※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てて2年弱夫の転勤が決まりました。注文住宅を2年ほど前…

マイホームを建てて2年弱夫の転勤が決まりました。

注文住宅を2年ほど前に建てたのですが夫の転勤が2年後に決まりました。もともと働いていた職場は閉鎖されるので一生次の転勤先での勤務になります。
どこの県に行くかはまだ決まってませんが近くて車で4時間かかります。今関西なのですが遠いところでは九州、神奈川とあります。

家のローンも35年あり子供もまだ7ヶ月なのでどうしようか悩んでいます…

数年で帰ってこれるならまだしも一生その地で働くとなるとついていきたい気持ちがあります。

賃貸に出すことも考えましたがとてもこだわった家なので他人に少なくとも汚される?わけなので個人的には賃貸は嫌です。それなら売ることも視野に入れたのですが35年ローンなのでとてもじゃないけど借金が残ります。

みなさんならどうしますか???
あまり内容がまとまってませんがすみません、、
私もこの間聞いたのでとても動揺しています。。

コメント

moon

転職は考えないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!転職も考えましたがやはり今の会社がいいので今は考えていないです🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

旦那様が転職される選択肢はないですか?
私も昨年注文住宅を建てましたが、旦那には3年前に転勤無しの会社に転職してもらいました。

夫婦で戸建を建てたいね、という夢が結婚当初からあって、旦那は当時転勤アリの会社。
それは将来的に違うよね、という考えが一致して転職しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!転職も考えましたが会社の手当がいいのでなるべく転職は無しで考えてます😢辞めてしまうとローンを払い続けるのが少ししんどくなると思います🥲

• 3月4日
紅🔰

これから先も転勤が無いのなら売ります🏘️我が家も転勤族ですが少しでも良い値で売れるように大手ハウスメーカーで駅近の土地に建てました🏘️
ローンは残るし一生戻ってこないなら貸しても良いのでは?🤔
戻ってくる場合もリノベーションするなら手はありますが私も他人に貸した家は嫌なので貸す選択肢は無いですが😅

• 紅🔰

紅🔰

それと、売らなくても家は老後の資産になりますしもし長期で空き家になるなら国からも空き家家賃保証制度というのがあるので調べてみてください✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり売る選択肢ですよね😢私も大手ハウスメーカーで建てたので少しはいい値がつきますかね、、戻ってくる可能性は限りなく無いのでどのくらいの額で売れるのか相談だけでもしてみようと思います!空き家保証制度、!初めて聞きました!調べてみます😭ご丁寧にありがとうございます!

• 3月4日
ママリ

補足読みました。
会社負担の5万円は永遠に続くんですか?それなら考えますが…数年で終わるなら転職したほうがよさそうですね😢

うちも注文住宅なので、こだわった我が家を手放すのが嫌な気持ち、わかります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!会社負担は永遠に続きます!なので転職はないかなとなりました😢😢

住んでまだ2年も経ってないのでとても残念な気持ちです…

• 3月4日
スポンジ

福利厚生が手厚いからと書いてますが、二重生活になるとその手厚さ以上に出費が多くなるので売るか転職が現実的だと思いました😭

貸すと言ってもほぼ新築から他人が20年以上とか住んだ家に...
私なら考えられません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!二重生活になれば単身赴任先での家賃は8割負担で単身赴任手当がいくらかもらえます!でもやはり出費は今よりは増えると思います…
    貸すのはやはり私も嫌ですね😢

• 3月4日