※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが肌着で肌荒れして困っています。肌を保湿していますが、どんな洋服や対策が良いか教えてほしいと相談しています。

教えてください🙇
生後7ヶ月、ちょっとぽっちゃりで肌着は半袖Tシャツ、ロンパース共に80サイズを着せているのですが、二の腕や脇あたりが生地で肌が擦れているのか赤くなってしまいます💦どんな洋服を選んでどんな対策をしたらよいのかわからずとにかく保湿を欠かさずしてます😥
同じ経験、アドバイス、おすすめのお店の洋服等ありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

素材が合ってないのかな?とも思いました💦
着せているものは綿100%ですか?

• みり

みり

綿100%です(;∀; )
    ちなみにバースデーのお洋服です

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なら、逆にサイズが大きいから余った生地で擦れているとか?💦
    うちは肌着は2人ともユニクロのものでしたが擦れて赤くなる経験はないです!
    ヒートテックは良くないみたいです💦
    綿100%がいいと皮膚科の先生がおっしゃってました!
    もしも、長引いたり気になるようでしたら皮膚科の受診をおすすめします😣
    保湿とかケアの方法やその子の肌に合う素材のものも教えてもらえると思いますし、状態によってはお薬出してもらえると思うので😌

• 3月3日
  • みり

みり

先のこと考えてワンサイズ上を買うのはあまり良くないんですかね?😣
    すぐ成長すると思い80サイズを買っているのですが😭
    さっきユニクロ見てて、生地が優しそう!と思ってました!
    ステロイド軟膏は皮膚科で頂いたのですが治ってもすぐ赤くなるので洋服を何とかせねばと日々考えてます😖

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インナーはちょうどいいものを着せるようにしてました!
    Tシャツとかはワンサイズ上のものを買ってますが😅
    個人的に、西松屋は値段相当だなと感じます💦
    一回の洗濯で首がよれてしまったりだとか💦
    それに比べてユニクロは2着で980円だったりしますがセール中に買えば数百円安く買えますし、長持ちします☺️

もう皮膚科へは行かれてるんですね😌

• 3月3日
  • みり

みり

なるほどです🤔今週旦那と買い直して着せてみます!🙇
    西松屋、私もだめだなと思いバースデーに乗り換えました😅
    ユニクロも見てみますね🙌

行きました!諦めないで洋服買って完治するよう頑張ります!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりお役に立てずで申し訳ないです💦
    改善されるといいですね、お大事になさってください☺️♡

• 3月3日
  • みり

みり

全然そんなことないです😭初めての子育てでほんとわからなくてありがたいです😂
    ありがとうございます!

• 3月3日
まめこ

バースデーはデザイン重視で素材イマイチですよね…かわいいけど。
西松屋やユニクロのほうがゆったりしていますよ!

• みり

みり

綿100%選んでいるのに(;∀; )
    ユニクロ見てみます!ちなみに生後7ヶ月のお子様の肌着はぴったりサイズを着せていますか?🤔ゆったり80サイズがいけないのか、肌がかさついたりしちゃって😥

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

うちは80着せてますよ!体重9キロの男の子です。
    大きめだから肌がかさつくのではなくて、保湿剤の保湿力が足りないのかもしれませんね。
    保湿のあとにプロペトやワセリン塗るといいかもしれません。お風呂が熱すぎる、長すぎるとか。
    服のせいだとしたらタグがあるとか、縫い目が当たるとか。
    一番擦れるところがフィットする服を選べば問題ないかと思います!アカチャンホンポもゆったり頑丈で、いい服ありますよ。

• 3月4日
  • みり

みり

私の娘は8.6キロです😹
    ワセリン塗ってみます🤔!
    湯船は39度で洗ったら湯船は2分程しかつかってないので保湿と縫い目を見直してみます✊
    私の地域、アカチャンホンポないんです(;∀; )
    色々アドバイスありがとうございます😂

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

お風呂は関係なさそうですね。保湿剤にも色々あるので改善しなければもう一度皮膚科へ行って相談するといいですよ。
    西松屋はいいものもたくさんありますよ。
    乾燥機かけると縮みますので、半袖も伸縮性があるもので大きめがいいと思います。抱っこ紐が当たるとか他の原因かもしれませんが…

• 3月5日
  • みり

みり

保湿剤はアロベビーなのですが、今色々なのを買って試しています!
    明日ユニクロ行ってきます✨
    抱っこ紐はあまりしないので、やっぱり肌着や洋服の問題なのかと思います😥

• 3月5日