※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

2歳の娘のイヤイヤ期が辛く、保育園のお迎えが大変。靴を履かせたり、幼稚園で遊びだすなど、ストレスがたまり、子供たちの面倒がしんどい。

もう限界です。
2歳の娘のイヤイヤ期を乗り越えれそうにないです。
保育園のお迎えの時が一番しんどいです。
私を見るなり、走って来てくれたと思ったら、廊下を走って
遠くへ行って靴を履いてくれない。
なんとか靴を履かせても自分で歩くと言って駐車場とは違う方向へ走っていって、チャイルドシートものけぞって乗ってくれず、息子を幼稚園へ迎えに行くと幼稚園の滑り台で遊びだし、抱っこすれば仰け反られ、やっとの思いで家に帰れば兄妹喧嘩が始まり、娘はいつまでも泣いています。
パジャマも何もしてないのに、自分で着る!!と怒り、できない!と怒り泣き、手伝うよ?と言うと自分でする!!とまた怒り、数日前まではそんな感じでも、可愛いと思えたのですが、今はもう思えなくなりました。
もう子供たちのオムツを変えるのもめんどくさいし、
お茶飲みたいって言われるのもしんどい。
もう何もかも、しんどいです。

コメント

しぃあ

少しだけ、わかる気がします。
私は子供達2人の『ママ〜』って声で情緒不安定になります…イライラしたり、ドッと疲れが出たり、やる気がなくなったりします。

パジャマ…子供への声のかけ方って難しいですよね!
私は、自分で着る!と言われたら、見てるね?と言って、できない!と怒り泣きしたら、ママ、少しだけお手伝いしたいんだけど、ダメかな?と言ってました。ダメ!の時は、頑張れ〜!だし、いいよ、の時は、片腕だけ、とかボタン一個だけ、とか手伝ってました。今は全部自分で出来るけど、たまに甘えてくる時も…でも、つっぱねず、一個だけやってみて〜?そしたら、次、ママが少しお手伝いするね!とか言いつつ、一個ができたら褒めちぎって、じゃあ次、これできる〜?とか言って、少しずつ少しずつ自分でやらせて、最終的に全部自分でやらせて、完了したらめっちゃ褒めちぎるという…
疲れますけどね😓

パジャマ1つ着せるのにも一苦労なのに、ママってそれ以外の育児も家事もするんだからしんどくなる時だってありますよね。
めっちゃ手抜きしましょう!
オムツなんて、たまにはパンパンでもいいし、なんなら多少漏れたって…次の日にはお洗濯するし、お茶なんて紙パックで洗い物無し!で…

• しぃあ

しぃあ

出ます出ます!
    リセット時間をどこに持ってくるか、ですよね😓
    疲れてる時は、私の場合、自分がやった方がストレスにならないので、子供たちが起きる前、早朝にやる事が多いです。

だと思います…
    褒めるのも『えらい』『凄い』って言葉より『○○できたね!おーと、次は○○をやり出した〜!できるか⁉︎どうだ〜!?んん!?●●ちゃん、やりきったー‼︎』みたいな感じの実況中継風にしてます。
    言ってる事がコロコロ変わられると、どうしていいか分からなくなりますよね😵‍💫
    どうしたらいいんだ💢みたいな。そしたら、迷わず実況中継します😓『●●ちゃんは、今、○○をしています…』みたいに始めて…考えるのめんどくさいから、子供が今やっている行動を実況中継して、やっている事を自覚させるためにも良いのかな?と。
    心にゆとりがない時は、怒れる事にばかり目がいっちゃいますよね!私もそうです。
    無理しない、頑張らない、今日やらなくてもなんとかなる!家族みんなが、今日1日を生きていたらOK!位な気持ちで過ごしています🙄

• 3月3日
  • mama

mama

実況中継良いですね!!
    参考にさせていただきます!!☺️
    家事をすることはそんなに負担にはなってないのですが、してほしくない事をする子供たちに本当にイライラします😞
    でも確かに、今日1日生きていたらok!って気持ちでいたら少し気楽に過ごせそうですね☺️

• 3月4日
  • しぃあ

しぃあ

少しでも、お子さんに響いてくれる事を祈ります🤲
    私は、やりたい事(家事含む)があるのに、子供達が原因(お風呂入ってくれない、寝る時間なのにテレビ見たがる、等)でできないと、イライラします😥
    そんな時は、自分の心や行動も実況中継で声に出して、子供達に聞こえるようにやります😅
    疲れてる時は、寝る前に、今日も一日生きてた!良かった!で、寝ます。
    イライラする事にをずっと考えているより良いかな、と😌

• 3月4日
  • mama

mama

自分の心も実況中継するんですね!!なるほど!!
    話しを聞いてもらえて聞けて気持ちが凄く楽になりました☺️
    ありがとうございます☺️

• 3月4日
  • しぃあ

しぃあ

はい😌そうです。そうする事によって、自分もなぜイライラするのか?とか心の整理が少しだけできるような気がするんです。
    良かったです😊

• 3月4日
mama

そうなんです。ドッと疲れが出ますよね、、、いつもは全部おもちゃ片付けるまで寝れないのに、もう最近はどうでも良くなって色んなことへのやる気がなくなりました笑笑

褒めてやる気を出さないとですよね😩
して!ってゆーからしたのに、自分でする!って泣かれて、その天邪鬼なとこが心底しんどいです😵‍💫
ダメ!の時は応援ですね!
怒ってばっかで、褒めたり応援したりが、全然出来てなかったので、出来る限りやってみようと思います🥺
ありがとうございます🥺