※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が手足口病で足に発疹があり、塗り薬を使っているがまだ治らず、発熱も出ている。発疹と発熱が同時に起こるパターンは初めてで、他の症状はない。食欲は落ちている。発疹後に発熱するパターンもあるかどうか相談したい。

8ヶ月の子です。

先週の水曜日に足に発疹がでる。
なかなか治らず酷くなって来たので(足底、足背、
ふくらはぎ、太もも)土曜日に皮膚科受診し、
手足口病の診断。塗り薬をもらいました。

塗り薬を塗ってはいますがまだ治ってはいません。
ピークは超えたと思います。
足の指のほうは皮が向けてきています。

本日の夕方くらいから38.8-39.0台の発熱。

この発熱は手足口病とは別だと考えた方がいいですか?
発疹できている以外に咳や鼻水などの症状はありません。

上の子たちも何度か手足口病なったことありますが、
発疹と同時期くらいに発熱したり、熱が出なかったり、なので、発疹後に熱が出るパターンは初めてです。
こういうパターンもあるのでしょうか?🥲🥲

ミルクはよく飲みますが、機嫌は良くないです。
離乳食はご飯は食べず、ヨーグルトだけ食べました。

コメント

はじめてのママリ🔰

目が充血していたり、唇の赤み、BCG痕の赤みなどはないですか?

  • ままり

    ままり

    BCGまだ打ってません😂
    目の充血もないし、唇は、んー、赤いような赤くないような?という感じです🤣

    手足口病とは別物という感じですかね?🥲

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、
    うちの子が同じような症状で川崎病だったので💦
    けど、その時はBCG跡が真っ赤に腫れたり唇や舌が赤かったりと他の症状もたくさんあったので…❗️
    お子様早く良くなると良いですね😭‼︎

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    えええ、そうなんですね😭
    その後お子様は大丈夫でしょうか?😞

    午前中病院受診し、
    喉からの風邪だろうという事でしたが、なぜか腹部に謎の発疹が、、🥲

    まだ解熱してないので唇や舌にも注意して様子見ていきます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は2週間入院しましたが、合併症などもなく今はとても元気です^ ^!

    早くお熱が下がってくれるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    お大事してください✩

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    よかったです😭💓

    ありがとうございます!

    • 3月4日