※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べ悪阻で気分が悪く、体重増加が心配。食べ悪阻の対処法や体重管理に悩んでいます。運動不足や日常の生活にも影響が出ているようです。

食べ悪阻で食べても食べても気分が悪いです。
1人目の時は臭いと吐き悪阻が1週間あり、1日に10回近く吐いた次の日には臭いと食べ悪阻になっていました。
現在2人目を妊娠中で、私の計算だと6週目にならないぐらいかなと思います。そして今回は吐きそうで吐かないし、空腹だと吐き気がして気分が悪くなる食べ悪阻です。
食べてる間は確かにまだ楽ですが、噛んでる口を止めるだけでも気分が悪いです。食べても食べても気分が悪いです。
だから食べ続けていたら1週間で1.5キロ増です。
今回は無痛分娩希望で生む予定の病院は体重制限に厳しいです。体重増やしちゃいけないのはわかるのですが、食べても食べても気分が悪いです。
小さなおにぎりをこまめに食べるなど食べ悪阻の対処法があると思いますが、小さなおにぎりを食べたところで気分が悪すぎてガッツリ食べてしまいます。特に朝と夜は気分の悪さがピークで食べ過ぎてしまいます。その時は喉まで上がってきている感じがしますが吐けない感じがします。
また今回体重激増の原因は運動不足もあると思います。散歩もしたいのですが、身体がだる過ぎるのと眠過ぎます。あと吐き気がひどい時も動けません。1日が
寝る→起きる→空腹で食べ続ける→空腹が少し落ち着くと眠くなり寝る→起きると空腹で食べ続ける→眠くなり寝る
の繰り返しです。一歳の娘がおり、娘の相手をしたりご飯をあげるのは私自身何かしらつまみながらしています。
これじゃ体重激増し続けてしまうのはわかってはいるので、空腹を少し我慢したりもしますがは吐き気がさらに悪化してしまいます。
寝る前ももう食べないように歯磨きをしても、空腹なので気分が悪く、口を開けているからなのか吐き気が悪化したり貧血を起こしそうになり血の気が引き倒れそうになるので即リビングに寝転がっています。
みなさんはどう対処していますか?

コメント

🐶

2人とも無痛分娩
2人目は顕著な食べ悪阻+吐き悪阻でした!
安定期までに6キロ増でした.....


とりあえず最初は飴などを舐めて紛らわしてましたが、食べたいのは牛丼とか味の濃い物ばかり。
辛かったです😢
でも悪阻終わったら夜ご飯は16時とかに食べたりして体重調整してトータル9キロでした!

あと多少気休め程度に和らいだのはビタミンB6です。
悪阻入院の時も点滴で打たれる事が多く文献でも悪阻に効果が見られる事が多いようなので一度お試しを....

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!

    吐き悪阻もキツいですよね😭
    私は1人目の時は吐き悪阻で減った分を食べ悪阻で挽回したので(笑)大丈夫だったのですが、悪阻入院したってことは相当しんどかったでしょうね💦

    私は現在吐くことはなく食べ続けるしか対処が出来てないので、食べ物でどうにかしたいのですが、私も味が濃いものがいいのか、ラーメンやカレーなどがお腹に溜まりやすいです😂
    私も悪阻が終わったら調整していきたいです😭
    悪阻中は飴などでなるべく我慢しようと思います💦

    ビタミンB6は初めて聞きました!今度聞いてみます!ありがとうございます!

    • 3月4日