※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
家族・旦那

愚痴と質問です。最初の方は愚痴や思ってることを吐き出しているので質…

愚痴と質問です。最初の方は愚痴や思ってることを吐き出しているので質問の所まで進んでいただいて結構です。
義実家に私と子供で同居をしています。旦那は単身赴任です。二交代制なので、シフトがあえば来る感じの生活を送っています。同居半年になりました。
義父母のストレスは若干ありますが、旦那へのストレスもあり、日々悩んでいます。
旦那に義父母の愚痴を言うことは出来ないので、友達に聞いてもらっています(旦那の愚痴も)。
生活費を入れずに半年経ちました(私には収入もなく、旦那の稼ぎが乏しいのを知っているため)。子供が幼稚園を通うことが決まり、落ち着いたら、求職活動をして、働こうと考えています。働ければ、生活費を入れようと私は考えています。旦那は出さなくてもいいと思う。の一点張りです。
義父母も生活費出せや嫌味、説教は1度もありません。
2人で台所にたつこともあります(私は料理が出来ないので教わることも兼ねて)。
子供の面倒も見てくれます。
同居の際の話もルールも決め事も何も無く生活していますが、私はそれが嫌で仕方がありません。ただ、昼間は家に子供といて、洗濯物を取り込み、畳み。義母が仕事から帰ってきたら、2人でご飯を作る。嫁と義母ってこーいう関係じゃないと思うんですが。
働きだしたら、生活費は入れるとして、他に何が自分にできて、何を任せてもらえるのかわからない状態です。
来月からリフォームをやることが決まり、リフォーム後も同居なのですが、私には関係ないと言われました。確かに関係は無いことだと思いますが、それなら、私の前で、リフォームの話をしないで欲しいし、旦那も私にリフォーム関係の話をしないで欲しい。リフォームをしないといけないから荷物を移す。の一言でいいと思う。中途半端に話を聞かせないで欲しいです。
私の実母と祖父母(実母から見ると義両親)は関係が悪く、話してる姿や一緒に何かをする姿を見た事がなく、私自身義両親との付き合いがイマイチよく分かりません。なので、私は失礼な態度を取っていたり、普通は踏み込まないところまで踏み込んでいるのかも知れません。
~・~・~質問です~・~・~
私は義母と話しをしたいのですが、義父もいる時に話すべきなのでしょうか。話す内容としては、
1、同居期間
2、生活費
3、同居についてのルール。
  ・家事、共同スペースについて
  ・休日の過ごし方
  ・お互いへの配慮 
  ・子供の前での呼び方
  ・お互いのプライベート など

皆さんが、決めたルール、決めておいた方が良かったルール、決めなくてよかったルールがあれば聞かせてください。

長文失礼しました。

コメント

ママリ

まずは仕事が決まり、生活費を入れる目処が立ってから話し合いを持ちかけるべきかなと思いました!

今は同居っていうか居候みたいな?感じですもんね💦
リフォームやなんやに関しても居候ってなるとまあ関係ないよねって思います…

まず旦那さんと2人で同居期間などについて話をきちっとまとめといて、
その後は義父さんも含め4人で話し合いにするのが良いように思います😣

家事の分担に関してはきっちりルールとして決めた方が、
後々全然やってくんないわ!とかお互いモヤモヤせずに済むと思います😭

家事についてだけなら義母さんと2人で今から決めちゃっても良いと思います!!

  • みま

    みま

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。生活費を入れられる目処を立ててから、話をするべきですよね。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

最初はどういうところから同居に至ったのでしょうか?
結婚を機に?ご主人の単身赴任を機に?家は今後譲られる方針?義両親は共働きなら、そのあいだの家事のこと?
今は洗濯は別ですか?掃除は共有スペースは、みまさんの担当ですか?
初めから全くなにも話し合いせずに同居されたのでしょうか?
リフォームは、みまさん達の部屋と関係ないということなのか(壁や自分たちのスペースだけだからとか)、費用などは義両親がもつから関係ないとゆってくれているのか、によっても違ってきますよね。
1の期間というのは、決めておきたいということですか?できれば出ていきたいということですか?前にも書いた、同居の理由にもよって違うと思いますが、みまさんとご主人の考えが違っていたらだめなので、やっぱり夫婦で話し合ってからのほうがいいと思います。ご主人が単身赴任中だけとか、お金が貯まったらとか、ずっと同居とか。
2の生活費は元から夫婦で意見ずれているので、擦り合わせるか、もやもやしてるのが嫌なら、向こうはどう思ってるのか聞いてもいいかもしれません。ただ、今出せないのがわかっているなら向こうもだしてほしい金額があってもゆえないと思うので、近々働けるならそれからでもいいかもですね。
3は、初めに決めておけばよかったかもですが、みまさんが気になることがあるなら早めに解決しておいていいかと思います。ただ、お金を出せてないという引け目があるなら、やっぱり2の確保ができたときに、一緒に話をもちかけると話しやすいかなーとは思います。
経験者でなくてすみません。

  • みま

    みま

    単身赴任をきにです。譲られることに関してはまだ分かりません。義両親は現役で働いているので、働いている時は私が掃除をしたり、洗濯を取り込むことはしています。洗濯は一緒で、夜のうちにお義母さんが回して、干してしまいます。話は義両親と旦那との間で行われていました。
    リフォームは家自体をなので、私が使わせてもらっている部屋もです。費用は義両親が負担。旦那は保証人としてサインはすると思いますが。義両親とも関係は悪くないので、出来れば出ていきたいとは思っていないです。働き始めてから4人で話をしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月3日