※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お金・保険

夫の800万円の借金があり、自己破産を考えています。子供は関係なく、働きたいが保育園が満員。返済が難しく、法テラスで相談したいと思っています。

夫の借金800万が発覚しました。(結婚前+結婚してからもしていた)
消費者金融3社とカード会社5社から借りていてもう首が回らない状況らしいです。
夫を信用して家計管理任せていたので本当にお金はありません。
自己破産するのが1番楽でしょうか?
身内に自己破産したことある人がいるので自己破産のデメリットは全て把握済みです。
知識がない為知恵を貸して頂きたいです。
子供は関係ないので今すぐにでも私だけでも働きたいですが(現在専業主婦です)市のHPを見たら保育園は全て空いてないと書いてありました。
これは11月?入園に向けて準備するしかありませんか?
両家ともに遠方で預けて働くなどもできません。
毎月もうお金は1円も返せない状況らしいです。
返さなければ今の給料で普通に生活できるみたいです。
法テラスに行こうと思いますがそれが1番正しいのかなんなのか.....
なんでもいいので知恵をお貸しください。

コメント

mei🍒

800は自己破産したほうが良さそうですね。

今月は入園に向けてどこの園も最終調整中なので更新されないはずです。来月再来月あたりもしかしたら空きがある保育園は出てくるかもしれないですね💦

法テラスでいいと思いますよ!費用も極力少ないので済むと思います。ただ借金の理由によっては破産できないこともあります。

まめ

働く事を優先するなら託児所付の職場を探すといいと思います!そうすればいつからでも働けます。認可外なら空いてるかもしれませんがすごく高いと思うので🥲

Maaa13

何年も払ってないとか、裁判起こされたりしてないなら時効の援用も出来ますが、そうでないなら自己破産しかないかなと思います。

保育園は一応書類だけ出しておいて、空きがあればすぐに入れるようにしといたらいいですよ!

まる

自己破産が1番堅そうですが、その分旦那さんにも制裁を与えた方がいいかと思います。家計管理は完全にはるさんに、お小遣いは減額って感じで…

今は4月入園の調整してるので4月になったらまた更新されるかと思うので、途中入園狙いで随時情報確認、あとは託児所ついてる仕事を探すなどがいいかと思います💦
市役所には情報を聞きに行ったりしてすぐ申請出せるようにしてるといいですよ!

はじめてのママリ🔰

保育園の事ですが、HPで空きなしでも園に直接問い合わせてみたほうがいいです!
転勤などで急に空きが出ることもありますし、最新の情報はやはり園が確実に手に入るので。
「今すぐは難しいけど○月からなら空きが出ますよ。」など
過去に実際にそれで転園できました!

なな

両家両親に借りられませんか?
とりあえず老後資金でいくらかあると思うので。

それと奥様が早急に働く、
保育園については
企業型保育園が安いと思うのでそこも連絡してみてはどうでしょうか。
地域枠もあります。

🍠さちゅまいもまん🍠

自己破産した方が早そうですね🤔
入園いつでもいいから!って感じで求職中で保育園申請しといた方がいいんじゃないですかね?🤔
それか旦那さんが夜中いるのなら夜中働くとかですかね…👍