※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
家族・旦那

昨日の検診で子宮口2センチだけどすぐにではない感じだねーと言われてま…

こんにちは(*´꒳`*)37週3日です!昨日の検診で子宮口2センチだけどすぐにではない感じだねーと言われてまだかなって感じの状態でした。
ちょっと長くなりますが吐き出す場所がなく書き込ませてもらいました!

昨日旦那は職場移動して初の飲み会がありました。
以前、24時超えるようなら連絡してねと約束したのに連絡なく25時すぎに帰宅。かろうじて泥酔はしてないものの連絡ない事指摘。終電なくなったら連絡かと思った!との事笑
臨月入って11月は金曜のみ飲み会の約束のはずが、来週の火曜も全体の飲み会だそうです。。
付き合いだってのは分かるんですが、以前もこの事でもめた時にノンアルだとつまんないというから金曜毎週も嫌でしたがこちらが折れて平日は飲まない約束で許しました。しかし先週缶ビール片手に帰ってきました。御褒美とかいって。。呆れて何も言えませんでした。

今朝も起きて早々、今日は息抜きに競馬いってきていい?と聞いてきました。は?????
と思いましたが、もう無駄だと思い行ってきなよと言ったものの、わたしの態度にでてしまい、なんでそんな不機嫌なの?と聞いてきました。。

??????どうして分からないのか疑問です。。
昨晩は隣で寝ていたものの、涙が止まらず、、多分気づかれてませんが、、

今日も機嫌がどうして悪いのかしつこく聞いてきてなんだかどうして分からないのか悲しくなってしまい目の前で涙が止まらず、、

今日も前の職場の飲み会で、これは元々許してたのですがいかないよ(p_-)とすねる。
そっちじゃねーよ。競馬だよ競馬!!と心で思いつつ、本当はすごく不安だし一緒に乗り越えるつもりで里帰りやめたのにという気持ちもありますが、もう一緒に出産を乗り越えたいという気持ちを捨てようかとおもってます!

母も身体があまりよくないのでそこまで頼ったり出来ないかもですが、母にだけ連絡して旦那には事後報告にしようかと考えてます。
万が一いない時に産まれそうになったらの話ですが。。

先日、あばれる君の奥さんの出産の動画を見せたりして、こんな出産が理想だな。立会い出来る状況ならこんなサポートしてくれたら嬉しいなと伝えたら頑張って支えるねと言ってくれましたが、、

なんかネガティブコメントで白目向いててうけると旦那に言われたとかそこを見て、俺もいっちゃいそーだとか笑って言ってました。

今までは、一緒に出産乗り越えて絆を深めたいし苦労してるところを見て、少しでも命の尊さを感じて欲しいとおもってましたが、なんだかやめたほうがいいきがしてきました。。
私はきっとマタニティブルーなんだと思います、、
今日も旦那がいないすきに自宅から1時間半の実家に旦那の大好きな車に乗って帰ってしまおうと計画してます。ちょっと遠いので不安ですが、、

自分の家族が出来て本当に嬉しいはずなのに、なんだかいまは決めるの早すぎたかと後悔し始めてます。自分はいま仕事していなく、養育権など取られてしまいそうで怖いですが離婚もふわーっと頭によぎるくらい幻滅してしまってます。

さっきも泣いてるのにごめん。なんかあったら連絡してね!
とラインしてきましたが、じゃあいくなよ気づけよ!と思い返信はしてません。

多分メンヘラだと思われてます!自分でも思うくらいなので。。

けどどうしたらいいのかも分からないですし、実家に帰って少し離れたほうがいいのか、今帰ったら夫婦仲修復出来ないんじゃないかとも思います。。
病院も里帰りではないので実家から車ですいてれば1時間とかだとおもいます。。
それも不安なんですが、、

散々同じ事で喧嘩して泣いて、、なんかもう疲れてしまいました。。

みなさんならどうしますか??

本当に長くて読みづらくてすみません。。

コメント

knk

はじめまして!
気持ちわかってもらえなくて辛かったですね💦
今までも喧嘩されたことがあるようですが、その度に旦那さんはきちんと理解してくれてるんですかね?
パインたんさんの気持ちをちゃんとわかってないまま、なあなあで喧嘩終わっちゃってるとかじゃないですか?💦
パインたんさんが考えていることを正直に全部話してわかってもらうのが一番だとは思いますが、旦那さんがいまいちピンときてなさそうなら(怒ってる感じじゃなく普通に)「競馬に行ってる間に産まれそうになったらどうする?」「陣痛がきて病院に行く時に入院の荷物は持ってきてくれるのかな?」等聞いてみたりして、相手にちょっと考えさせてはどうでしょうか?「大丈夫大丈夫、すぐ帰って来るよ~」って感じなら「そんな上手くいくかな?不安…」と伝えてみるとか…
もうすぐ子どもが産まれるというのに、そんな状態なら離婚も考えてしまいますよね💦離婚は最終手段だと思いますが、身重の奥さん置いて競馬行っちゃうような旦那さんに親権がとられることはないと思います!(^^)どれだけ飲み会や競馬に行って一人ぼっちにされてたか、スケジュール帳などに控えておいて、何かあったときのためのお守りにしときましょ!
長々とすみません💦少しでも気持ちが落ち着きますように…

• rmk0625

rmk0625

はじめまして♪( ´▽`)優しい回答ありがとうございます。。
    結果的に分かってもらえてなかったんだと思います。
    今朝も陣痛が来ても初産だと平均13時間かかるとか、平均的に初産は予定日こすし体調大丈夫そうだね^ ^と全く分かってない様子です。。まあ実際陣痛も破水もおしるしもありませんが、、

以前も職場の人と競馬に行ってて同僚の妻が出産だったのにそいつノロノロしてるから間に合わなかったんだよーはははとか話して来て、今朝そうなったらどうしようとか考えてしまいました(;_;)

私が話し合いをしようとするとすぐ泣いてしまい、感情的になって言いたい事を全部言えなくなって結果もういいかってなってたかもです。。
    やっぱりこんな状況で遊びに行くのは変ですよね?!
    自分が厳しいのかと思ってましたが、スケジュール帳にしっかり書いて対策はしておこうと思います。。
    離婚しないのが1番ですが、今は旦那よりも産まれてくるお腹にいる娘を取られるのが1番怖いです(;_;)

今日は実家に帰ってすこし気持ちを落ち着かせて明日改めて帰ろうと思います。。
    同感してもらえて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます(;_;)

• 11月5日
  • knk

knk

私も話し合いってなったとき泣いちゃったりするので、すごいわかります!💦
    一人で冷静になってる時にメモに「泣いても絶対これだけは言ってやる」ってことを箇条書きにして、頭の中で話し合いのシュミレーションとかしてました(笑)
    分娩中にトラブルがあった方のブログやコラムのURLを旦那に送って「こういうこともあり得るからね」って伝えたり💡完全にわかってもらうのは難しくても、せめて気持ちは共有して欲しいですよね!
    ご実家でリフレッシュ出来そうならよかったです(^^)十分お気をつけて行かれて下さいね!\(^o^)/

• 11月5日
  • rmk0625

rmk0625

泣くからなめられる?から泣きたくないんですけどね(;_;)
    やっぱ涙でてきますよね。。

メモ!!いいですね^ ^その手がありましたね!!
    なんかもう本当はうるさくも言いたくないし言うのも分かってもらうとために伝えようとするのも疲れてしまいました(;_;)
    ほぼなげやりだし、苦しいのは嫌いだし、赤ちゃんは無事に産んであげたいですが、私の身に飲んでる時とか遊んでる時に何かあって後悔して泣けばいいのにってちょっと思ってしまいます(;_;)

はい!母に愚痴って弟とゲームでもして遊んでこようと思います^_^

• 11月5日
かおりん

私も医師に歩くよう言われました!
階段の昇り降りもいいけど、1人は危ないので一緒に見守って支えてくれる人がいないとダメですね(><)
あとは股関節のストレッチしておくと出産のときにいいと言われました!

物分かりがいい妻を演じたくなる気持ちもすごく分かります!
でも、我慢して夫婦仲がこじれるくらいなら、素直になってみてこじれる方が、最悪の場合に性格が合わなかったんだなと割り切れるかな、と私は思っています!

「言わないでも分かってよ」って何度思って、何度旦那に言ったか(笑)
今は、言わないと分かってくれない生き物だと思って、全部言っています!

ストレスは赤ちゃんに良くないので、自分や旦那より赤ちゃん優先で、言いたい事を言ってストレス溜めないようにしました!

• rmk0625

rmk0625

そうなんですね!!やっぱいつ来てもおかしくない状態だってハッキリわかりました(´-`).。oO

なるほど!!素直になったほうがいいんですかね。。最近そんなに言ってないのに独身の時はワガママだったんだろうねって言われてお前に言われたくない!!!!とすごく思いました。

物分かり悪くないのにわかる振りはやっぱり体に毒ですよね。
    言わないでも分かってくれたら本当に嬉しいけど、95パーむりですよね。機嫌が悪いとかは分かるみたいですけどどうしてなのか分からないし、、そこが重要なのに。めんどくさいと言われたらおしまいだけど笑

早く陣痛きて産まれてきてくれるように少し歩いてこようとおもいます!^_^丁寧にありがとうございました^ ^💕💕

• 11月5日
かおりん

マタニティブルーは仕方がないことだと思います。
男性って言わないと分かってくれないことばっかりですよね。

私は子宮口2cmで1週間後にまた検診来てくださいと言われた翌日に陣痛がきて出産しました。

いつ産まれるか分からない状態で不安なので傍にいてほしい、競馬は行かないでほしいと、ケンカではなく話し合いをした方が良いと思います。

いない時に産まれそうになったとき、連絡しないでいると夫婦仲がこじれそうなので、連絡はした方がいいと思います。

偉そうなことを言ってすみませんが、私も妊娠中にマタニティブルーでしょっちゅう旦那にキレて一方的に怒っていました。今考えると、情緒不安定だったと思います。

• rmk0625

rmk0625

かおりんさんも最近産まれたんですね!!お疲れ様でした^_^
    本当に言わないと分からないし言っても自分の都合の悪い事は忘れてるし自己中すぎて焦りました(_ _)
    そうなんですか!!!まさに今日の私状態ですね(;_;)
    わたし沢山歩いてねって言われたんですが、2センチの時他に何かいわれましたか??

今日行く前に競馬に行くって言ったから不機嫌になったというべきでしたね(;_;)
    言わないでも分かれよと思いつつ我慢してしまいました。。私も素直じゃないのか、不安だからそばにいて欲しいが言えないんですよね😭💦物分かりのいい妻を演じたくなるというか。。

不安だけどもう制限しないで自由にしようかとも考えてますが、明日少し冷静に話してみようとおもいます>_<

偉そうなんてとんでもないです!!マタニティブルーのひと他にもいると安心します。本当に異常なくらい繊細になりすぎて怖かったので^_^

• 11月5日
めぐりく

大丈夫ですか??私もパインたんさんの気持ちわかりますよー!!私の旦那も1人目のときから飲みにいけば1時、2時帰宅当たり前でしたし1人目の37週以降に朝から夜までスノボーいったりパチンコいったり好き放題でした(笑)産まれてから子供は可愛がるし面倒はよくみる方ですがやはり二人目妊娠中でも飲みにいっても帰り遅いしあまりしつこくかけると逆ぎれしてきて『なんのよう?』とか平気でゆってきましたよ!!
妊娠中は私も情緒不安定ぎみだったし泣いたりもしてたら『一回病院いけば?』って頭おかしい扱い!!ほんとになんで結婚したのか後悔したし離婚したい!って思ったりもしました!!今は夫婦仲はいいですけど、男ってほんとにわかってないですよね(*_*)臨月入っても自分の体じゃないから妻いたわるとかないし好き放題やし(笑)

今はパインたんさんも情緒不安定になったりするとおもいますけど、我が子はすっごく可愛いので旦那なんかどーでもよくなります(笑)私は旦那を信用しとてるけどなにかあったら子供ら連れてでていく!離婚!ってゆってます(^.^)

• rmk0625

rmk0625

お陰様で少し落ち着きました^_^
    旦那さん似てますね(;_;)笑
    なんか独身じゃないんだし少しは考えて欲しいですよね!旦那を選んだのは自分だけど、息抜きとか遊びとかお酒とか全部妊娠中から産まれても我慢しなくちゃいけないのにパパは何も変わらなくて良くて逆ギレまでしたりとかして本当にむかつきますよね!

けどめぐりくさんは2人目もいらっしゃって本当に尊敬します!!
    1人目から妊娠中も協力的じゃなかったのにやっぱり子供がかわいいと作りたくなるもんなんですかねー?
    わたしはまだ産まれてなくて陣痛と出産の恐怖からまだ2人目は考えられませんが、旦那に2人目は男の子がいいなーと言われて今の態度というか出産までの態度次第で2人目は作りたくないとまで思ってしまってます。。すでにもう絶対にいやです笑

• 11月5日
  • めぐりく

めぐりく

妊娠中も男は好きなことしたいからしてすきなよーに夜も出掛けて本当イライラしてましたね~!!私の友だちの旦那もふくめやっぱりなかなかわかってくれる旦那すくないみたいです(笑)産まれても変わらない男は二人目、3人目でも変わらないです!!!
    パインたんさんの旦那さんも産まれたらいいパパになるかもしれませんよー✴産まれてから少しづつ変わってくれるといいですね❇そしたら二人目もありかな?って思えてきますよ(^o^)/
    私も実家は高速で飛ばして一時間ちょいかかるので臨月頃はケンカして母親がうちにしばらく帰ってきな!ってゆってくれたんですけど、さすがに陣痛いつくるかわからんのに高速でぶっ通して帰る勇気もなかったです(笑)
    パインたんさんももぉすぐ👶に会えますね☺陣痛痛いですけど産んだら忘れます❤頑張って元気な👶産んでくださいね!

• 11月5日
  • rmk0625

rmk0625

最初から物分かりのいい人は滅多にいないのかもしれないですね(p_-)

いい感じに変わってくれる事を願おうと思います😗💕
    高速飛ばして1時間は怖いですよね_φ(・_・陣痛本当にいつくるって分かればもっと予定入れてストレス解消とかするんですけどねー!
    何かあったら怖いですよね!

一昨日結局電車で実家に帰って旦那に何も言わずに泊まりました!
    悪いと思った様で、9時ごろ連絡あったんですが、心配してるところ連絡がない気持ち分からせたく少し遅れて返信したらめっちゃラインきて若干プンプンしてました!
    事の重大さにやっと気付いた様でもう今後は産まれるまで休みの日はそばにいるって言ってくれたので仲直りする事にしました!!
    あとは赤ちゃんのタイミングですが旦那がいる時に出てきてくれると嬉しいですが!!
    陣痛怖いですけど、赤ちゃんに会うために皆さん頑張るんですもんね(^ ^)
    私もがんばります!!ありがとうこざいました^_^💕💕

• 11月7日
T

そのまま競馬行かれたんですか!!私は、マタニティブルーは安定期くらいにありました。旦那は息抜き息抜きと出掛けますが、妊婦の私はどー息抜きしたらいいんと怒りました。仕事と家事しか出来ず、体力的に遊びに行けずで。妊娠前は私はダンス、バレーや運動が好きでずっと行っており、温泉も週一で行っていたのが急に何も出来なくなり、旦那が野球いく、温泉行くと呑気に言ってきてきれました。私も周りには理解しずらいだろうと思い相談出来ず泣きながら実家に帰りお母さんに聞いてもらいましたね。きれた日からお金がないのもありますが、変わってくれました!仕事を辞めた日から旦那がおる時間だけが息抜きなので、休みの日は殆ど出掛けなくなりました!臨月に入ってからそろそろお酒も飲むのは禁止にしてます。旦那の職場は飲み会が殆どないのが救いですが、付き合いは大変ですね。孤独に感じますよねすごく。旦那さんに全部打ち明けて変わってくれたらいいのですが、、

• rmk0625

rmk0625

行きましたよ!少し様子見てましたがいてもらっても涙は止まらないからいけばと言ったら本当に行ってしまいました笑笑

もはや呆れますね!
    本当妊娠中は制限されますもんね!!運動とか好きなら尚更ですよね(;_;)
    旦那さん分かってくれて羨ましいです。休みの日もお家にいてくれて優しいですね。。

飲み会のときご飯用意しないのは楽ですが、帰りをなんとなく待ってしまい結果寂しいしイライラするんですよね。出掛けるのも最近怖いから11月はいって友達とも遊べないし(;_;)

お酒禁止も素直に聞いてくれるんですか??

うちも最初産前産後1ヶ月は禁酒って言って約束したのに、仕事から帰って疲れてるのに自分可哀想みたいな発言されましたよ。。

結局家で生産期入ってからは一回だけですが、、それもやっぱショックでした。。
    移動してストレス溜まってるにしても本当約束まもれない欲望の塊だなとおもってしまいます。

もう本当に自由にしたらバカだから本当に毎日飲み会になるか、少し察して逆に控えてくれるかなーと思いますけど、うちはもう明日話して見て無理そうならもう1人で産むつもりでいこうかと思います。。

• 11月5日
  • T

T

なんで男の人って強がってる事分からないんですかね。旦那もそーでしたよ(´・ ・`)行けばいいやんって怒って言いてるのに行きますよね。呆れます。

変わってくれて感謝です(TT)お金があれば行ってたんでしょうけどね(笑)
    けどやっぱり野球とかも私の事を気にして行く時もありますが断ったりしてるみたいです!

待ってしまいますよね!帰ってくるまで寝れないですよね。基本迎えにきてーって電話くるんで、結局寝たらダメなんですが(笑)
    車で行ったから飲まないって約束はどこいったと思いました(笑)翌日また送っていかないとだめでした( .. )旦那が仕事してるのに自分遊びに行くのもって気引けません?最近私はもう自由に遊べるのが最後やからと思い、臨月に入って3回遊びに行く予定入れました(笑)

元々毎日飲まないと済まないって人じゃないので、平日はずっと飲んでなかったんですよ!休日前は飲んでたんですが、飲まれると病院連れてく人居てないんで、飲ませないです!

何が可哀想やねん!って感じですけどね。家でずっと1人でおるこっちの身になれって思います。私は働いてる方がよっぽどましですけどね。家でおると孤独でどんだけストレスたまるか、一回体験してほしいですよね。マタニティブルーの時本当に孤独で、休みの日に旦那にお前ずっとこんな感じなん?って言われて、そうやでって言うと心配してペット飼いに行きました!ペットがいてなかったら本当に鬱になってたんじゃないかなと思います(TT)

男の人って何でも鵜呑みにしますよね。察してくれなさそう、、。気づいた時にはこっちが爆発してそうです。理解してほしいです(TT)私も立会がいいです!少しでも出産のしんどさを感じてほしくて!赤ちゃんも私も大変な思いしての出産なのに、呑気に構いたい時だけ構われたりしたら腹立ちますもん(笑)

• 11月5日
  • rmk0625

rmk0625

本当に言わないと分からないとかムカつきますね!
    断ったりしてるのも有難いって思うべきなのかもですが、今日も断ったんだよとか言われても今は当たり前!!って思ってしまいそうです笑
    男の人は仕事大変なのは分かるけど結婚とか子供作ってもベースの生活は変わらないからなんかいいなーと思っちゃいますね!
    確かにお仕事してくれてお金入れてくれてて自分だけ沢山遊びに行ったりするのは気が引けますね_φ(・_・

けど、主婦だって妊婦だと飲みにも行けないしランチくらいいいかなーと思って臨月前までは楽しんでました!

多分今私がいつ産まれてもおかしくない時期で約束一切いれなかったし、どうして私1人で家事ばっかりして旦那しか話す人もいないのに休みまでひとりにするのか!ってイライラしちゃってたみたいです。。それを旦那も分かってると思ってたけど全く分かってなくショックだったんですよね、、
    結局プチ家出して帰るまでに和解出来たので、産まれるまではもう週一の飲み会以外は側に居てくれる約束したのでゆるしました!

旦那さん本当に優しいですね(^ ^)
    ペットとかいたら確かに寂しく無くなりそうですもんね!!

単純なんでしょうね!頭悪くないはずなのに人間的な所は、、笑
    本当にそうですよね!構いたい時だけとかだったら触らせたくないですもん!
    旦那さんの子供だけど、お腹で大切に10ヶ月育てて産んで近くにいて沢山お世話するのはママなのに、産まれた後しか見ないと大変な事だって事を分かってもらえず、2人めまた出来たりしてももっと1人で苦しまなくちゃ行けない状況になりかねないですもんね!!

仕事状況によりますが、お互い立会いで元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょう!!
    ありがとうございました

• 11月7日