※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daichan
その他の疑問

保育園の事です。私達の仕事上、朝7時45分〜18時まで預けてるんですが、…

保育園の事です。私達の仕事上、朝7時45分〜18時まで預けてるんですが、保育園の先生から、『何時に来れますか?お母さんの勤務を教えて下さい!誰が迎えに来るかも記入して持って来て下さい!お母さんが休みの日は子供もなるべく休ませて下さい!』と言われました!段々ストレスです。こんなん普通なのですか?

コメント

ピョンピョン

私の園でも同じこと言われました。

• daichan

daichan

そーなんですね。朝早く行くと、ある一人の先生だけが、あんまりいい顔されません!他の方は、笑顔で預ってくれます!

• 11月5日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

そうなんですね(o_o)
    その人だけなんですね😢それだと、ストレスですね💦
    友達の園では、勤務終了時間と通勤時間を見て◯時にお迎え来れますよね?と言われたみたいです💦定時で上がれる訳でも無いのに、上がれない場合は残業証明もらって下さいと言われたみたいです😭

• 11月5日
  • daichan

daichan

まぢですか?うわー!そんなん言われたら、働きづらいですよね。園長に話すべきか!悩んでます!

• 11月5日
かおりん

今の保育園ってそんなこと言うんですね( ; ゜Д゜)
息子を預けてるときは延長保育で18時迄に迎えにいけばオケとかだったんで買い物して迎えにとか休みでも普通に預けてたりとか皆してました(´・ω・`)
ましてや、勤務のやつとか誰が迎えにくるから記入とか初耳でビックリです( ; ゜Д゜)
時代の流れは凄いですね(  ̄▽ ̄)

• daichan

daichan

ですよねー!お迎えは、誰が来るかなどは、教えても平気なんです!でも、仕事上お迎えが遅くなる事もあるじゃないですかー!なのに、何時にこれます?子供が可哀想!お母さんが休みの時はお休みさせてくだい!じゃー私は、いつ休めば?そして、いつ家事をすれば??

• 11月5日
  • かおりん

かおりん

だって保育園も延長保育とかの金額込みで月々の保育料の支払いなんですよね?
    市役所とかに相談とかダメなんですかね?

• 11月5日
  • daichan

daichan

園長先生の耳に入り、謝りのお電話をもらいました。

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

良かったですねv(・∀・*)
    って事は先生が勝手に言ってたってことですか?

• 11月9日
  • daichan

daichan

そーです!園長先生も、そんな指導はしてません!って言ってました。

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

ありえないですねι(`ロ´)ノ
    大変なのわかりますが勝手にするとか凄いですね(  ̄▽ ̄)

• 11月9日
  • daichan

daichan

でしょー!ありえない。でも、その先生も謝ってこられました!

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

なんかそれ聞いたら他のとこも勝手にしてる保育園あるかもですねf(^^;
    けど良かったですねv(・∀・*)

• 11月9日
  • daichan

daichan

はい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)聞いて頂きありがとうございました。

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

いえ、こちらこそ教えて頂いてありがとうございました(^^)
    いい勉強になりましたv(・∀・*)

• 11月9日
詩子

私も言われましたよ〜
私の職場のお母さんたちみんな言われてます。保育園側としてそのように言うのは当たり前みたいな感じだと思います。

• daichan

daichan

当たり前?何で当り前なんですか?

• 11月5日
  • 詩子

詩子

保育園側は決まり文句みたいな感じで言いますよ〜ってことです。
    子供のために仕事じゃない日は一緒に過ごしてほしい。出来る限り仕事が終わったらすぐに迎えに来てほしい。子供のために!と私は言われましたが、真意はわかりませんけどねー

• 11月5日
  • daichan

daichan

こーゆー事言ったら、市役所から、監査が入るって聞きました!やっちゃいけない行為みたいですよー。

• 11月9日
  • 詩子

詩子

厳重注意レベルですね( ´・ω・` )
    私ももう少し変なこと言われて役所に訴えたことあります〜

• 11月9日
めぞ

私の保育園でも先生に言われました( ˙-˙ )
あんまり言われると預けにくくなるので園長に相談したら言われなくなりましたよ\(°ω° )/

• daichan

daichan

私も園長に言おうかと思って!そこは、園長がもう一つの所に勤務してあるので、不在な時があるんですよ!

• 11月5日
コニー♡

元保育士ですが皆さんに勤務時間やお迎えの時間は用紙に記入して書いてもらっていました。
きちんと勤務終ってからスグに来てくださる方がほとんどですが
中には買い物に行ったり遊びに行っててお迎えが遅くなるような人もいるので……^^;
普通の保育時間内なら構いませんが延長保育の時間だと先生の数も減りますし他のクラスや学年一緒にみたりして、すごく大変で(;´Д`)
私がいた所は延長保育も別途でお金を頂いていた訳ではないので尚更ですが、、

お母さんが休みの日は休ませてっていうことはありませんでしたが
普通の保育時間内(3時から4時ぐらいですかね?)には迎えに来てもらうようお願いしていました。

• daichan

daichan

時間内に急いで行ってるのに、言われるんですよ。

• 11月5日
  • コニー♡

コニー♡

それは毎日言われるということですか?

• 11月5日
  • コニー♡

コニー♡

誰が迎えに来るのかって言うのは
    いろんな家庭があって離婚協議中で旦那には渡さないでとか
    親族に成りすまして知らない人が連れて行ってしまう恐れがあるからです!

• 11月5日
  • daichan

daichan

それは、聞かれても平気です!私が言いたいのは、早く来てくれ!仕事が休みの時はお休みさせてくだい!が、??です。休みの日はいつもできない、掃除洗濯、ご飯作りなど、そして、仕事の残り!があるのに、そんな事言われたら、仕事もできやしない!

• 11月5日
  • コニー♡

コニー♡

私がいた所は申請した時間以内でしたら早くとも言いませんし
    休みの日は通常保育時間に迎えに来てもらえれば何も言いません。
    毎日言われるようなら
    たしかにその園は、うるさすぎるかもしれませんね(´×ω×`)

• 11月5日
  • daichan

daichan

園長先生の耳に入り、謝られました。言っちゃいけない事になってるみたいです。

• 11月9日
よち

うちの保育園も入園時に勤務時間は書いて提出しなければいけませんでしたよ。休みの日はなるべく休ませてくださいともいわれましたが、事情を話せば短時間(8時半〜16時半)までなら預かってくれます。朝の時間も前日までに言っておけば、早めに預かってくれることも了解してもらえます。園にも人を配置する都合がありますもんね。
先生達も大変です、人手不足の中朝早くからよる遅くまで安い給料で働いてくれてます。
多分どこの園でも勤務時間を申請する、休みの日はなるべく休ませて親が見るって言われてると思いますよ🍀私の同僚は園は違いますが、同じこと言われてると言っていました✨

• daichan

daichan

いやいや、園長には、きちんと、言ってたんですよ!何時から何時までって!でも、他のスタッフが、早目にとか、休ませてとか言うんです!園長不在が多いから。

• 11月5日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は通常保育で8時半から16時半までですが言われました。延長もしてないのに16時までに来られますか?など言われるので16時半ぎりぎりになった時は今終わって急いだアピールをします(笑)
私も最初は休みの日は休ませてくださいと言われましたが入ってしまえば16時までに迎えに行けば休みの日も見てくれてます。
ただ休みの日は休ませてくださいという保育園も多いらしいですね…。
今は色々言われるのが普通みたいですよ。

• daichan

daichan

えー!そーなんですねー。

• 11月5日

普通だと思ってました。

何時に迎えこれますか?➡延長保育になるかどうか(時間ギリギリの場合は、電車遅延等で延長保育になる場合も…など)の確認

誰が迎えくるか?➡他人が親族になりすまして預けてしまったら大変だから(実際に事件になったりもしてます)

お母さんがお休みの日は~➡保育園入り初めは、子供も環境の変化でストレス溜めやすいため、可能なら休ませてあげてほしい。

という理由で、と説明されましたよ~。見学に行った保育園では大抵言われたので、今はどこでも言うんじゃないですかねー?

• daichan

daichan

どこも言いますかね?初めて聞きました!私の友達の子供がそこに先に預けてるけど、そんな事は今までない!と話してました!

• 11月5日