※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスに入る娘のためにお箸セットが必要か悩んでいます。トリオセットが必要かどうかや、サイズについて教えてください。

【特に保育園1歳児クラスに通われている方、通ったことのある方、今正に準備されてる方に聞きたい質問です♡】

只今、保育園の入園準備中です(*>ω<*)

毎日用品を揃えたり、名前を書いたり、最初だから、可愛い物を揃えて私がワクワクしてます笑

娘は4月に1歳なりたてほやほやで1歳児クラスに入園します。
先日説明会があり、お箸セット(トリオセット)を持っていく事がわかったのですが、1歳児クラスでもお箸必要なんですか??
今家にあるのはスプーンとフォークのセットで😅
トリオセットが必要と言われたので、新しく買おうと思ってはいるのですが、西松屋に見に行ったらスプーンもフォークも、なんだか今使ってるものよりおっきく感じました💦

みなさん、どんなお箸セット持っていってますか??
トリオセットならサイズはどれも一緒ですよね??笑

コメント

e.

ウチの保育園は食器類もちろんお箸セットも準備ないし、お箸は使ってません!
スプーンとフォークのみです。
1歳児でお箸は…持ってくだけ持ってくって感じなんですかね?🤔

• メル

メル

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね😅のちのち3歳くらいになったら使うだろうし、買っといて損はないとは思ってるんですけど、今からいるの??って思っちゃって笑

• 3月4日
小さな怪獣のママ🦖

保育園によって全然違うと思います!
うちの保育園はカトラリー系の準備はなく、コップのみ準備しました💡

• メル

メル

そうなんですね(*>ω<*)
    保育園で用意してくれると助かりますね♡
    うちは、結構用意する物多くって😅準備は楽しいですけど、毎日持ってくのは大変そうです💦

• 3月4日
たまな

息子も1歳児クラスから入りました!
娘も4月から1歳児クラスに入園します☺️

うちの園ではトリオセットを購入してお箸使う時期まではスプーンフォークだけ持っていき、お箸は家で保管してました(笑)
2年近く眠ってたかもしれません🤣
でも買い換えしなくていいので長年使えます🙆
娘もトリオセット買うつもりです✨

中身はサイズ一緒だと思います!
ケースの大きさ違ったりはします(笑)
アンパンマンのやつが洗いやすいし、ケースの大きさもいいサイズでオススメです😊
このタイプのトリオセット探して買おうと思ってます!

• メル

メル

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね♪
    結局いつかは使うし買っておいて損はないですね♪

• 3月4日
moony mama

息子の通う園も、最初の準備で3点セットの準備と言われ、指示が出るまではスプーンとフォークのみ持って行くことになってました。
ただ、二歳クラス後半からお箸持っていく子増えてました。
(自宅で使えてるならOKとのことで)
補助箸でも良かったのですが、息子は普通のお箸使えちゃったので、お弁当用のお箸持たせてました。多分、小学生でも使えるサイズだと思います。