※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
子育て・グッズ

左利きの4歳の息子について、矯正が遅いか悩んでいます。保育園では左利きメインで、右利きに変えようとしても担任がいないため難しい状況です。左利きでいいか悩んでいます。

左利きの息子 4歳 もうすぐ年中

もう矯正するのは遅いですかね💦💦

赤ちゃんの時から左利きだな~と思ってました。
お箸は右利き用。ハサミも右利き用を買いましたが
すごく使いにくいみたいです。ですがお箸もハサミも右に持つもの!と教えてきて頑張って使ってくれています(笑)

しかし、保育園では左利きメインです。
給食の時もスプーンとフォークなので、
左を使ってると思います。
先生には一応右にしたいと伝えてありますが…
担任は一人なので。。

鉛筆、くれよんはもう絶対左で。
右にすると怒ります。

いちいち言うと怒るので
嫌になってドリルなどをしなくなるので
もう左利きでも良いかな~と
半分諦めてます💦💦

左利きの子供さんがいる方、矯正された方、
意見をお聞きしたいです😊

ちなみに、身内に左利きはいません😂

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

無理に治さないほうがいいそうなので我が子は全部左でやらせています😀
お箸も左利き用のやつで練習させました!
どうしても右にして欲しい理由って何かありますか?🥲

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます😊 私も特に右にして欲しい理由はないですが、両親がうるさくて😂 右に出来るならと思っていたんですが、もう潮時かなーと(笑)思ってて🤣
    無理には可哀想ですよね😂

• 3月3日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

私自身右利きに直されました。小さい頃から習字を習わされて、鉛筆とお箸は右ですが、あとは左だったり右だったり、混乱していますよ。笑
    包丁は右から切って、左に近くなったら左手に持ち替えて行っています。
    便利っちゃ便利ですが、今の時代は無理に治さないほうがいいみたいです。

• 3月3日
とまと

あんまり矯正しない方がいいと聞いたことあるので無理に直さないです😆

脳が混乱するって聞いたことあるのでうちの上の子も直してないです!

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます!そうなんですね😊
    もう無理には直すのやめようかなと思いました😊
    左利きは不便かな?!とか右利きの私からしちゃうと…。
    でも、脳が混乱するのも可哀想ですね😂😂

• 3月3日

うちも同じ歳で左利きです。
多分本当に右にしたいなら先生もパパママもみんなが一丸となって統一して声かけしていかないと難しそうですよね💦夫は右にした方がいいって最初言ってましたが、だからと言って何もしないし私は直さなくていいと思ったのでそのままにしてます!
今は直さないのが主流と習い事の先生にも言われたので、左利き用のハサミとか使わせてそのままやりやすいようにさせてます😊