※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37歳初産不安ママ
子育て・グッズ

形成外科で再縫合が必要か相談したいです。眉毛上の2cmの傷を救急で縫い、眉毛の生えない可能性に不安。形成外科で縫い直すべきかアドバイスをお願いします。

形成外科で再縫合すべきか教えてください!

今日1歳0ヶ月の娘がベッドから落ちて眉毛の上が2cmほどパックリ割れてしまい流血。大学病院の救急夜間受付に走り、5針縫いました。

形成外科の医者はおらず、また夜間なので縫合してくださったのは(言い方が良くないですが)研修医あがりっぽい若い方でした。
どうやって縫うのかなどの事前説明もなく、外で待っていてくださいと出され、15分後に呼ばれた時には全て終わっていました。泣き叫ぶ声を聞きながら涙が止まりませんでした。

内側2針、外側5針、内側は溶ける糸で縫い、外側は1週間後に抜糸に来てくださいと言われました。

眉毛のところなので傷は眉毛や化粧で隠れやすいかもしれないですが、傷の部分にはもう眉毛生えないかもと言われ自分を責め落ち込んでいます。
傷が完全に塞がらないうちに、形成外科にいって縫い直してもらった方がいいでしょうか。
傷跡が無くなることは無くても、女の子なので少しでも傷跡を目だたなくしてあげたいです。

アドバイスや経験談などよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

大変でしたね。
夫が形成外科医なので聞いてみたのですが、
縫ってから24時間経っての再縫合は感染の恐れがあるためしないそうです。
24時間以内で、よっぽど変な縫い方だったり気になるところがあれば縫いなおしもあるようですが、基本的には再縫合はしないと思うと言っていました。
ただ、私も以前形成外科で働いていたのですが夜間怪我をして救急外来などを受診して、翌日形成外科に見せにくるというのはよくありました。受傷したのは今夜でしょうか?それでしたら、明日の午前中などに、形成外科に一度診てもらってもいいかと思います。再縫合になるかどうかは医師の判断になると思いますが、専門医に診てもらったほうが安心かと思います。お大事にしてくださいね。

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

形成外科医の旦那様にも聞いてくださりありがとうございます!!
    はい、今晩7時に怪我をして色々たらい回しにされて救急でも2時間近く待たされ縫ってもらえたのが大体22時くらいです。
    明日午前中に同じ大学病院の形成外科に診てもらおうと思ってますが、少々縫合が雑だったとしても同じ病院だと逆にそれを認めずに大丈夫でしょうと言われてしまうことを危惧しております。あえて他の病院の形成外科で診てもらった方がいいとかありそうでしょうか。
    しかも今日雛祭りが、1歳の誕生日だったんです。
    悔やんでも悔やみきれない悲しい誕生日になってしまいました。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦更に一歳のお誕生日とのこと。。あまりご自身のことを責めないようにしてください。私も不注意で怪我させてしまったことがありますが…本当になんであの時、って思うことがあるのでお気持ちお察しします。
    例えば自分が縫った傷を雑だと言われると認めないドクターもいるかと思いますが、実際縫われたのは他科の先生(もしくは研修医)だとすると、多分それは大丈夫なんじゃないかなぁと…大きな病院ですし、ちゃんと形成の先生が診てくれることを祈りたいですが💦
    もちろん別の病院に行くのもダメなことではないです!縫合の詳細がわかるのは昭和病院なので、一旦昭和病院に行かれてもいいのかなと思いました。
    ちなみにですが、抜糸したあとに外来で今後のケアについての説明があるかと思いますが、抜糸後のケアも傷を綺麗に治すために大切になってくるので、しっかりされるとより綺麗に傷を治せるかと思います!保湿剤の軟膏が処方されるんじゃないかと思いますが傷が綺麗に治るまでは乾燥や摩擦には気をつけた方がいいです💦

• 3月4日
37歳初産不安ママ

本当にありがとうございます。お陰で気持ちが少し落ち着きました。形成外科の医者はいないと説明されましたが縫合してくれた方が何科の先生なのかも教えてくれませんでした。
大きな病院ですし女医だったので傷の残りにくいような縫合をしてくださっていると願うばかりですが、おっしゃる通り、縫合の詳細がわかる昭和病院へまずは明日行ってみようと思います。抜糸後のケアについてもありがとうございます。乾燥と摩擦に気をつけてケア頑張ります。本当に夜分遅くにありがとうございました!!涙

ママリ

グッドアンサーありがとうございます、形成外科は内科や外科などのメジャーな科と違って、当直医はいない病院が多いんですよね💦なので、同じように不安で翌日診てもらいにくる人は少なくないと思います。
綺麗に治るといいですね。
娘さんお誕生日おめでとうございます🎈😊
お疲れだと思うのでひとまずゆっくり休まれてくださいね。