※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜よく寝るため、授乳間隔が長くなり母乳量が心配。自己嫌悪と不安がある。

生後1ヶ月、母乳よりの混合から完母を目指しています。
が、赤ちゃんが夜によく寝てくれるようになり、私も寝不足から爆睡してしまい気付くと前回の授乳から4~5時間あいてしまう…というのを繰り返してあます😭毎日目覚ましをかけても起きられず自己嫌悪です…
こんな感じだと母乳量は増えないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

目覚ましをかけても起きられないと言うことは、投稿主さんがそれだけ毎日頑張って疲れていると言うことだと思うので母乳も大切ですが今は睡眠を大事にするのがいいのかな?と私は思います(^^)
質問に答えられておらず申し訳ありません。

みやび

初めての育児、おかあさんなりにとっても頑張っているからこそ落ち込むこともあるんだと思います😭私はまだ産んでもなく、状況も違いますから、何言ってんだよかもですが、、、
毎日の繰り返しで赤ちゃんもお母さん自身も変わっていかれると思いますよ。母乳も繰り返しで出るようになると、保育学科で学びました
私も間も無く、悩む時期になります。無理せず一緒にたたかいましょうね☺️

りなこ

夜はそのまま寝かせておいて、日中に頻繁に授乳するのはいかがでしょうか?

私も完母にしたくて生後3ヶ月頃まで日中も夜中も1時間〜3時間おきで授乳していました🥲結果寝不足で体調もずっと悪く、、体調が悪いので母乳量も思うように増えず💦
それでも5ヶ月まではなんとか頑張っていましたが、嘔吐を繰り返すまで体調を崩してしまいそこでやっと気持ちを切り替えられました。
今思うと、寝れる時に寝て体調を整えておけばもう少し母乳量も増えたんじゃないかと思ってます😣

完母にしたい気持ちものすごく分かります。授乳の悩みは卒乳までずっと尽きませんでした。
どうか寝れる時に寝て、たくさん休んでください。そして自己嫌悪にならないでください。生後1ヶ月で4時間寝てくれるなんて、なんてお母さん思いの良い子🥺そう思いましょう😊✨

初めてのママリ

わたしも最近は寝過ごしまくりです😅しかも赤ちゃんも起こしても起きず、まいっかと寝ていたら母乳量激減💦ここ数日焦って夜間授乳&搾乳頑張ってます。きっとここが踏ん張りどころだろう!!って。
お互い頑張りましょう✨
どうでもいい補足なのですが、ちょっと理系な育児 って、サイトが母乳についてわかりやすくいろいろ書いてあるのでおススメです!!

ゆみ

生後4ヶ月くらいから完母になりましたよ!

きーママ

生後2ヶ月の子がいます。

うちの子も、最近、4時間〜5時間空くことが増えました!
体重も増えてるし、
起きないといことは、母乳が足りていて満足してるんだなぁと思って、私も眠れるし
起こしていません!沢山寝れるラッキーって楽に考えてます😁😁
泣いて起こされるのを待ってます(笑)

初めて、アラームで起きられず寝てしまった時はかなり反省したのと、赤ちゃんが空腹じゃないかなとか育たないかなとか不安だったことはありましたけどね!

その分、日中は3時間ほどで欲しがりますが🤣