※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

息子が喋らないことで心配しています。宇宙語を話している期間が長いので不安です。

発語がない息子。まだ喋らなくても突然喋りだすよーってよく言われるけどほんとにしゃべるのか…?って心配になる💦ずっといえーい!いぇい!いぇい!って言ってごにょごにょ宇宙語話してるだけの期間があまりに長い気がする…

コメント

ママリ

うちの子も2歳半くらいまでほぼ宇宙語でしたが3歳すぎて急に言ってる事真似し出したりしてぶわーって増えました!
未だに宇宙語が多くて何度も聞き返します😂

• mika

mika

コメントありがとうございます😭理解力はあるのに全然しゃべらなくて、宇宙語歴長すぎて大丈夫なのか…?ってなってたんで同じような経験された方のお話嬉しいです😭うちも急に伸びる時がやってくるのかな…!!!

• 3月3日
りんご

うちも真ん中の子が最近喋り出した感じですよー
でも半分くらい何言ってるかわからないです😅

• mika

mika

コメントありがとうございます😭そうなんですね👏✨うちも息子とおしゃべりしたいなぁ🥺でもすぐに会話になるわけではないですよね🤣気長に待ちます😊

• 3月3日
ちーまま

うちの息子もその頃は1語が出た…か?って感じでしたが3歳になって2語が出た!と思ら1ヶ月くらいで3語が出てそこからはすごい勢いでしゃべるようになりました!
が、私以外は何言ってるかわからないこともよくあります😅
うちの子の場合は舌が短いのでどうしても滑舌が悪くて発音しにくい音があるので仕方ないんですけどね😥

• mika

mika

コメントありがとうございます😭伸び率がすごいですね😳💕急にしゃべったと思ったらすでに3語文しゃべったって話も聞いた事あるんできっとものすごく言葉貯めてたんですね🥰舌の長さも関係あるんですね!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

長男は3歳になってやっとなんとなく日本語喋り出して(健診時にもこれ以上発語遅れるとよろしくない的なこと言われた笑)年長前くらいまで言葉があやふやでしたが、今はまあペラペラとうるさいです😇

• mika

mika

3歳になってもしゃべってくれるなら全然いいんですけどね😭いつになるかわからないのがほんと不安で😭
    しゃべり出すとそれはそれで大変っていいますよね🤣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園通い出してお友達が喋ってるのを見てると子どもも勝手に覚えてくれます(他人任せ🤣)
    旦那も3歳から喋り出したって言ってたので遺伝かなー?ってのんびり構えてました!
    発語遅いと心配になりますよね💦

• 3月3日
  • mika

mika

それよく聞きますよね!うちも春から幼稚園のプレに行く予定なのでそれに賭けてます😭
    ウチの旦那も喋り出すの遅かったみたいです!私も同じようにのんびり構えられたらいいんですがほんと周りの比べちゃう良くない性格で😭ほんとダメだな私😭

• 3月3日