※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

札幌在住の方、夜は暖房をつけていますか?赤ちゃんのためにオイルヒーターを検討中。石油ファンヒーターを譲り受けたが換気や空気の悪化が心配。寝室用の暖房器具のおすすめやオイルヒーターの効果について教えてください。

北海道札幌市に住んでいます。
寒いところに住んでいるかた夜暖房はつけていますか?
子供の手が冷た〜くなっててかわいそうです(>_<)
寝室用に空気が汚れないようにオイルヒーターを購入しようかと思っていましたが、知り合いが使用していない石油ファンヒーターをくれるそうです!
ただ石油ファンヒーターだと換気も必要だし空気が悪くなるのでは〜赤ちゃんにはどうかな〜と心配です!
みなさんどうしているのか、寝室にオススメの暖房器具があれば教えてください!
またオイルヒーター使用しているかたいれば問題なく暖まりますか?

コメント

ぴよぴよぽん

実父が出産祝いにオイルヒーターをくれると言ってましたが、電気代がものすごくかかると聞いて、上等な加湿機をもらいました❗️
作シーズンはエアコンを24時間付けっ放しにしてましたが、電気代はそれほどかかりませんでした😊
ファンヒーターは空気が汚れるし、赤ちゃんがハイハイとかして、触りに行ったら、火傷するので、あまりオススメ出来ません💦

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ダイニチのハイブリッド加湿器が、オススメです😊
    Amazon等で売ってます❗️

• 11月5日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

画像までつけていただきありがとうございます(*^^*)
    加湿器も購入したほうがいいですよね!
    オイルヒーターはやっぱり電気代かかるんですね!
    北海道なのでエアコンないんです💦
    自分でエアコン買うのはハードル高いです(>_<)笑

• 11月5日

石油ファンヒーターって、注意書きに寝る時に使用しないって書いてませんか?
火事の元になると思います。
コッコちゃんさんが仰ってるように、換気も必要ですし、つけっぱなしだと空気乾燥して風邪引きますよ(´・_・`)
うちエアコンですが、寝る時は必ず消してます。それで加湿器つけてても乾燥しますよ。

• コッコちゃん

コッコちゃん

石油ファンヒーターの場合は寝る前に暖めるのと、夜間授乳で起きた時に少し暖めてからまた消して使うと思います。
    すぐ寒くなるので意味ないですかね?
    授乳中とオムツ替えする時だけでも暖かくしてあげたくて!

• 11月5日

退会ユーザー

東北の寒い所に住んでいて、12月出産でしたので、あたしも夜間授乳の度につけたり消したりしてましたが、すぐ寒くなりますよ(´・_・`)寝る前に部屋温めておいても、消すとすぐ寒くなるので意味なかったかなと今は思います。まぁつけないよりはマシだとは思いますが(´・_・`)
    東北ですら結構寒いので北海道ならもっと寒くなるの早いと思います。エアコンならつけっぱでもいいと思いますが、ファンヒーターは危ないかなーと思います。
    着るものとか布団とかで温たかさ調節した方がいいと思いますよ!
    あとは布団の中に湯たんぽ入れとくと、暖かいです。

• 11月5日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

子供はベビーベッドに寝かせてるんですが、足元に湯たんぽ置いてあげればいいですかね?
    ぬるめにしないと、私湯たんぽで低温やけどしたことあるんです!笑
    ものすごい水膨れになって今でもがっつり跡残ってるので低温やけどはこわいですよ〜(ノω`)

• 11月5日

退会ユーザー

そうですね!
    低温やけどにならないように足元から離して入れとくといいです!
    入院中に湯たんぽ入れてる子何人かいましたよ(*^^*)

布団を温める時は暖かい温度で、
    寝る位置に置いとくと、寝かしつけた後布団のひんやりで目を覚ますって事なくてオススメですよ☺️

やけどの跡残っちゃったんですね😅やけどした事ないので分かんないんですが、低温やけどって痛いんですか?(>_<)

• 11月5日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

寝る前に湯たんぽで布団暖めておくのいいですね✨
    さっそくやってみます!
    低温やけどは足にしたんですが、なかなか治らなくて病院でお尻の皮を移植したほうがいいかもって言われて焦りました()´д`()笑
    薬でなんとか治ったのでよかったです!

• 11月5日

退会ユーザー

お尻の皮を移植!?Σ(・□・;)
    薬で治ってよかったですね(´Д` )
    低温やけど怖いですね😱
    うちも息子がならないように気をつけます(>_<)
    お互い気をつけましょうね😩

• 11月5日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

やけどしないように湯たんぽのカバーこれから作成してみます( ̄^ ̄)ゞ
    たくさんアドバイスありがとうございました☆

• 11月5日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます👏
    カバー作るんですね😳
    素敵です💓
    ズボラなんで、あたしなら買っちゃいます😂
    頑張って作って下さい🎶

• 11月6日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

カバー作るのやめて、ネットで蓄熱式のかわいい湯たんぽポチしちゃいました(*´σー`)
    今日石油ファンヒーターもらってきましたが、寝る前に温めるだけでも全然ちがいました✨

• 11月6日

退会ユーザー

湯たんぽも今は色々ありますからねー☺️
    消すと寒くなりますが、つけないのとつけるのではだいぶ部屋の温度変わりますもんね!
    夜中何度も起きるたびにストーブつけて毛布に包まって授乳してたの思い出します😩
    頑張って下さい!!

• 11月6日
Tomo

うちも東北の寒い所に住んでいます‼︎夜中に子供の顔がひんやりするほどよな

Tomo

間違えました(笑)ひんやりするほど寒い地域です(つω・`。)部屋には空気清浄加湿器を置いて夜は付けっぱなしにしてます。ファンヒーターも付けたり消したり換気したり、、部屋の温度をなるべく暖かめに保つように頑張ってましたー‼︎この時期本当に辛いですよね、寒くてo(TヘTo) お互い頑張ってこの長い冬を越しましょう!

• コッコちゃん

コッコちゃん

石油ファンヒーターをつけたり消したりですか?
    大人たちだけならたくさん着込んで乗り切るんですけどね !
    子供のこと考えると何がいいのかわからなくなってきちゃいます(<_<)

• 11月5日
  • Tomo

Tomo

はい、ファンヒーター付けたり消したりです🎶夜中に何回か起きるのでその時に付けたり消したりしてます。じゃないと本当寒くて(つω・`。)私自身が寒いの苦手なのもありますが(゚∀゚)赤ちゃんに寒い思いさせたくないですよね!でも空気悪いのも嫌ですし。。

• 11月5日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

私もとりあえず、せっかくファンヒーター貰えるのでそれで様子見てみます( ^ω^ )
    みなさんに教えていただいたのを参考に、加湿と換気をきちんとしないとですね!
    それにしても寒いの嫌ですね(>_<)

• 11月5日
まままり

1日中暖房付けっぱなしです♪
今日は朝起きて雪が積もっててびっくりです(^^;)

• コッコちゃん

コッコちゃん

どんな暖房使ってますか?
    雪積もってますね。。。しかも粒がでかい!
    うちまだ夏タイヤなので今日はどこにも出かけられません(T_T)

• 11月5日