※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近はランドセル選びに時間やお金をかける人が増えています。昔は3.4年生くらいからリュックに変える子が多かったが、今は6年間使う子も多いのでしょうか?

今って、ラン活って言われるくらいランドセル選びに時間やお金をかけてる方が多いですよね!

私が小学生の頃は学年が上がると、ランドセルはダサいみたいな風潮があって、3.4年生くらいから普通のリュックに変える子が多く…
5.6年にもなるとランドセル使ってる子はクラスに数人くらいしかいませんでした😅

今のご時世では6年間使う子が多いのでしょうか??

コメント

ひなの

地域によると思いますよ!
こちらでは私が小学生のころふくめ
リュックで来る子はいませんでした😮

deleted user

リュックもききまさが、うちの学校では6年間ランドセルがほとんどです。地域性ですかね🤔?

はじめてのママリ🔰

うちの地域はランドセルはみんな6年間使ってます!
私が子供の頃もそうでしたし、今もそうだと思います😆

チェリー

そうなんですか😲
下校中の小学生とかみても逆にリュックを背負ってる子は見たことないです😂

けー

ラン活しなければなりませんが黒が欲しい息子なので背負いやすくて軽く感じれば良いかなぁと思ってる者です。

わたしの時代も普通のバッグに転換する時期がありましたが先生から説教されてランドセルに戻りました。
帰宅途中の小学生をよく見かけますが高学年でもみんなランドセル背負ってます。

こころ

地域によるかと!
私の学校はみんな卒業までランドセルでしたが、旦那はランドセルのやつのがいなったって言ってました😳
ちなみに旦那の地元はめっちゃ田舎です🤣

ママリ

小学校近いのでよく子供たち見ますがランドセルの割合高くなったな〜と思ってました!!
私の時代も3.4年でほぼみんなリュックだったので驚きです😳

まめ

今はランドセルも大容量になり軽量化されているので、6年間使う子がほとんどみたいですね✨
私も小学生の頃は3〜4年生でほぼみんなリュックでした。

北海道ではランドセル使わない子が多かったみたいですよ😊

おでんくん

私も小学生時代は三年生くらいからランドセル背負ってる子ほぼいなかったです!
でも、いまその母校に姪っ子通ってますが今は6年間ランドセルみたいです!笑
地域にもよるかもですが、いま丈夫なランドセルとか6年間保証とかもあるし、6年間背負う子多いのかな??と思います!

はじめてのママリ🔰

私(30代)の頃も、今もこの辺では6年間ランドセルが多いですよ😊
どっかの地域はランリュックとかもありますし、地域性は大きいのかもです。
取り敢えず我が家は今年、ラン活なので今沢山のパンフレットと睨めっこしてます🤣

deleted user

地域によります😅
実家はランドセルのエリアでしたが、隣の市はナップサック?市指定のリュックでした😊

今、年中の子がいるので、この前ランドセル見てきましたよー
上の子がいるママ友に聞いたら、春から展示会とか行くと係の人捕まえるのに大変だったよと言っていて、すいてる今の時期に大体目星つけて、春から新商品出揃ったら試着して買う予定です😊
機能が色々あるので良くわからなかったのですが、うちの子は体格的に合わないメーカーあるみたいで、背中が痛くならないものを買います😊

ママリ

私の世代はそうでした!リュックにしたくて1回ランドセルぶっ壊しました🙄なのでうちの子に買う時、6年間も使わないと思って買いましたが6年間大事に使ってくれそうです笑
ランドセルが窮屈になるくらい大きい子であればリュックにしますけど基本的に皆6年間ランドセルみたいです😅でもさすがに中学生の指定のカバンは絶対3年間使わないだろと思ってます……

K.mama𓇼𓆉

わたしもそうでした!
高学年には普通に自分が好きなカバンで行ってましたね🤣
私のところは多かったです😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
地域性が大きい事にビックリしました!!
時代というより地域だったのですね💦
今のランドセルは昔よりも性能が上がって、6年間使いやすいのかもしれないですね。
勉強になりました!