※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
家族・旦那

私冷たいでしょうか?簡単な説明になりますが、以前義母のせいで家族全員…

私冷たいでしょうか?

簡単な説明になりますが、
以前義母のせいで家族全員濃厚接触者になりました。

とある日、用事があり義実家に行きました。
義実家は義兄家族と敷地内同居しているんですが、
行ったその日に義兄の子が数日前に高熱出てPCRをして、
今結果待ちと聞きました。
その日は義両親しか会ってませんが、
2日後くらいに義兄の嫁から連絡があり、
義母が高熱出てるけどそっちは大丈夫?ときました。

結果、義両親、義兄一家は全員コロナ陽性。
義実家に行った日、実は義母は数日前から微熱が続いていたと
その時言われました。

怒りしかありませんでした。
なぜ、行くとわかっていたのに具合悪いのを隠していたのか。
わかっていたらこちらも行きませんでした。
しかもその時義両親はマスクしていませんでした。


濃厚接触者とわかり、旦那は職場にも迷惑をかけ、
幼稚園にも迷惑をかけ、
私は初めてそういう経験をしたので、
待機期間の間、毎日誰かが具合悪くなったらどうしようと
心配とストレスで痩せてしまいました。

結果家族全員PCRは陰性でしたが、
数ヶ月経つ今も許せません。

私の親は心配でこまめに大丈夫?と連絡してくれましたが、
義実家からはありません。
わたしが義実家の立場なら、
移してしまっていたらどうしようと心配で、
毎日連絡してしまうと思います。

その時は今と違って濃厚接触者は待機期間2週間だったので、
すごく長く感じました。


数ヶ月経った今でも許せず、
その後会っていませんし、子供を会わせたくありません。

元々向こうから会いたいとかは言われたことありません。
農家なので、野菜とかお米が採れると取りに来なーと言われるくらいです。
今までは私が気にして月一くらいで孫の顔を見せに行ってましたが、
私が言わないと旦那も言いませんし、向こうからも言われません。


ですが、昨日旦那に義兄の子の入学祝い用意しないとねー
と言われ、
来月だからまだでしょ。と冷たく返してしまいました。
ちなみにうちの子が幼稚園入園した時、
義兄からは何ももらってません。
義兄の子の入学祝いはその都度渡してます。
なので余計気が進みませんでした。


義母のせいで濃厚接触者になった時、
旦那には
「もうこんなご時世なんだから、
会う時はマスクするとか、
ちょっとでも具合悪いってわかってる時は
前もって言ってくれないと
申し訳ないけどもう子供達会わせられないよ?
今回のことで信用できなくなったし、
義両親が生きてきた世界とはもう違うんだから、
そこはちゃんとしてもらわないと。
私とあなたは子供たちを守るために
そのことをちゃんと義両親に話してください。
じゃないともう会わせられない」
と話してあります。

ですが、その後その話を義両親にしたのかわかりませんし、
たぶんしていないと思います。(旦那の性格上)

時間を置けばわたしのイライラがおさまると
思っていると思いますが、
たぶん今回ことはかなり根に持ってます。


結局長くなってしまいましたが、
私は義両親や義兄たちに対して冷たいでしょうか?




コメント

せな

全くもってそんなことないと思います!
そんなことあれば、私だって会いに行きません!
Mさんが言わない限り、旦那さんが義実家行こうとならないのなら、それを逆手にとって行かない一択です✨

お祝いは、旦那さんのお小遣いの中から個人的に渡してもらう方向にしたらどうですか?こっちはもらったことないのだから、渡すのならあなたのお小遣いからにしてね、で良いと思います。

コロナ陽性の中毎日大丈夫か?の電話は難しいかもですが、それでも一言謝罪の電話があってしかるべきです!

濃厚接触による待機お疲れ様でした💦大変でしたよね💦

  • M*

    M*

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    我が家はお小遣い制ではないので、家のお金から出すんですが、ご祝儀袋などもいつも私が用意するのでそれもダルいです😅

    具合悪い時はしょうがないんですが、良くなってきたり治った後も連絡ないです。
    私が、向こうは家族全員コロナになっちゃったんだから、心配だから定期的に生存確認してあげなよ?と旦那に言って電話してました。

    ありがとうございます😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

義両親のコロナに対する意識が低すぎて正直引きました。
今後は会わせないです。


祝金をわたす事はイライラしますね🥲

私は性格が悪いので……
きっと息子に対しての祝金は貰えないと思いますが、一般的な『常識』として我慢して渡しますとわざと旦那に伝えます😅義兄=非常識と遠回しに言ってやりますね☺️

  • M*

    M*

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    田舎の人なんですが、さすがに意識低すぎですよね。
    その時は義実家の住んでる市は一桁だったんですが、県で見ればトップクラスで多いです。

    イライラしますよね?💦
    見返りをもとめているわけではないですが、なんかこちらばかりあげているのが癪というか。
    あげる時も義兄や嫁は仕事でいないことが多いので、その日にありがとうとLINEが来るくらいです😅
    悪い人達じゃないですし、仲は良い方だと思いますが、常識ないですね。

    • 3月5日
mama

冷たく無いと思います!
あたしでもそうなると思いますし、お祝いの件も別に見返りを求めるわけではないですが、こっちばっかりする意味あるのか?と思いそうです💦
無いのならお互い無しにするほうが楽なのかなと思いそうです🥲

  • M*

    M*

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!
    見返りを求めているわけではないですが、こちらばかり渡すのはなんか癪なんですよね。
    お互い無しにしたいんですが、旦那は揉め事嫌いなのでそうゆう話し合いしてくれなさそうです😅

    • 3月5日
ゆん

私たちも義父のせいで家族全員濃厚接触じゃあになりました。待機期間2週間の頃です。
熱出て病院行ってた事を義母が言わなくて、コロナになって報告されました。

ほぼ同じ状況でうちのことかと思いました。
体調面良くなければ普通なら報告しますよね?義両親もコロナに対する意識が低すぎでありえない。
うちの場合は旦那が報告しなかったことにキレてました。
こう言うのってイライラ治らないですよね。

  • M*

    M*

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    すごく状況似てますね💦

    前もって行くってわかってるんだから、体調悪かったら報告するべきですよね!
    コロナじゃなく普通の風邪だとしてもこちらは赤ちゃんもいるので報告してほしいです。
    普段温厚な旦那もわかった時キレてました。
    義両親にキレてるところ初めて見ました😅

    お互い大変でしたね😭
    お疲れ様です🙇‍♀️

    • 3月5日
ママリ

ごもっともだと思います。
義両親の危機感の無さは致命的です。
ましてや小さいお子さんもいらっしゃるのに…

義実家へ行く前に体調不良の報告がなかった事や、
その後の連絡が無い事に対して
ご主人は何か仰ってますか?
もし気にしてない、何も義両親と話をしてないのであれば
ご主人も問題ありなのではないかと。

義兄へのお祝いも私なら渡せませんね。

  • M*

    M*

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!
    コロナじゃなく普通の風邪でも赤ちゃんいるので教えてほしかったです。
    体調不良の報告がなかったことは、それを知った時キレてました。
    え?なんでそれ今言うの?なんで行く前に教えてくれなかったの?って。
    普段温厚な旦那が初めて義両親にキレてるところ見ました。
    その後連絡ないのは特に言ってませんが、仕事帰りとかに電話してるのかもしれません。

    お祝いもなんか嫌ですよね。

    • 3月5日
ぺち

それは怒っちゃうのは仕方がないかと。意識が違うんでしょうね。私が同じ立場だったらびっくりしちゃいます。何故?!と、、。

私は旦那の職場ですが、発熱しているのにも関わらず一度熱が下がったからとそのまま出勤してきた人がいて、一気に旦那も周りの人もコロナ陽性、体調不良となりました。
もちろん職場は休業。
そして旦那を通してうつったのか、妊娠中の私も今日発熱してしまいました。

旦那の職場では体調不良の人は来ないでと注意喚起されているのにもかかわらずです。
今までみんな頑張って感染対策してきたのに。

その人とは私も面識があり、割と近い関係なのですが、私が妊娠しているの知っているのに、そのことについては触れず、自分のしたことに対して一度謝っただけ。

旦那通して感染する可能性あるの知らないのか、とずっとモヤモヤしています。

私から見てMさんは冷たくないと思います。
濃厚接触者となれば生活も制限が出てきますし、
子供を守る母として当然の反応ではないでしょうか?

ご主人が少しでも理解してくれて、角が立たないように伝えてくれるといいですね。

  • M*

    M*

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そして大変な時にも関わらずコメントありがとうございます😭
    その後体調は大丈夫ですか?

    みんな普段から気を張って感染対策していても、そういう人のせいで周りに多大な迷惑をかけてしまうことを考えてほしいですね。
    そしてそのご家族にも迷惑をかけたり感染させてしまうという迷惑行為。
    それで高齢の方とかがいたら亡くなってしまうかもしれないのにその人は責任取れるんですかね。
    妊娠中なってしまったらリスクもあるのに信じられません。

    濃厚接触者は毎日毎日不安でした。
    外に出れない、誰かがかかってしまう恐怖、まだ理解できない子供への対応、自分がなるより子供たちにかかってほしくなくて願うばかりでした。
    結果的に誰もならなかったからよかったけど、そういう問題じゃないんですよね。

    日が経っているので、旦那もあまり何も考えていなそうですが、私から義実家に遊びに行こうとは言わないと思います。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

まったく、つめたくありません。
内容は違いますが似てる部分が多々あり、うちはそれ以来連絡自分からしないし、会う回数もへりました☹️
もうそれでいいかな?と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、義理の兄弟の子供3人に毎年お年玉わたしてきましたが、うちは4年間一度ももらったことはありません。義理母にはらがたってからはその義理兄弟にもイライラしてきて、わたすのやめました🤪

    • 3月8日