※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事中に座って食べず、遊びたがります。スプーンも使いたがらず、食事の時間が憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

1歳半。座って食べない。床に落とす。机に登ろうとする。
食事中です。
毎回こんな感じです。
皆さんなら、どうしますか?
遊ばせながらでも食べさせますか?
それとも躾として大人しく座って食べないのならご飯終わりにしますか?
それだと全く食べてなくて💦
結局自由に遊ばせながら、一口食べさせてはどっか行き、まだ戻ってきては一口食べて、という感じで食べさせてます💦
どうしたらいいんでしょう😭
スプーンも前まではうまく練習して使えてたのに、最近は降ったりガンガン叩いて全然スプーンで食べようとしません😭
食事の時間が毎回憂鬱です😭

コメント

はじめてのママリ

二歳ごろまでは抜け出せないベビービョルンのハイチェアで食べてました!あれじゃなかったらきっとうちも食事中走り回ってたと思います😭

きつくなったので他の椅子に変えましたが、座って食べることが週間づいたからかお腹いっぱいになるまでは立とうとしません🙆
中古だと安く買えるのでストレス緩和のためにおすすめします🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません週間→習慣です

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    抜け出せないハイチェアいいですね✨
    ずっと座っていれば習慣付きますもんね✨
    うちもベルトあるのですが嫌がってギャン泣きされるので、諦めてしまってます😭

• 3月3日

遊び食べをやめさせたいなら立ち上がれない椅子にして、立ち上がったり遊び始めたりしたら終了を徹底した方がいいですよ!
怒りながらでも結局遊びながらであげちゃってたら遊んでても食べられるって思っていつまで経っても座らないです💦

あとは食事はおもちゃとかが見えないようにしたり、環境から整えるのもいいですよ!

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまい、すみません💦
    やっぱりきちんとメリハリつけたほうがいいですよね。
    立ち上がったり遊びはじめたら、終了するようにしはじめました💦
    食べる量減っちゃって心配ですが、
    おやつを多くしたりして頑張ってみます!

• 3月7日
ドキンちゃん

うちの子も歩けるようになってからじっとしてくれなくて、お皿をひっくり返すのもよくやられました…
食べて欲しいけど躾的には没収した方がいいのか悩み、イライラするし、食事の時間が苦痛でした😫
ネットで色々調べて、ベビービョルンのハイチェアを買ってからとても楽になりました!
もうメルカリとかヤフオクとかの中古しか無いのですが、子供が絶対抜け出せない構造になってて最初は嫌がりましたが今では大人しく座ってくれますし、ご飯やおやつ食べるよーって言ったら自分でハイチェアの所まで行くようになりました!
お皿をひっくり返すのは西松屋でお皿に吸盤がついてるやつを購入し、外せないってわかるとひっくり返さなくなりました!
吸盤のやつはお皿を持って食べる癖がつきにくいと言われましたがそこはおいおいでいいかなと思いそのまま使ってます☺️
スプーンは自分で上手に食べる日と、スプーン無視して手で食べてる時がありますが、そこも無理にスプーン使わなくてもいいかなと思いしっかり食べてもらうことを優先してます!
ちなみにスプーンで叩いたり遊びだしたらスプーンは没収してます!

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまい、すみません💦
    ベビービョルン の椅子、良いって聞いたので私もそれにしたかったのですが、別のやつを買ってしまって💦
    買い替えるのも無理なので、なんとかメリハリつけるようにして、遊びはじめたらご飯終了したり、スプーン没収したりようにします🙌

• 3月7日

まずは、椅子に座る事に慣れるのはどうですか?少しでも座れたらめちゃくちゃ褒めて👏✨

椅子はハイチェアですか?ローチェアですか?うちはハイチェアですが、降りたくても自分では降りられないのでどこかに行くことはないです!でも降りたがったり、遊びたがったりはします💦
今のままが当たり前になると、あまり良くないかなぁと思うので、最初の数口だけでも椅子に座って食べれるように声かけしたり椅子に配慮したりしてはどうでしょう?そして、座っていられたら大袈裟にでも褒めて褒めて、少しずつ時間が伸びたり自分で食べられるようになればいいかなぁと✨息子がイヤイヤし始めた時は、手遊びしたり好きな歌を口ずさんだりして気を逸らせたりしてます!食事中に遊ぶのは良くないと思われそうですが、まずは座っていられる時間を増やした方がいいのかな?と思いました😊
毎日お疲れ様です✨

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまいすみません💦
    椅子はハイチェアです。
    やっぱりきちんとメリハリつけるのがいいですよね。
    アドバイスいただいてから、座って食べるを徹底し、褒めたりするようにしてます。
    嫌がったり遊んだりしてますが、根気よく言っていこうと思います🙌

• 3月7日

退会ユーザー

急には出来なくて当然なので、長い目でみてお母さんも無理せず、余裕のある時に頑張るスタンスでやってくださいね😊✨

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨

• 3月8日