのに…

コメント

とり

なんだか考えさせられました。。
私も思い返せば、え?全然普通じゃん!みたいなこと言ってしまってました🥲
だって本当に他の子と変わらないように見えて、、こちらからしたらそこまで気にしなくていいんじゃないかとポジティブな意味でかけてた言葉も、当事者からしたら辛い言葉なんですね。
反省してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それよく言われます…でも違うんです。話せば一方通行だし走り回ってます。立体駐車場で轢かれかかったこともあります。少し環境変わればもうダメです。
    今日の出来事は本当に軽度は療育必要なくない?どうせ軽度でしょ?みたいなことをずっと言ってましたし睡眠障害だって正直長女が産まれてからほとんど寝ない状態です。だからか短時間睡眠で私も元気になるようになりました。寝れてないとか幼稚園でそんな話題なんてしないし体調悪そうな顔だってしません。
    何でもかんでも上から目線。私の知り合いにもいて同じような匂いがして、私はその人と縁を切ったくらい嫌なので…
    他の発達障害の子を持つママさんはそんないい方しないしいつも追いかけてだもんねーって言うぐらいでした。
    関わりたくないです。。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ🤣
家庭の事情はその人にしかわからないので😢
私なら
「そうなの!助かってる〜」
と逆に上から目線で言っちゃいますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に言えばよかったというか人の話すら聞かないので🤣
    まぁ学年違うのでそうそう合わないですし!私も言う人って限られてる人しか言わないんです🤣特に発達系は!それは友達も知ってるので多分もうめんどくさいので話さなくなるかと🤣

• 3月4日

逆の人も居ますよね…

うちの子、貴女の子供より手がかかって大変…辛い。とネガティブ攻撃してくる人💦

なので、結局人の性格なんて千差万別‼️合う合わないなんて1000通り‼️って事ですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますねー😊ほんとそれです!昔はよく引きずってましたけど今はまぁ合わないなら合う人と話せばいっか!みたいな🤣
    別に学年でも発達系の話は別にしなくても普通の話しますし、気にかけてくれる方もたくさんいますし🤣

• 3月4日

退会ユーザー

合う人とだけ付き合っていって、合わない人とは浅〜く付き合うのが楽ですよね😅😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が楽です🤣次女のクラスでも一緒にいて楽な人、めちゃくちゃ気を使う人います💦
    挨拶はもちろんしないとですけどね!大人になってまで嫌な人と付き合うの嫌ですよねー🤣

• 3月4日