※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

育児中のストレス、上の子への気持ちについて相談あります。

2人育児、赤ちゃん返り
上の子優先してるつもりですが、、、

上の子に、ママは僕が嫌いになったの?とか、
言われて辛いです。

産まなきゃ良かったのかと、、、申し訳ない気持ちです。
育休中で、保育園も自粛中で毎日ストレスが溜まります。
泣きそうになります。

コメント

🐻🐢🐰

お母さんが疲れているのを敏感に感じ取ってそれが自分を嫌いになっちゃったと思っちゃったのかもしれませんね😢母親の笑顔が子どもの笑顔!と私は思っているので手を抜けるところは手を抜いて、使えるもの(惣菜とかお弁当とか)は使って、掃除だって毎日しないでも死なないしと思って肩の力を抜いてましたよ😌

ぴよこ

お子さんの性格にもよりますが、もし参考になれば😌
うちの子たちはありがたいことに赤ちゃん返り(赤ちゃんの真似はありました!)はほぼなかったです😌
気をつけていたのは、
○下の子にいつも「ごめんね〜ちょっと待っててね、お兄ちゃんのことが終わってから抱っこするね〜」て感じで、あえて上の子に聞こえるように下の子を待たせる
○下の子はお兄ちゃん大好きだって!ほら、お兄ちゃん見て笑ってる!など、ひたすら「下の子はお兄ちゃん大好きアピール」
○上の子に下の子のお世話を手伝ってもらう(オムツやお尻拭き持ってきてもらう、オムツかえてるときにあやしてもらう、お風呂に入った時一緒に身体を洗う、など)→手伝ってくれたらめちゃくちゃ褒める
○下の子に「ちょっとママお兄ちゃん抱っこするから待ってて!」と言って何も無い時にお兄ちゃんを抱っこする
など…
実践されていることも多いと思いますが、もしされていないことがあれば😌