※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家事・料理

料理って難しい。って思うと楽しくない。そのときそのときで味がちょう…

料理って難しい。って思うと楽しくない。
そのときそのときで味がちょうどよかったり薄かったり濃かったり、人それぞれ味の好みがあるから仕方ないのかもしれないけど昨日も今日も落ち込んだので吐き出させてください。

牛肉と野菜を炒めたおかずは何の味かわからないくらい薄かったそうです😩
味付けの分量はレシピ見て作ったんですけどね。
私は自分で作って味見して良いと思ったけど、念のため薄かったらかけてもらえればと思って焼き肉のタレを出しておいて正解。
義母が「この味何かな?」
そしたら旦那が「塩コショウしか振ってないんじゃない?」
すかさず「みそ味です」って答えました。
義母「あぁ、みそなんだ」 以上。
私が味を変えずに食べてるのを見てた旦那が「お前が食べてるの味する?」だって。
しますよ。自分で作って良いと思って出してんだから。
ご飯に合っておいしいと思ってますが何か?すみませんね何の味かもわからん料理を出してって落ち込んだ。

あと大根を細長く切って塩もみしてごまだれとめんつゆで和えたものも義母には見た目がじゃがいもに見えてたことにも落ち込んだけど、ごまだれの色が付いてじゃがいもに見えたんかな(笑)って思うことにした。
たまには作ったことがないものをと思って作ると疑問ばっかり。
初めて出された料理だから仕方ないけど、そうでなくても見た目が何かわからないと食べずにこれ何って聞かれるの好きじゃないし、かと言って食べてこれ何って言われるのも好きじゃないから謎のまま黙って食べてほしい笑

あと昨日、筑前煮を出したら、その具材のことで旦那が「これ具材セット売ってるの?」って言われて義母が「筑前煮の具みたいにして売ってるよね?」って。筑前煮の具材として売られてて今食べてるものは筑前煮なんですけどって心で囁いた。
その「みたい」って言い方されたとき、今食べてるものが筑前煮だと思って食べてないんだ、、って感じて落ち込んだ。

美味しくなくてもごちそうさまって言ってくれるだけありがたいけど心ではそう思ってないんだろうなって思っちゃう自分が嫌。
気分の浮き沈みみたいなので言い方が違うとかいつもと言うタイミングが違うとかで今日は美味しくなかったんだなと感じてしまう自分が嫌になる。

どうやったら料理が楽しく感じらるんだろ。
私が毎日料理するようになって1ヶ月半が経った頃、義母が「毎日献立考えて料理大変じゃない?」って気遣った言い方してきたけど、私が「大変じゃないし慣れてきたところ」って答えたら「そっかぁ、、、土日祝だけでも私にも夜ご飯作るのをやらせてほしいんだけど」って言い変えたは、そっちが本音か、自分の食べたいものも食べれないし毎日私の料理が食べたくないんだろうなって思った。
仕事が休みになったみたいで献立考えなくていいし息子との時間が増えていいんだけどモヤモヤするし家事炊事がやりづらい。

楽しかったら全然苦にならないんだけどな。
料理好き、得意な人が羨ましい。
私もそうなりたい。

長々と失礼しました。

コメント

おでんくん

同居されてるんですね😭💦
どういう経緯で毎日ご飯作ることになったのかわかりませんが、ほんとお疲れ様です💦
土日祝だけでも義母が自らやると言ってるなら甘えるのもいいかなと個人的には思います😭💦💦
やるからには全部自分が!なんて思わず、ご飯作ってもそんな文句みたいなことぶちぶち言われながらならムカつくので、土日祝お願いしまーす!って言って、めちゃ美味しいー!もっと作ってほしいー!とか言って毎日義母に作らせる方向にシフトするのはどうですか!?

ママリ

くぅーーーーーいやだ、それ落ち込みます!
読んでてなんか腹立たしい!

(気を悪くしたらごめんなさい🙇‍♀️配慮のない言い方とゆうか、そんな旦那様と義母さんの一言に腹立たしい!けど、人様のご家族にごめんなさい🙇‍♀️)

いや、ほんと、
黙って食べて?

味の評価とかいらんから!
評価なら「美味しい」の時だけえぇから!
ん?と思った時は黙って食べろし!
とか思いますよねー!

初めて見る料理や味付けに、ん?となるのはわかるけど、
そうやっていろいろなメニュー出さなきゃ、こっちは広がっていかねーんだよー!とか思いますよね😤

私も同じく、料理が苦手です。
でも、頑張って、時間もかけて、下手くそな買い出しと、苦手な献立考えることと、手際の悪い料理作りしてます。
もっと褒められたり、美味しいって食べてくれたら、自信持って作るのに!

義母にも料理作ったり、おすそ分けする事あるけど、
いつもノーコメント。
この前は、ちょっとお腹いっぱいで食べれなかったーって食べてもらえなかった。

実母は、なんでも美味しいと食べてくれます。

なんでしょうね。
デリカシー問題?
もうこうなったら割り切って、作ってもらいましょ!
まだまだ義母さんは、「わたしの役目」を終わらせたくないんじゃないですか🙄?

モヤモヤしてストレスになるよりは、割り切って任せましょうー(笑)私はそろそろ同居が始まるので、そうするつもりです😤

ほのち

義母さんが作るご飯って味濃いめですか💦?
その味に慣れてる旦那さんは濃いめが好きだと仮定して...

最初の炒め物に関しては、
健康のためにも少し薄味にしてます😊‼️で乗り切りましょう👍
薄味の中に旨味やおいしさが分からないようなら舌が麻痺してるぞ👅と思っておきましょ😅

大根がじゃがいもの件は、義母さんおいくつだか分かりませんが視力が落ちると色だけで判断しようとするから仕方ない🤣

筑前煮の件は、筑前煮と言ったらこれでしょう!え?違います??と地域によっても違うことをアピールしましょう👍
逆にこの具材じゃないと筑前煮じゃない!はないので、これも美味しいでしょ😑くらいに思っておきましょう☺️

土日に作りたい義母さんは、やらせてあげましょう👏
楽できる!のと、どれどれ君の味を食べてやろうじゃないか😎くらいで👍
あとボケ防止にも良いので👍

人様の義母さん旦那さんに失礼な発言しました🙇‍♀️💦
すみません💦

ルナ

土日ごはん作らせてほしいって言われてるなら、是非させてあげましょう♪
同じような態度で、これ何ですか?とか、「◯◯みたいですね」と料理名を言ってみると良いと思います。

おなじように、せっかく作って感謝の一つもなく嫌味みたいな雰囲気出されると悲しくなるってことを、しっかり認識させる良い機会です◎

私なら、もし味付け薄いとか言われたなら、調味料は何を足せばいい?と聞いてみます。
味覚のセンスのある方なら、的確に答えてくれると思います。

牛と野菜の炒め物には、塩コショウ、オイスターソース、鶏がらスープ、昆布茶、醤油...その辺が合うと思いますが。的を得た回答を言えないのであれば、まさに黙って食え!って感じですね😅

はじめてのママリ🔰

周りの小言にストレス感じたら、土日祝は料理を任せます。
人それぞれ食の好みは違うので、料理作るのは大変ですよね。
夫と三人子どもいますが、好みがバラバラなので各回で誰ウケにするか絞って作っています。
毎回、毎食家族全員ウケなんて無理!と宣言しています。
勿論、自分ウケの日もちゃんといれているので、今の所ストレス無しです