※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後一ヶ月、里帰りをしていて軽く産後鬱になりました。そのあとも自宅…

産後一ヶ月、里帰りをしていて軽く産後鬱になりました。
そのあとも自宅に帰って生活するのが難しそうだったので
自宅近くの義実家に一ヶ月いましたが、やはりストレスが溜まり
旦那に当たってしまったりで喧嘩が増えました。
そのため自宅に帰ったのですが体調は悪くなる一方で
旦那に仕方なく、育児休暇を取ってもらいました。
その間、2ヶ月くらいは旦那が家事育児とも主にしてくれていたのですが私の体調は良くならず、
結婚前から(旦那には伝えていなかった)不眠症もひどくなりました。
育休もあと1ヶ月しかないということで、私もできる範囲で少しずつ動いていたのですがどうしても目眩だけが治らず
明日脳外科に行きたい!と旦那に提案しました。
いいよ!と言ってくれたのですがその後に
「ミュンヒハウゼン症候群ってのもあるよ」と言われ
ショックを受けました。
私はおかしいのでしょうか??
ショックで、夜中まで眠れませんでした。
旦那には日頃から育児や家事を手伝ってもらいすごく感謝しています。
だけど、ミュンヒハウゼン症候群の一言がすごく悲しくなりました。
旦那の主張では、そのような発言をした理由として
手の震えや、目眩、吐き気や頭痛を訴え私が昼過ぎまで寝ていることが多いからだと言っています。

コメント

らら

すごく悲しい一言ですね...

ご主人は産後のお母さんのホルモンバランスの崩れや体調について無知すぎ?と思います
産後は精神面など科学的に証明できない事もたくさんあると思います

脳外科を受診してみるのもいいと思いますがご主人にに出産、産後についてきちんと知識を入れてもらう事がいい様に思いました
せっかく育休でご自宅にいらっしゃるとのことなので自治体の助産師さんなどへ一緒に話をしに行って助産師さんから説明してもらうほうが響くと思います

あとはYouTuberに助産師のひさこさんという方がいらっしゃいます
お子さんが12人いて、産後の状態などいろんなお話をされています
実際に12人目生まれた後に産後のマタニティブルーで旦那さんに理不尽に怒ったり、突然泣く動画などあります
そういうの見てもらうだけでもかわるかもしれないです

中々理解してもらうのは難しいと思いますが少しでもいい方向に行きますよに...😢

2回目のママリ🔰

結構重い方の鬱じゃないかなと思います。
そんな中ご主人のその発言…心配して調べてくれたんですかね😓
眠れないの辛いですよね、産婦人科で漢方とか出してもらって自律神経整えてみるのはどうでしょうか。同じような患者さんが居そうなのは脳神経外科よりも産婦人科かなと思いました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配しているようには思えなかったのですが、私の心が歪んでいるからでしょうか、、、。
    産婦人科行ってみます!ありがとうございます😭

• 3月4日
ママリ

ミュンヒハウゼン症候群については詳しく分かりませんが、私は単純に産後によく起こりうる自律神経の乱れかなと思いました💦
産後はホルモンバランスが崩れ自律神経が乱れやすいそうです😭
自律神経の乱れでもめまいや頭痛、手足の震えなどが表れます。
引き金が産後うつやストレスとのことなので、メンタルから来ている気がします💦
脳外科ではなく心療内科がいいのかなぁと思います💦

私も産後にストレスと過労から同じような感じになりました。旦那に当たることも多く
「頼むからメンタルクリニック行ってくれ」
と泣いて頼まれました😭
ショック受けて拒否しましたが、今思えば精神的にやばい状態だったなと思います😭

• ママリ

ママリ

症状が似てるかな?と思ったので貼らせてもらいました🙇‍♂️

• 3月4日