※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

37週未満の赤ちゃんでも機能は完成していますが、2500g未満だと未熟とされることがあります。退院後すぐに産まれる場合の心配もあります。

37週から正産期で2500g以上あれば
低体重児ではなくなると思うのですが、
37週で体重が2500g以下でも機能とかは
完成しているのでしょうか…?それとも
やっぱり正産期でも2500g以上ないと
未熟なんでしょうか…?

今、切迫早産で1ヶ月入院してるんですが
あと1ヶ月で37週でおそらく退院できると
思うのですが退院してすぐ産まれた場合
どうなのかなと思いまして(T_T)
ちなみに今、32週4日で1756gです。
2週間前から100gずつしか成長してないので
このままの計算でいくと予定日でギリ
2500gなんです、、なので不安で。
長くなって申し訳ないですがコメント待ってます😭

コメント

(^ω^)y

うちは38w5dで生まれたのですが、2456gしかありませんでしたよ(*^ω^*)保育器にも特に入りませんでしたし、体が小さい以外は全然変わりないですよ♡

  • a

    a

    そーなんですね(´ω`*)なら体重を気にするより週数が大事なんですね👌🏼♪

    • 11月5日
よち

2500グラム以下は何週で産まれても低体重児といいます。36週までに産まれると何グラムでも早産児といいます。低体重児で早産児ということもあれば、ただ週数が見合っていれば低体重児とのみ呼ばれます。
体重も大事なのですが、体重以上に重要なのが在胎週数なんです。うちの息子は34週2400グラムで産まれましたが私は救急搬送され、NICUで1カ月入院し、様々なリスク説明を受けました。
一方、37週で2300グラムしかなかった赤ちゃんは普通の産婦人科で産まれ、少し保育器に入っただけで、お母さんと一緒に退院していきました。
最低でも35週を超えないと身体の機能が整わないようです。少し小さくても37週以上お母さんのお腹にいられたら、必要な免疫も身体の機能もしっかり備わっていると、息子を早産した時、新生児科の先生から説明を受けました。参考までに。

  • a

    a

    そんなハッキリわけられるんですね(T_T)
    入院してる今、同じ部屋の人の子はだいぶ大きいみたいで色々話を
    聞いてると余計落ち込む事もありました、、
    でも体重よりも正産期に産むことの方が重要なんだってわかり、
    すごく安心しました❥❥
    おそらく37週までは入院なので
    それまでは安静にして、退院してものんびりすごしたいです!そしたらあとはお腹の子に任せます☺️

    • 11月5日
s

わたしは40週1日で出産でしたが、2468gでした!正産期なら2500以下でも問題ないと思います😊

  • a

    a

    40週行くと来年になっちゃうので
    問題ないなら今年中に出て来てと
    願っときます(✩´艸`)♪笑

    • 11月5日
deleted user

私の娘は元々小さいと言われていて37週と3日で産まれて2.086gでしたがすべての機能問題無かったです(´∀`)ちょー健康でしたっ♥

  • a

    a

    私も小さいと言われてました😭
    今は標準だよって言われますが
    今の時点で1週間に100gずつ
    しか成長してなくて不安だったんです。。
    体重や大きさよりも正産期まで
    腹に入れて置くことですね😣💕

    • 11月5日
ゴロぽん

国に申請するものとしては、2500グラム以下は未熟児扱いのようです。
一般的に2500グラムあれば、機能はちゃんとしてる前提だからだと思います。

小さく生まれても、機能がちゃんとしていたら保育器にも入らないで済むと思います。

私は33週3日で1800グラムでした。正常範囲内と言われましたよ^ ^
35週で2100グラム。
週が増すと赤ちゃんの機能が発達して体重の増加も大きくなるみたいですよ♡

  • a

    a

    私自身も32週3日目で1800gで
    産まれたらしく、なんの問題もなくむしろ周りより元気です😂
    なんで、今産まれても大丈夫でしょって気もするしその反面、早産や低体重だと旦那の親とかから色々言われそうで。だから正産期までは大人しく安静にしとこうと思います😤💪🏼笑

    • 11月5日
夏の風

小さいと色々不安になりますよね。
うちもずっと小さいと言われていて、36週でやっと2000gでした。そして38週4日で生まれましたが2276gだったので低体重児でした。うちの病院は2400g以下は週数関係なく保育器だったので1週間くらい保育器に入りましたが、体重が少ないだけで特に何にもなく元気でした。
助産師さんからは『体重よりも週数が大事。小さいけど37週越えてるから全ての機能は出来上がってるし大丈夫よ。』と言ってもらいました。
なので37週を越えての出産なら小さくても大丈夫だと思いますよ😉
生む時も小さいけど方が楽みたいです。

  • a

    a

    保育器は病院によって違うって事ですね!それも頭に入れておかないと、産んで保育器ってなったら
    パニックになりそうです(。•́•̀。)💦笑
    大きすぎになる確率はおそらく低いですが確かに大きすぎも産むとき怖いなとも思ったりします💔
    退院するまでに産まれないように
    しないと元もこうもないですしね…。がんばります!!!

    • 11月5日
  • 夏の風

    夏の風

    私はずっと小さかったので、事前に先生から話がありました。
    うちの場合ですが、2400g以下は保育器、出生後2300gを越えれば一般病棟、2400g以上で退院と決まってました。
    実際生まれた後に今度は今度は小児科の先生から、今後の見通しみたいな話もありましたが、出産前に知っていたのは良かったです。だから事前に確認しておくといいかもですね。
    お産は人に寄るとは思いますが、助産師さんが小さい方が楽と話していたので本当にそうなんだと思います。
    入院大変ですが、赤ちゃんのためですね😌37週以降に、少しでも大きく生まれることを願っています。

    • 11月5日
Y

体重よりお腹に長くいることが大事といわれましたよ!😊😊

  • a

    a

    そーですよね😊
    ありがとうございます☆

    • 11月5日