※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が公園で危険な行動をするため、母親が厳しく叱ってしまい、公園に行くことをやめるか悩んでいます。他の親がそれほど怒らないので、自分が厳しすぎるのか迷っています。

幼稚園降園後にいつも近くの公園にお友達と行くのですが、言うことを聞かない我が子に怒ってしまいました😩私って厳し過ぎますか?

2歳と4歳年少の兄弟がいます。
上の子が幼稚園の後いつも近くの公園に行きたがるので同じクラスのお友達と週に何度か行っています。

いつものメンバーが、AくんBくんの兄弟、Cちゃん、Dちゃん、Eくんなんですが、 AくんBくんのところが放任主義?なのか危ないことをしてもママは止めないし、あまり見ていません。

なので公園を出た道路もピューと飛び出して向かいの空き地などにも行ってしまうのですが、うちの子も(他の子も)それに付いていってしまいます😩

下の子もいるのでいつもすぐ追いかけれるわけじゃないので、危ないしみんなが行ったとしても道路は勝手に渡らないことや、私に行ってもいいか聞きに来るように約束をいつもするのですが、遊び始めると忘れてしまう、もしくはみんなの雰囲気に流されて結局勝手に行ってしまいます。

C、D、Eのお友達は下の子がいない、もしくはまだ抱っこ紐なので基本的に子どものそばで見ている感じで、うちの子が一緒に行っても私が行くまで見ていてくれるし、気を遣って下さるのですが申し訳なくて罪悪感を感じます😔

私も上の子を近くでずっと見ていないといけないのですが、下の子が自己主張が出てきて「お兄ちゃんのところへ行こう」と誘ってもイヤイヤされ他の遊具に行かれてしまったり、抱っこしようとしても鮮魚になったりでなかなか見れていないのが現状で…

だからこそ基本的には公園に行かない。行くのなら約束を守ってね。としているのですが、結局守ってもらえず、帰る時も呼びに行って手を繋いで帰ろうと言ったのにも関わらず無視をして、先に歩いていったお友達に追いつこうと一人で走って行きました。

もうさすがに怒れてしまい、みんなと解散してからド叱ってしまいました…もう二度と公園は行かないと。
子どもはごめんねと言いましたが、自分の気持ちがおさめられません。

公園に行きたくないけど、下の子がいるから、私が見切れないからという理由で行かなくなるのは可哀想だと思うし罪悪感も感じます。
でも事故にあってからでは遅いし…

でもAくんBくんのママはこんなことで怒らないし公園も毎日来ています。
やっぱりこんなことで怒ったり、公園に行かないと言うのは厳し過ぎると思いますか?😔

コメント

あずきママ

子供の安全を考えた上での厳しさは必要だと思いますよ。ママリさんがおっしゃるように、何かあってからでは遅いです。
もうすぐ5歳なので、何が悪いか何がいいかの判断はつくはずなので、ゆっくり話して教えていくといいと思います。

今は下の子もいらっしゃいますし、二人同時に見るのは大変ですよね。
私がママリさんなら、毎回公園で遊び始める前にお約束をし、守れたらおやつをあげる。守れなかったらあげないとか、ルールを作り、なるべく目の届く範囲で遊んでもらうようにするかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    もちろん遊ぶ前に必ず約束をしてから公園に行っています。毎回なんで勝手に行ってはいけないのかゆっくり説明したり、子どもに質問したりして「危ないから」と本人も分かっているのですが、友達(主にAくん Bくん)は何もママから言われず好き勝手道路を渡れるのに何で自分はダメなの?という気持ちもあると思うんです…💦
    目の届く範囲で遊んでほしいのですが結構広い公園で😩やはり遊ぶの自体やめた方がいいですね💦

    • 3月3日
  • あずきママ

    あずきママ

    他の子がしてると真似しちゃったりしますもんね。他の子のママにも注意してもらえるといいですが、言いにくいですよね。

    • 3月4日
deleted user

もうちょっと狭い公園に行った方がいいのかな?と思いました!
2人見るのほんと大変ですよね😱
道路勝手に渡るのは怖すぎます。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!おっしゃる通りですよね😭
    いつも私だけで公園に連れて行くときはそういう公園を選ぶのですが、幼稚園の近くの公園はそこしかなくて…
    しかもいつもなら言うことを聞けるのに、友達と一緒ということで聞けなくなってしまうみたいで💦
    AくんBくんが勝手にいろんなところに行くので、一緒に行きたい気持ちや自分が先に行きたい気持ちが出てしまうみたいで…
    やっぱり一緒に遊ばない方がいいですよね😭C、D、Eちゃんたちはとても良い子たちなので悩みます。

    • 3月3日