※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
妊娠・出産

体外受精で1人目妊娠し、凍結卵移植で2人目妊娠。つわりの有無や程度は違いましたか?

1人目を体外受精で妊娠され、そのときに凍結した卵を移植して2人目を妊娠された方!

1人目と2人目で、つわりの有無や程度は違いましたか?

コメント

かおりん

私は、いま二人目を妊娠してますが、悪阻はどちらも無く、安定期過ぎた今もいたって一人目と同じです。

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じタイミングで受精した卵だと同じなんですかねー💦
    つわりないの羨ましいです✨

• 3月3日
ka

2人目の方がつわりきついです🤮

• ぶんまる

ぶんまる

そーなんですね💦
    同じとは限らないんですね💦
    大変なときにコメントいただき、ありがとうございます😭

• 3月3日
かけぴー

二人目の方がきついです😢きっと一人目の育児に追われて横になれる時間も限られてるし、食事の準備などもあるから余計きつく感じます💦

• ぶんまる

ぶんまる

2人目の方が休めないから気が紛れてマシだったと言ってた友人がいましたが、考えてみれば確かに辛いのに動かないとなのでかなりキツイですよね💦

• 3月3日
napopo☆

2人目今妊娠中で、1人目と2人目の悪阻の始まりと終わりの時期は大体同じな気がします!ただ2人目のほうがつらいです💦上の子がいてゆっくり休めないのもありますが、気持ち悪さが尋常じゃない(笑)
悪阻は1人目も2人目も食べ悪阻?で食べれる物食べれない物も大体同じでした😅

• ぶんまる

ぶんまる

時期も内容もほぼ同じなんですね💦
    娘のときはつわり大変だったので、2人目はつわりなしor軽めなのを祈ってるんですが・・・😭

• 3月3日
ママリ

どっちも軽い方でしたが、二人目の方が休めないし辛かったです😓

• ぶんまる

ぶんまる

やはりみなさん、休めないので2人目の方が辛いんですね💦
    確かにそうですよね😭

• 3月3日
ルト🔰

一人目は食べづわりも吐きづわりどちらも体験しましたが二人目は食べづわりだけで少し軽かったです💦

一人目切迫流産もあったりでしんどかったですが二人目は今のところ目立ったトラブルも無く順調です。

• ぶんまる

ぶんまる

わたしも娘のときは食べ&吐きづわりやマイナーなつわりもあって大変で、2人目はなしor軽くあって欲しいと祈ってるんです💦
    同じく妊娠中も異常ばっかりで安静続きだったので、2人目は平和であって欲しいと・・・
    希望が持てるコメントありがとうございます😭✨

• 3月3日