※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜中に寝言泣きするので、なかなか寝付けず、夜中に何度も目が覚める状況でお昼寝でも足りない。これはどうしたらいいでしょうか?

娘は少しずつリズムがついてきて夜中はぐっすり寝るようになったもののたまに寝言泣きしたりするので、特に旦那も一緒に寝ている時は迷惑かけないようにと少しの泣き声でも私は起きるようになりました。

そのせいか最近なかなか寝れません。
寝ても1.2時間で目が覚めてしまいます。
夜中の2時には必ず目が覚めるといった感じです。

日中になんとか1時間はお昼寝できているのですがさそれでも寝足りません。

こんなものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママ

おなじです!
3時間くらいで目が覚めちゃいます😭
日中も子供が寝たら一緒に寝るようにしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じだと聞いて少しホッとしました。

娘は何度かお昼寝するんですが、大人はそう何度も寝れるわけもなく💦疲労や睡眠不足が溜まりに溜まってます😭

• 3月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今日も娘の寝かしつけして一緒にねたんですが、1時に起きました😂
    そこから5時まで寝れなかったです😭

おなじで、娘は何回も昼寝するんですがそのタイミングで一緒に寝れなくて寝不足がすごいです😭
    旦那さんが休みの日とかに少し寝させてもらうとか出来ないですか??
    うちは旦那にみてて!って言ってたまに寝てます😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私も就寝前ミルク飲まして一緒に寝て目が覚めたら1時半でした😱
    そこから何して過ごして時間経ったのかわかりませんが、仕事してる旦那が5時に帰ってくる音もしっかり聞き届け…

結局今に至ります…

旦那が休みの日は普段行けてない買い物に、そら行けー!とばかりに出かけるのでゆっくりできなくて💦
    しかも旦那の休みは1日だけ…☠️

夜にならないと眠くならない、日中は外が明るいから眠くならないので負のループです😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

お子様とは一緒に寝られてますか?
    それとも別々の布団ですか?

• 3月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

つらいですね😭😭

買い物いけーってなっちゃいますよね😫

娘と一緒に寝てます!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ホントはゆっくりというか、家での〜んびりしたくてもやらないといけない用事がたんまり😂

私も娘と一緒なんですが私が隣からいなくなると気配を感じ取りしばらくして起きてくるんですよ😳
    (寝てていいのに😂)

しかも最近は娘に背中向ける形の姿勢を取るとそれだけでも気付かれる…w

なので右ばかり向いて寝てるので、腰が激痛です…
    川の字なので旦那と変われば解消される可能性もありますが、私が寝返り打てない時点で試合は終わったかなと😂

• 3月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

やらなきゃいけないこと多いんですよね😭

わかります!
    隣で寝てないと何故か起きちゃうんですよ!
    完全に爆睡の時だけ少し動けるけど😂
    起きて探すんですよね😫

背中向けるだけでもくっついてきます笑

私は枕とられて私の首に腕を回してきたり寝てる間少しでも触れてたいらしいです😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

おやすみの曲をかけてますが、なんならかけ続けて寝かしてる時の方が多い…w

くっついてくるんですね?!
    はたから聞いたらかわいいけど…、少しは一人で寝かしてくれ🥲てなりますね💦

私の娘最近やっと(?)寝てる間に動くようになり、昨日も1時半に目覚めて横見たら枕は私の隣にしっかり置いてるのに、私と垂直に寝ていた娘。。そして足でガンガン蹴られる始末w

親を足蹴りするとは…笑

• 3月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

前はかけ続けてました!
    最近は部屋を真っ暗にして何も流さなくても寝てくれるようになりました😂

かわいいけど、1人でのびのび寝たいですよね😭

なんで垂直になるんですかね笑
    娘の頭がずっと首元にある時があって髪の毛がくすぐったいんです😂

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

最初のころはスタンドライトつけて寝てたんですが昼夜の区別つけるために今は豆球で寝る練習してます☝🏻

音楽は寝る前の儀式みたいな感じでかけてたんですが、そのうちかけてた方が隣の部屋でゴソゴソしても寝てくれる事が多くなって、永遠とかけることも😅

なんか、眠くなってきたりしたらあっち向いたりこっち向いたりするんですが向き方がエビゾリになりながらするもんだから、少しずつ枕から落ちていくんですよ💦

旦那と川の字で寝るにはちょっと寝にくくなってきました。笑
    なにか対策考えないとです😓

• 3月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

豆電球でもなかなか寝てくれなくて
    真っ暗にしてます笑

永遠にかけちゃいますよね
    まえは何故かPOISONエンドレスでした😂

エビゾリしますよね!!
    目をつぶりながら起き上がってわざわざ枕の上に乗って寝るんですよ😰

旦那とは一緒に寝てないんですよ😭
    別々です😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、真っ暗で寝れるのはすごいです!不安になりやすいみたいなので怖くてまだしてません。笑

賃貸な上部屋が狭いので今はどうしようもないのですが、やっぱ旦那とは別の方がお互いにいいのかも?!

旦那のアラームでビクビクしなくていいし。笑

• 3月4日