※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が嫌いと言ってきて困っています。同じ経験の方、対処法や改善時期を教えてください。

5歳の娘が何か気に触ることがあれば、
よく「ママ(パパ)のことなんか大っ嫌い!」と言ってきます。

なるべく、嫌いって言われると悲しいよ。その言い方やめてね。ママは大好きだよ。と言うようにしていますが、
ムカついて爆発しそうになるときもあります。

同じような方はいますか?どう対応していますか?
何歳頃になると言わなくなりましたか?

コメント

なつみ

同じく4歳の息子がそのようなこと言ってきます。

嫌い!だけでなく
もうでていって!
帰ってこなくていいから!
ママとおったらつかれる!
とか色々ほんとに傷つくこと言ってきます。
最近はわたしも
嫌いって言ってる人が1番嫌われるねんで!覚えときや!
とか本気で言ってしまってます。笑
色々言い返してしまってます。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    嫌いだけでなく出ていってとか言われると本当に腹立ちますよね。。
    言い返してしまうお気持ち分かります。!
    言ってはだめな言葉であると気づいてもらわないとなおらない気がします…

    • 3月2日
ママリ

3歳の娘には「嫌い」を「苦手」に言い換えるように教えましたが
「ママ苦手になったの」って言われてどっちにしろムカついてる今日この頃です😭
でも苦手〜だとまだ可愛い方です笑

上の子が小学生ですが、
一時期ママのばか!ママなんて嫌い!とかよく言ってて大人気ないですが
ママだってもう知らない!ママ嫌いなんでしょ!嫌いって言うならもう知らないから!!とか言い返して喧嘩してるうちに言わなくなりました😭笑
(一応これでも「ママだってあなたが嫌い!」と言わずに耐えてます笑)

ばちばち喧嘩してたのは5.6歳ピークでしたよ❗️
今もう4年生なので、ちょっとした事では喧嘩せずフンっ!って感じで一旦離れます笑
仲良しです😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    確かに苦手の方がましですね!笑

    上のお子さんは今は落ち着いているのですね。4歳の壁というように、色々な葛藤がある時期なのですかね…
    今がピークと考えると、少し希望が持てました!
    腹立つけど、、娘が傷つくような言い方はしないようになるべく対応していこうと思います。

    • 3月2日
はじめてのママリ

私は38ですけど
母親大っ嫌いですよ
それに早く死んで欲しいです笑
何歳頃とか関係ないと思いますけど
ママリでも親嫌いな人、沢山いてますし
嫌いって言われたくないなら、何故理由を聞かないんですか?