※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高知市でオススメの耳鼻科を探しています。小児科の先生が強い薬を処方したことに疑問を感じ、抗生剤をなるべく避けたいと考えています。鼻水の処置を希望しており、中耳炎などの場合は適切な薬も必要だと認識しています。別の耳鼻科を紹介していただけると助かります。

高知県高知市でオススメの耳鼻科教えて頂きたいです。

かかりつけの小児科の先生が、過去に耳鼻科の先生がだした薬を見て(お薬手帳にて)中耳炎でもないのにこんな強い薬だすのか…と疑問に思ったのか口にだされて、、。

私も抗生剤はなるべく飲ませたくなかったのですが、言われるがままに飲ませてました。

鼻水などが酷くて夜など寝苦しそうな時などに鼻水を吸ってくれたりするぐらいの処置をお願いしたいのですが…
(もちろん中耳炎などになっていれば、薬も必要だとは思います。)

別の耳鼻科を探しています。
宜しくお願いします🥺

コメント

ママリ

耳鼻科の先生ってどこも結構すぐに抗生剤出すイメージです😂😂
私は中耳炎じゃない時に出された抗生剤は飲ませずに小児科でも処方されるようなムコダインやアスベリンのみ飲ませています😅(ホントは自己判断は良くないとは思いますが…)

そして診察を受けなくても鼻の洗浄や喉の吸入のみもいけるところありますよ😃
初診(ホントの1回目)は診察も受けないといけませんが、1度カルテ作ってもらったら、久々に行っても「小児科で薬はもらってます」と伝えると洗浄のみしてもらえます。

私はかりた耳鼻科に連れてってます。
ちなみにここの先生もすぐ抗生剤出します😂
中耳炎が心配なので、定期的に診察も受けています🙂一度鼻風邪引くと、毎日洗浄には連れていくようにはしています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません!

私も抗生剤飲まさずに洗浄だけお願いしたいとは言えずだされるままに飲ませてました…。
    私もかりた耳鼻科行ってました。すぐ抗生剤ですよね…😭

私もだされても飲まさないでいこうな…と考えてみます。

詳しくありがとうございました😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

かりたの受付に名前を書くバインダーが2冊あって、診察か洗浄・吸入のみかに分かれているので洗浄・吸入のみに名前を書くといいですよ😃
    最近は空いていたら「名前書かなくていいです」と言われるので、受付で『洗浄お願いします』や『洗浄・吸入お願いします』と伝えればいいです😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです!🥺
    そのシステムなら行きやすいですね!
    とりあえず受付で声をかけてみたらいいですね😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は、耳鼻科ならさわだ耳鼻科行ってます。
最初は、普通の風邪薬処方されて、治りが悪いや鼻水の感じみて、抗生剤出される感じなのでいきなり抗生剤は、出されたことないです🙆‍♀️

かりた耳鼻科は、いきなりかなり強めの抗生剤出されるので、診察では、利用しませんが、鼻洗浄と吸入を診察なしでやってもらえるので、洗浄だけやってもらいにいったりしてます(^^)
待ち時間もほとんどないです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません。

さわだ耳鼻科有名ですね!
    市外に住んでるのでちょっと遠くて。。市内住みの方が羨ましいです。

かりた私も行ってます😭
    洗浄だけで利用しようかなと思います。
    洗浄だけでいっても抗生剤だされたのでびっくりでした。

情報ありがとうございました😊

• 3月4日
ママリ

むくしたに行ってます。
中耳炎の時は抗生物質出ますが、そうでない時は小児科でもらうような風邪薬もらえます!
鼻を吸うだけでも行っています!

ただ、今コロナにすごく敏感な病院で感染対策のため事前に電話しなければなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    理想的です!!

検討してみますね☺️

• 3月5日