※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、レトルト離乳食に慣れてしまい、手作り食に食欲がなくなりました。濃い味への調整が難しい状況でアドバイスを求めています。

離乳食について質問させて下さい!

生後9ヶ月の娘がいます。
3回食にしてから、お昼など外出している事もあり、その時は外出先でレトルトの離乳食をあげています。

2回食の時はレトルトをあげた事がなく、作った物をよく食べてくれていたのですが、最近はレトルトの味に慣れてきたのか、作った物は食進みが良くなかったり、ブー!と口から出して遊んでしまいます…~_~;

レトルトの濃い味に近づけようとも思いましたが、まだ少量しか調味料は使えないですし、使うにしてもそこまで濃くしたら体に良くないな…など考えてしまいます…~_~;

似たような方がいらっしゃいましたら、こうしたら良くなったよ!など、ぜひアドバイスお願い致します(ノ_<)

コメント

レトルトを、入っていても出汁、食塩、お酢辺りまでしか使ってないものを選んでます。うちは1歳を過ぎてやっとベビーフードを使い始めたのですが、家でも塩か出汁なので薄味で、ベビーフードの濃い味に慣れたら困ると思って最近まで使ってませんでした。外出時も時間がかかっても手作りか、蒸しパン(もちろん甘味なし)を作っておいてそれをお昼ご飯にしてました。

まだ濃い味にしたくないのなら、ひたすら薄味ばかり食べさせるか、食べなくなるなら大人の食事から少し薄めた程度をあげるくらいしかないかなぁと思います。

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます(*^^*)
    レトルトは全部濃い物ばかりかと勝手に思っていました…(°_°)
    私も出汁や食塩辺りまでしか使ってないものを選びたいと思います!
    とても素晴らしいですね…外出先の物も作られてるなんて本当に尊敬します(T_T)☆
    蒸しパンは良いですね!娘はパン嫌い?ですが蒸しパン挑戦していきたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)♪

• 11月5日
ちくわちゃん

もうすぐ10カ月になる
娘がいます。
三回食で、2日に1回はBF食べさせてます
レバーとか牛肉とかイワシなど
自分で調理するのが大変だけど
食べさせたいものは
BFに頼ってます。
自分で作るものはBFの出汁や野菜スープや鰹節で味付けします。
ウチもブーってしたり、ニギニギポイしたり、食べムラがあったりしますよ😄
今はそうゆう時期だと思ってます😅
手掴みメニューの時は比較的良く食べてくれる気がします。

• (*^^*)

(*^^*)

確かに調理大変ですよね。やっぱりBF一回体験してしまうとすぐあげられる楽さに感動し、外出先ではBFに頼ってしまいます~_~;
    BFも取り入れつつ、上手く調節出来ていてすごいです!
    そうゆう時期だと思ってますとのお言葉、なんだかすごく心が楽になりました(T_T)☆
    手掴みも9ヶ月入ったばかりで挑戦しようと思いつつ…なかなかあげられてないので、たくさんあげてみようと思います。
    ありがとうございます(T_T)☆

• 11月5日
まるん☆

息子は食べるのが苦手だったのもあり、比較的BFだと進みが良かったのもあってBFを食べさせてます。
最初の頃は、BFそのままあげたりもしてましたが味覚と経済的にも良くないので、小分けにして味付け程度に足す感じであげてます。
例えば、お粥やうどんであれば
60~80gをお粥やうどん
20gをBF(タンパク質が取れるもの)
瓶やパウチのを3~4当分にして残りは製氷皿で凍らしてます。
もう一品ないし二品は、手作りの野菜や果物。
野菜の煮汁や出し汁に野菜を足して、足りてないタンパク質を入れてます。しらすやシーチキン(水煮)を入れてあげると味が付いて食い付きが良いです。塩や味噌、醤油等全く使わなくても出し汁との味で完食してくれます(*^^*)
外で食べる方が気持ちも変わって良いかなと思い、昼は比較的外で食べるので、うどんやお粥、野菜や出し汁等冷凍ストックして直ぐに作って持ち出せるようにしてます(*^^*)

• (*^^*)

(*^^*)

BFを少し足しているのですね!
    それは考えていなかったです!
    そ 少しでも味付けがついていれば、食べてくれそうだし、尚且つ濃すぎないで良さそうですね☆

外出時は持ち出しているのですね!素晴らしいです(T_T)☆
    参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 11月6日
  • まるん☆

まるん☆

書き忘れてたのですが、お粥やうどんを炊く時に、昆布と鰹の出し汁で炊いてるので下味が付いてるのもあって少量のBFで食べてくれてるのかもしれません。
    本当は、味付けのしてないお粥やうどんを食べて欲しいんですけどね(^-^;

• 11月6日
  • (*^^*)

(*^^*)

それは下味が付いていていいですね!味付けしていないお粥など納豆と混ぜたりしてるのですが、食の進みがいまいちなので、下味付けてみるのも参考にさせて頂きたいと思います(*^^*)☆

• 11月6日