※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

関東にお住まいの子育てママさんに質問です!もし、関西から転勤で東京勤…

関東にお住まいの子育てママさんに質問です!
もし、関西から転勤で東京勤務(大手町駅)になったとしたら、どこに住みますか??あなたならどうしますか?理由も一緒に教えてください。

条件は、下記(我が家)と同じだとしたら、で考えてください⭐︎

年収 800万 妻は専業主婦
子ども2人 (新1年生、1才)
車なし
これからしばらくは東京勤務が続きそうだとします。
夫婦の実家も、関西。
家賃補助は3〜4割出そうだが、最初の5年だけ。その後は全額負担になる見込み。

土地勘が全くなくて、途方にくれています。家賃・通勤のしやすさだけで選ぶと、校区が不安ですし、校区の評判が良さそうなところは家賃が高め。東京都内がいいのか、埼玉・千葉・神奈川がいいのか??わからなくなってきました。
そこで、関東のことを良くご存知の方なら、どうするか?聞いてみたいと思いました。
理由も詳しめに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

(関西住みなのですが、なんでわざわざここに引っ越してきたんやろ?他にいいとこあるのに、、不動産屋にのせられたんか?と思う家族を何組か見てきたので、自分たちはそうなりたくないなぁと思い、地元の方たちの声を聞きたいです。よろしくお願いします。)

東京都ですと、三鷹市、品川区、大田区などが候補にあがってます。
千葉の松戸、船橋市など、、
埼玉県だと、浦和周辺、戸田周辺など、、
神奈川も視野にいれてます、、
上記以外でも構いませんので、教えてください。

コメント

大手町勤務なら関東の人は広めの家に住みたいなら結構千葉埼玉神奈川多いですよ!
都内だと家賃20万は普通で、
千葉だと船橋あたりで、
1LDKだと14万くらいですか」

退会ユーザー

途中になってしまいました!
    千葉だと船橋あたりで
    1LDK14万くらいです^^
    参考になればと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

大手町なら正直、都内に住んでても千葉に住んでてもあまり通勤時間変わらない(大手町に近いところは家賃がえげつないです)ので、それなら少しでも広いところ、、と考える人は多いですよ!よく田舎から大学で上京してくる人は大学の近くで家探しがちですが、根からの東京近辺の人は、神奈川千葉埼玉から通うの普通です^^

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    はじめてのママリさんが住むなら、何駅周辺に引っ越してきますか??

• 3月2日

退会ユーザー

船橋なら、治安の良さや周りの年収が高い所などを気にするなら新船橋駅、便利さを優先するなら船橋駅、
    住み心地や買い物、子供の遊び場を優先するなら南船橋に住みます。
    同じ船橋市でも、東洋高速線沿いや外れの方には済まないと思います。(家賃は安いですが)

家賃全く気にせず、
    狭くて8000万位上のマンションでもいい!ってなれば、
    迷わず市川駅近にします^^

• 3月3日

退会ユーザー

あ!あと葛西は、ほぼ千葉ですが江戸川区なので治安は良くないと言われてますよ^^
    都内でも江戸川区は治安悪いです!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても貴重なご意見、ありがたいです。
    なるべく毎日の通勤も、ラクにしてあげたいなぁ…と思っていて、なかなか難しいですね。何を優先するかですね、、
    江戸川区は、海の近くが怖いので、候補からはずす事にしました。ありがとうございます。
    船橋とても良さそうですが、電車が激混みと聞いて…練馬区や杉並区はどうかな?と思い始めています。家賃安くて、通勤も遠すぎず、良いかな?と、、

• 3月7日

退会ユーザー

都内や千葉埼玉神奈川エリアは、電車はどこも激混みです😅
    なのでどこにすんでも、郊外以外は満員電車です☺️
    でも、私は首都圏しか住んだことないので慣れてますというかそれが普通で空いてるとなんかあった?と落ち着かないくらいです笑

その二択なら杉並区を選びます^^

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、、
    杉並区のどこあたりが良いとかありますか??

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも東京勤務になるかもしれなくて調べてた時期がありました!

通勤にどれくらい時間をかけれるか(耐えれるか?)によると思います!
うちの場合テレワークなしで毎日出社なら1時間以内、たまにならもう少しかかってもいいのかなあって感じです
1時間程度かかってよければ東京なら立川、神奈川なら中央林間が我が家の場合の選択肢でした
結局神奈川の勤務になったので違うところに住みました!
埼玉方面は旦那が選べるなら埼京線には乗りたくないとのことでなしでした😂(旦那は大学が関東で土地勘はありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中央林間を候補にされたのは、なぜですか?校区とかですか?
    埼玉方面の埼京線は混むのですね、、ありがとうございます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央林間は田園都市線という路線の始発なので時間はかかるけど始発駅なら座れるからいいとのことでした!
    家賃も2ldk10万円くらいですし、中央林間のある大和市は治安もよく公園も点在してて子育て世代も多いと聞きました!
    埼京線はラッシュがえげつないらしく駅間の距離も長いのでかなりしんどいそうです😨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは子育て世帯には嬉しいですねo(*・ω・)○
    北浦和とかだと、埼京線ではない他の線が出てきたのですが、北浦和だと大丈夫でしょうか??

• 3月3日
ママリ

東西線で大手町に出勤していた友人がいましたよ!
妙典駅に住んでました。
千葉県市川市です!

家賃も3LDKで、15くらいなのでお手軽だと思います!

葛西から妙典駅付近がいいかなと思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    葛西から妙典がおすすめな理由としては、お家賃と通勤のしやすさでしょうか?o(*・ω・)○

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

一本で30分以内、
    家賃も20以内で住めるが魅力的だと思いますよ!
    駅まで10分以内で住めると思います!

そしてファミリー層が多いし、
    大きいイオンもあったり便利だと思います♫
    浦安もおすすめです!!!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなのですね。
    教えていただきありがとうございます^ ^

• 3月4日
ママリ

関東が地元ではありませんが、地方から船橋市に住んで5年になります。
大手町勤務なら西船橋駅だと東西線快速で30分掛かりません!混雑度はやばいみたいですが、普通電車なら西船橋駅始発の便もあるので並べば座れると思います。複数路線走ってるので便利ですよ。
あと西船橋駅近くの葛飾小中学校は人気みたいです!
駅近だと3LDKとかのファミリー物件が少なめですが、徒歩15分以内くらいで探せばあると思います。家賃は15万くらい(古くて良ければ10万ちょっと)駐車場も10000〜15000円なので車があると便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    船橋市は、治安が良くないなども聞きますが、それって船橋市のどのあたりかわかりますか??船橋市の口コミを見ていると「治安悪い、道狭い、子ども遊ぶところない」と書いてたり、「住みやすい、子ども遊ぶところいっぱいある!人気」と書いてるものもあって、船橋市の中でもいろいろだなぁと、、どうせなら治安のよいところに住みたいのですが、船橋市のどのあたりはやめといた方がいいとか、どのあたりが転勤族ファミリー多くて住みやすいとか、ありますか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

治安が悪いというか、西船橋駅の隣の船橋駅は駅前が飲み屋街なので、夜はキャバクラのキャッチとか客引きがたくさんいるみたいですね。
    確かに道(歩道)は狭いところが多いです💦公園は大小色々あると思いますよ!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。
    船橋駅じゃなくて、西船橋の方を見てみるようにしますo(*・ω・)○

• 3月3日
ままり

船橋に住んでいました。
旦那が九段下駅まで通勤していて、電車賃高いですが東葉高速鉄道の駅から徒歩10分のところのアパートで3LDK駐車場いれて9万くらいでした。
東葉高速鉄道なら大手町まで乗り換え無しです。
近くに役所の出張所、郵便局があり、小学校も幼稚園もすぐ近く、駅からすぐのところにスーパーとマツキヨとしまむらの入った建物ありで車がなくても全然生活できました。
神奈川に住んでる人もいるみたいですが、旦那の会社は船橋や八千代に住んでる人が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方にも書いたのですが、船橋市って口コミが両極端でして…船橋市の中でも
    このあたりは治安悪いからやめといた方がいいとか、このあたりが公園多くておすすめとか、ありましたら教えてほしいですo(*・ω・)○

• 3月2日
  • ままり

ままり

私が住んでいたところは芝山というところで、船橋でもあまり都会ではなかったです。
    家の周りは普通ですが、少し離れた校区の住宅街は道がすごく狭かったです。
    私には運転は無理だわと思いました笑笑
    公園は歩いて5分くらいのところにありました。
    船橋だと有名なアンデルセン公園には車で15分くらいでした。
    治安は悪くなかったです。
    八千代に近い坪井というところに知り合いが住んでいます。
    開けた住宅街で、お店もあり住むのにはいいのかなと。
    ただ、中受が当たり前らしいです。
    学校も先生がわかるまで教えてくれるから児童の頭もいいと言っていました。
    治安も悪くないと聞きましたよ。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!坪井ですね、調べてみますo(*・ω・)○
    中学受験が当たり前なのですね、、ということは、公立へ行くと、ヤンチャな子が多いとか、偏差値低いとかでしょうか?

• 3月3日
  • ままり

ままり

単純にお金持ちも多いらしいですよ。
    ヤンキーがみたいな話は聞かなかったです。
    私も調べてみたことがありますが、公立の中学の口コミ悪くなかったです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます!
    お金持ちが多いのも、また不安ですね…年収800万ぐらいの家庭は、どのあたりにいそうですかね?
    あまりお金持ちの中に住むと、塾や習い事の話題についていけなかったりしそうで…

• 3月3日
ふたりめ育児中

昔大田区の下丸子に住んでいました‼️会社まではdoortodoorで1時間かかりましたが、住みやすくて良かったです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!情報ありがたいですo(*・ω・)○

• 3月2日
さくら

埼玉県草加市もおすすめです!
草加駅からだと東武スカイツリーラインから半蔵門線の直通電車で乗り換えなしで30分ちょいで行けます。
隣は東京都なので都内通勤&通学してる方がとても多いです☺️

北千住や上野、乗る電車によっては浅草、スカイツリー、表参道や渋谷も一本で行けるので何かと便利だと思います✨
隣の越谷市にはレイクタウンという超大型ショッピングモール、三郷市にはIKEAとコストコ、ららぽーとがあります。

草加市内だと草加駅隣の獨協大学前という駅が住みやすいです!
草加駅で乗り換えが必要になりますが、同じホームに電車が来るので10歩ぐらいで乗り換えできます(笑)そして大体乗り換え電車が同時刻に来るようになってるので乗り換えで待つことがあまりないです!

駅前には大学があるのでそれなりに人の乗り降りもあって、元々東洋一と言われていた松原団地が建て替えられてきれいなマンションたちが建っています!
それに伴い、学校や幼稚園、保育園が新設されたり建て替えられたりしてどこもきれいです💓
よかったら獨協大学前 再開発とかで検索してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    おせんべいが有名な草加ですね♪調べてみます。
    公立の小学校・中学校はどんな感じなのでしょうか?

• 3月3日
  • さくら

さくら

私が草加出身なのですが、当時で中学受験する子がクラスに5人いないぐらい、高校進学は草加越谷川口市の公立に進む子、スポーツで呼ばれて進む子、私立に進む子とそれぞれでした!

獨協大学前駅周辺なら市外から最近引っ越して来た人も多いし、都内勤務されてる方が多いのでもう少し教育思考が高いかもしれないです🙆🏻‍♀️

草加市は学校それぞれに給食室があり、学校で給食を作っています!
    これは埼玉でも数少ないようです。
    お昼近くになるといい匂いがして、あつあつすぎるぐらい温かい給食です。
    〇年生のリクエスト給食や、色んな県の郷土料理が出る日、AとBから選ぶセレクト給食なんかもあったりしました。
    また、食器も陶器のものを使っていました。

学校生活は小学校中学校ってこういうものと思って通ってたので、特別草加だからだったことなのか埼玉県としてやってるものだったのかはわからないです、、

埼玉だと浦和とかがレベルが高いと言われますが、周りがレベル高くて落ちこぼれて勉強が嫌になっちゃうなら、違うところでクラスの上の方にいたほうが勉強ができる感覚になって楽しく感じるし環境的にはいいのかなと個人的には思ってしまいます💦
    県内の私立高校に進み、浦和方面から来てる子がたくさんいましたが特に自分と違う感じはしなかったです😅

私自身もですが、周りも結婚してからも草加に住み続けてたり、草加に戻ってくる人がすごく多いのでなんだかんだ住みやすい場所なんだなーと思います✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    草加市とても良さそうで検索してみたのですが「草加市 水害」とか多く出てくるのですが、実際、大雨の時などはどんな感じなのでしょうか??
    川が溢れたり、何か水害が多いイメージとか、体験ってありますか?

• 3月6日
  • さくら

さくら

母や祖母からよく昔は川がすぐ溢れて~って話を聞いてました!母が子供のころとかなのでもう数十年前とかになると思います。

今は水門や排水整備がきちんとされて私の記憶のある中では川の氾濫したりはしてないです!
    数年前に大きい台風がきて(近くのスーパーは買いだめでほぼ物がなくなり、千葉で大きい被害が出た台風でした)川の氾濫はありませんでした。荒川付近に住んでる埼玉の友達や足立の子は避難してました💦

感覚的に草加付近で川が氾濫するような大雨が降ったら埼玉千葉東京あたりのどの川も氾濫してる状態じゃないかと思います🙄

長く住む可能性もありそうなら家賃補助がなくなったら戸建てを検討することもありそうでしょうか、、?そしたら賃貸相場だけでなく、戸建て相場もみながら検討したほうがお子さんの学区そのままで引越しできるのでいいかなと思います😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!貴重な情報、ありがたいです⭐︎
    そうなんです…家賃補助なくなったら、マンション買うか、戸建てを買うか?しようと思います。
    が、土地勘もないのにどうやって決めるねーん!と、頭から湯気が出てきました( T_T)
    子連れ転勤、難易度高いですね。。

• 3月7日

以前も質問にお答えしましたが、
私だったら葛西にします!

・23区内で子育て支援の手厚さがピカイチ
・公園や、子連れで入りやすい商業施設が多い
・車がなくても暮らせる
・職場から近くて家賃もお手頃
・葛西エリアは区内でも教育環境は良い方

大体こんな理由です!

家賃はいくらくらいまで払えそうですか?

文面的に、北摂のような場所を想像してますか?
関東に北摂のような場所ってなかなかないので、
(あっても家賃は高いです)
家賃を上げるか、どこか妥協点を探すかになりますね。

退会ユーザー

上記の補足ですが、

例えば、関東の人が関西に転勤になりました、
    住むのはどこが良いですか?
    と聞かれたら、
    多くの人が北摂と答えると思うんですが、
    関東だと、そういった地域は無いということです。
    なので、この手の質問は各々の価値観が反映されやすく、
    余計に選択肢が増えて迷ってしまう可能性もありますよ💦

例えば、私は職場から遠いのに高い家賃を払うのはコスパが悪いと考えるタイプですが、
    遠くても高くてもハイソな街に住みたいと考える人もいます。

なので、家賃の上限や通勤可能範囲を明確にすると、
    より的を得た回答を得られると思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報ありがとうございます!
    葛西、とても魅力的ですね。地図で確認したところ、海が近いのが少し怖いなぁと思っております。内陸出身なので、、
    葛西でも海から離れたところや、高台ってありますか?それだと通勤しにくいでしょうか。

確かにそうですよね、、
    例えば「吹田市いいよ♪」と聞いて、吹田市で家を探しても、同じ吹田市でもイオンや駅近くのめっちゃ便利なところと、端っこのめっちゃ不便なところありますよね。。あれ?吹田市いいって聞いたのに…これなら茨木市にしたらよかった!とかなりそうですが、茨木市でもとても綺麗な住みやすいところと、土砂災害のリスク高い自然豊かなところや、治安悪いところがありますし、やっぱ地元の人の「あそこらへんいいよ!」が聞きたいと思いまして。。

家賃どのぐらい出せるかは、年収800万世帯が出せる範囲でがんばりたいと思っています。(子育てしやすい、住みやすい、通勤しやすいなど揃えば。)
    会社からの家賃補助がなくなったときには、マンション購入することになると思うので、そのときに校区を変わることがないようにはしてあげたいなぁと思っています。。難しいでしょうか、、
    土地勘もないし、関東事情もピンときてなくて…
    優先順位的には、子育てしやすい、校区が一番ではあります。

• 3月3日

退会ユーザー

都内東側は高台はほぼ無いですね。
    ただ、東京湾は津波のリスクは低いと言われていますよ!
    東京東側は海抜が低い反面、治水技術にはかなり力を入れているので、
    近年は大きな水害も無いですし。
    まあ懸念するのは液状化かなぁ…。
    私は液状化で死ぬことは無いと思っちゃうタイプですが…。

「あそこらへんいいよ!」も、正直人によって全然違うと思います💦
    何を重視するかは人によって違いますし…。
    予算や物件の空き状況によっても住める場所は限られたりするので、
    特に不動産屋に騙されてるなんて思うことは無いですよ(笑)
    逆にその発想がびっくりです💦
    そもそも、この時期だと人の動きも多く、物件が埋まるのも早いので、
    ここいいよ!のピンポイントの場所の物件に空きがない可能性もありますよね?
    なので部屋探しには多少の妥協がどうしても伴うものだと思います。

校区を最優先なら、
    やはり浦和ですかね。
    旧浦和地区なら基本的にハズレは無いです!
    ただ、人気の校区は下手な都内より高かったりもしますよ〜(笑)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    よく検討してみます⭐︎

• 3月3日
four_u

大手町勤務です🙋‍♀️
ざっくりですが周りの人は半分が東京、もう半分が神奈川埼玉千葉って感じです。
(私は千葉県千葉市です)

所謂パワーカップルに相当する人でないと23区内に住むのは経済的に難しいと思うので(部屋の広さや教育費などを諦めなければならない)、大手町だったら乗り入れ路線多いですし都外をおすすめします。

大手町も場所によりますがほぼ東京駅ですから、東京駅に乗り入れているJRの沿線も候補に入れるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パワーカップルというのは、バリバリ共働きって感じのことでしょうか?
    下の子が幼稚園に入ったらパートして、数年してからフルタイムパートして…とか考えてるので、そうなると厳しそうですね。
    家賃補助がなくなったら、校区を変えずに、マンション購入したいので、そうなると都外がいいですね、、
    千葉県千葉市の住み心地はどうですか?子育てのしやすさや、公立小学校・中学校の校区など、、、

• 3月3日
  • four_u

four_u

23区内だと世帯年収で1,200〜あると多少立地やスペックの妥協は必要ですが、一般的な家族4人暮らしに必要な広さ部屋(70m2)に住んでかけたいところにお金をかけて、という生活ができると思います。

千葉市はかなり広いのですが、私は中央区で大手町通勤はドアドア1時間です。始発も多く座れます。

子育ては医療費が無料でなく300円/回の点以外は充実していると思います。

中央区の中でも蘇我と新宿エリアはマンモス学区らしいのでそれをよく思わないお考えだとお勧めしません。
    私も学区は重視して市内でも指折りの高級住宅街と言われるあたりでマンション買いました。
    国立の千葉大学附属幼稚園〜中学に行かせたい教育熱心なご家庭が多いようです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。ありがとうございます。
    私は専業主婦ですし、1200万〜は厳しいですね。教育も、最終的にマーチレベルに入ってくれれば、ぐらいしか考えてなくて、塾も早くから入れるつもりもなく。。となると、教育熱心な地域に行くと大変かもしれませんね。
    貴重な情報ありがとうございます^ ^

• 3月6日
みー

大田区多摩川線沿いが実家ですが大手町まで乗り換え1回で40分とかですかね🙄

三田線沿線とかなら板橋区とかまで行けますね!
わたしは城南地区がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    城南地区というのは、港、品川、目黒、大田区のことでしょうか?
    何故そこがよいですか?公立の小学校区が良いとかでしょうか?

• 3月3日
  • みー

みー

あと世田谷区もかな?
    何にせよ治安がいいです大田区の1部を除いて笑
    住みやすいし!
    ただ家賃相場はかなり高めですが💦
    いいところですよー!

東急が使いやすい+電車賃が安め

横浜方面から渋谷までの1本ですし
    メトロもあります👍

もっと具体的にこういうところが良いとか絞ってみてください😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家賃高いのですね、、泣。
    地域を絞りたいのですが、土地勘が全くなくて、わからなさすぎて…
    条件よければどこでもいい,って感じではあります。

条件というのは…

公立の小学校・中学校の学力そこそこ、通いやすい、治安がいい、公園多い、公園に遊ぶお友達がいる(みんな塾に行ってていないとかは×)
    通勤1時間以内、激混みらしい埼京戦は避けたい
    家賃は15万前後 3LDK
    車なしでも暮らしやすい
    海の近くは× 地盤が強く標高高め希望

なのですが、そんな場所あるのでしょうか?

北浦和あたり良さそうかなとも思いましたが、勉強熱心すぎるのも合わないかなと思いまして…

• 3月6日
ママリ

公立優勢な埼玉も魅力的なので浦和近辺に住みたいですが、浦和あたりだと23区と家賃相場がそんなに変わらない😅それならやっぱりもう少し近い所…と思ってしまいます💦
埼玉なら戸田市ですかね。コロナ禍前の埼京線は激混み&痴漢多発で有名でしたが、子育て支援と治安でバランス取れてるような。
横浜川崎は身内が近いとかでなければ選ばないです。子育て支援が23区と比べると乏しく、横浜は坂も多くて大変。

なので、私ならやっぱり23区内選びます。ハザードマップ気にしないなら、皆さん推してる東西線沿線の江戸川区もあり。通勤は激混みと聞きますが、コロナでマシになったのか。
あとは三田線の終点方面の西高島平〜高島平あたり。大手町直通で、運良ければ座って通勤できる。治安も悪くない。三田線は南北縦断してるので1回乗り換えで色んなとこに行けます😊
南北線の王子神谷駅周辺。子育て世代多く、23区内としては大きめのスーパーが複数あり便利。

23区内でなければ、つくばエクスプレス沿線の流山市、柏市あたり。新しい路線なので駅前や街並みがごみごみしてなくてキレイです。子育て世代もかなり多いかと✨

お子さんが小学生となると、最初に賃貸で選んだ地域に定住しそうなので、悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです…小学生となると定住する可能性が高く、ほんと悩みます。泣
    北浦和とか検索すると、徒歩8分で12〜15万とかそのぐらいでした。都内だと20万超えるときいたので、安いかなと思ったのですが、おとり物件でしょうかね。。
    戸田市良さそうですが、埼京線が大変そうですね、、、

ハザードマップとても気にしちゃいます。海が近いと怖いです。内陸出身なので、、
    柏市よさそうですね!検索してもJR常磐線と出るのですが、つくばエクスプレスとはまた別ですか??

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

つくばエクスプレスは常磐線とは別物です💦
    私鉄で、運賃多少高いのが難点ですが、2005年の開業でそれからどんどん沿線が発達している感じなので、ほんと町並みが整備されててキレイです!
    柏の葉キャンパスとか駅前にららぽーともあるし便利ですが、ちょっと高いので、柏たなかとかが狙い目ですかね😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!貴重な情報、ありがとうございます。
    北浦和あたり良さそうだなと思ったのですが、教育熱心すぎても、我が家とは合わなさそうで…
    西高島平は、初めて聞きました!調べてみます!
    あと、王子神谷も気になりますね!調べてみます。

松戸市の北小金とか、どうなのでしょう?かなり田舎でしょうか?ゴルフ場とかあるようなので、、

• 3月6日
ちゃい

都心勤務は家賃がどれだけ出せるかと通勤時間はどれだけ許容できるかですね🤔特に大田区、品川区で校区が良い所、4人家族となると最低20万位は見ないと厳しいのではないかと思います💦
候補に挙げていらっしゃる区に住んでいますが同じ区内や最寄り駅でも、校区の評判まで気にするとなるとまたエリアで異なりますし、家賃相場も大分変わります🙄
校区を最重視するならば、候補の中で浦和は良いと聞きますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お家賃は、15万前後が希望です。が、住みたい!と思えたらもう少し出せるかも?17万ぐらいまで?です。
    通勤は1時間以内がいいかなぁ…です。
    浦和、みなさんおっしゃいますが、レベル高すぎてついていけないとか、小学生からみんな塾通い…とかいうレベルでしょうか?
    どれぐらいの教育の高さかいまいちわからなくて…
    北浦和あたり気にはなっているのですが、、

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

浦和は全体がレベルが高いのではなく、一部の校区が人気・レベルが高い(有名所では高砂小)と聞きました🤔高砂小→学区の中学校(名前は忘れました…)→浦和高校→浦和高校・浦和第一女子(どちらも偏差値70オーバーの超進学校です)というのがその辺りの親御さんの理想コースらしいです😳
    浦和の人気校区は教育熱心な親御さんがわざわざ狙って越してくるので全員とは言わなくとも通っている子は多いかもしれませんね💦
    ただ、校区が良い所=中学受験は多いので浦和に限らず塾通いの子は多いのではないかと思いますよ🤔我が家の近くにも区内で名門と言われている区立小学校がありますが、昔から中学受験者が多いようです😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ギャー!偏差値70!とても狙っておりません(_ _)
    偏差値58〜65ぐらい行くかなと思ってますが、それぐらいの公立だと、どのあたりがいいとかありますか??
    ちょい進学校ぐらいがいいのですが、、、

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

58~65位の高校は公立でも結構ありますし電車・バス通学も普通なので高校に関してはそんなに気にしなくても良いのではないかと思いますよ😌
    小中学校は人気校だと越境が難しいケースも多々あるので、学区を意識せざるを得ませんが…💦🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました!
    田舎育ちなので、町の唯一の小学校中学校に通ってたので、いまいち都会の小学校、中学校事情が掴めず。。
    調べてみますo(*・ω・)○

• 3月7日
なお

ご希望の所からちょっと離れますが、西側でしたら府中市も教育面が比較的充実しているようです。
新宿から私鉄の特急で20分なので大手町まで40分くらいかと思います。
三鷹市も良いですが、大学や私立中学高校が多いので小さい子が遊ぶところ(商業施設的な場所)があんまりないかなー?と思います。公園でしたら三鷹、調布、府中、小金井は豊富です。区内で教育面充実してるところだと圧倒的に文京区ですが、家賃が倍くらい違います😅

職場が大田区で外回りの仕事をしていますが、大田区は場所によっては坂がめちゃくちゃ多かったり、最寄駅まで少し距離がありバスを使わざるを得ない場所もあります。電動自転車があれば問題は無さそうです😃
平地が良ければ品川区の方が良さそうですが、家賃が爆上がりします💦(特にJRの近くは高いです。京急とか私鉄の付近でかつ駅から離れればもう少し下がります)

大手町に旦那様がご勤務ということで品川区を視野に入れるのであれば、いっそ中央区、江東区(門前仲町や清澄白河)から自転車通勤もアリかとは思います。台東区や墨田区あたりから大手町なら電車で10分前後ですが、スムーズに行けば自転車で30分程度です。駅近だと治安面はどうしても否めないところはありますが他は普通の住宅街です。中央区は晴海や勝どき、月島の方面でなければどこに住んでも駅近ですし治安面も気になりません。(保育園の倍率が高いという噂がありますが)

家賃は都心から離れれば離れるほど下がりますが、逆にどれくらい出せるか、、、というところがキーポイントになりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    府中、調べてみましたが、公園など多くて良さそうですね。
    家賃は15万前後までで考えてて、府中でも3LDKありそうでした。
    通勤が50分?1時間ぐらいかかりそうですかね。
    都内ですが、23区ではないのですね。土地勘がなさすぎて、調べること多すぎて…(-_-)
    愚痴すいません。。
    府中、候補にしました!ありがとうございます♡

• 3月6日
  • なお

なお

土地勘ないところ調べるって本当に大変ですよね💦
    都内は23区と多摩地域(市がつく所)にざっくり分かれるので、目安にしていただく基準になるかと思います。
    ちなみにおっしゃる通り、府中だと通勤は1時間はみておいた方が良いです。あと、最寄駅は中央線か京王線沿いをオススメします!(南武線、武蔵野線もありますが旦那様が大手町勤務だと途中新宿まで行くまでにも乗り換え必須です)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!貴重な情報、ありがとうございます。
    ちなみに、練馬区や杉並区、国分寺などはどう思われますか??旦那が候補に入れてきたのですが…

• 3月6日
  • なお

なお

家賃を考慮すると練馬は魅力的かとは思いますが、通勤が大変かなー?と思います。
    西武池袋線沿線もなかなかの激混み路線(各停はそこまでではないですが、急行とかだと文字通り寿司詰めです)で、副都心線、都営大江戸線も使えるので、池袋、新宿、渋谷方面や飯田橋、六本木に出るにはめちゃくちゃ便利です。
    ただ、23区とは思えないくらいにのどかな所で(TVで出るようなビル群がないので)遊びに行くには池袋か所沢の2択というくらいの住宅街です。

杉並は私もあまり土地勘がないのでなんとなくになりますが、荻窪や阿佐ヶ谷は繁華街ではありますが、それ以外は学校か住宅街なイメージです。路線もいくつかありますが、京王井の頭線は井の頭線圏外に出ようとすると吉祥寺か渋谷で乗り換え必須なので、生活圏がそこから外れるようであればちょっと不便かもです。また、西武線沿線であれば西武新宿駅は新宿から微妙に離れているので(イメージつくか微妙ですが、近畿圏で言うところの阪急伊丹⇄JR伊丹くらいの距離)、高田馬場で乗り換えを前提か、東西線も乗り入れている中央線沿線だと大手町まではめちゃくちゃ便利かと思います✨

国分寺は坂が多いのと場所によってはちょっと不便かなと思います😅車がないなら生活圏によってはバス必須です💦
    住所で「学園」という地域があるくらいに私立の学校がめちゃくちゃ多いです。(有名どころでは甲子園常連校の早稲田実業とかがあります)
    ただ、不確定情報ではありますが、企業が少なく学校が多いので住民税が高いと聞いたことがあります。

もともと私が最初のコメントで府中を推させていただいたのも私自身が父の転勤で一時府中に住んでいたことがありました。その時に周辺の市を両親が色々調べて圧倒的に府中が良かったからと言っていたので(20年ほど前の話になりますが💦)、福祉面等では充実している印象です。

同じ都内でも小学校から制服が必要だったり、中学校まで給食がある所等、自治体によってかなり差があると聞いています。
    また、23区内だとクラスの半分程度が中学校受験する印象です。

どの程度の期間関東にいらっしゃるか等まだ分からない所も多いかと思いますが、お子さんがご入学されるようでしたら小学校の学区や制服の有無等も確認された方が良いかもですね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変貴重な情報、ありがとうございます( T_T)✨✨
    府中、とても魅力的なのですが、通勤1時間というのが気になりまして…混み具合はましでしょうか?
    練馬だと通勤40分ぐらいだし、少しは良いのかな?と思ったのですが、激混みで大変なのですね。。それだと府中市の方がいいのかなぁ?
    うーん、、考えることが多すぎて、頭から湯気が出てきました。。🥲
    23区が圧倒的に子育て支援が良いと聞いて、それなら練馬区?と候補にも入れたのですが…23区だとお受験があるのですね。うちは、しないと思いますが、お友達が塾に通ってたりすると、行きたがるかもしれないですよね…
    23区の子育て支援が良すぎるって、何がそんなにいいのですか??
    医療費無料とかは、やってる市町村も多いですよね…😣

• 3月7日
  • なお

なお

通勤混雑具合という観点では府中も変わらないですねー😅京王線沿いも学校が多いのでとにかく学生さんが多いです!あと、京王線に関しては帰りも満員御礼状態です💦
    ※新宿駅で、1本見送って次の電車に乗りたい方の列が普通にあります笑

出勤時間にもよりますが、候補に上がっている中で通勤に視点を置くなら杉並、品川が圧倒的に良いです!
    練馬も悪くないですが、乗り換え必須なのが面倒だと感じてしまいます💦

私は子育て未経験者なので、支援充実の判断基準がよく分からないのが正直なところですが、素人目にも見て充実してるなーと感じるのは圧倒的に江戸川区、千代田区ですかね。
    ただ、基本的なところはそんなに変わらないかとは思っています。
    (保育園や幼稚園の値段や補助はかなり差がありますが😅)
    上記を上げた理由としては、なんとなく支援の項目が多いのと金銭面の補助が豊富な印象を受けました。
    私は中央区在住ですが、子育て支援だけを考えたら府中に帰りたいとも思います笑
    (中央区は居住年数で保育園の加算がつくのでそれを狙っています笑)

あと、23区からは外れますが以前の職場で一緒だった方は千葉県松戸市も子育て支援充実していると話していたのを覚えています✨

練馬はそこまで繁華街もないので治安面も考慮すれば良い方かとは思いますが、私の高校時代の友人で練馬出身の子たちが揃いも揃って基本がギャルのヤンチャな子が多かったので、地域や学校によってなのかもです💦(高校の偏差値が低かったと言えばそれまでですが)
    調べたところ第3子出産時には20万くらい助成があるみたいですね。あと1人考えていらっしゃるならキーポイントになるかと思います💡

お受験に関しては23区全体で、、、というよりも、もしかしたら地域性とかもあるかもしれません。
    私の出身校に関してはクラスの半分近くが航空自衛隊か東京競馬場関係のお子さんで、特に自衛隊は全国転勤等あり転入校が激しかったというのもあるかもしれません。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、、、大手町駅勤務なのに、練馬区を選ぶ理由があまりなさそうですね。。紹介された物件が、練馬春日町駅?から徒歩18分ぐらいでした…
    不動産屋になてられてるんでしょうか😭

松戸市も子育て支援いいのですね!
    貴重な情報ありがたいです。ほんとにありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

お子さん二人だと3LDKですかね?それで、23区内だと20万はかかりますね😅
うちの夫も新卒から10年以上品川区勤務ですが、一度も都内には住んだことありません🤣大体みなさん1時間くらいかけて出勤していますよ😌
うちは横浜市に住んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、3LDKはほしいなぁと考えてます。
    横浜の住み心地、どうですか?子育て支援とかはどうでしょう?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜は町並み綺麗で、公園とか充実していて出かける場所には困らないけど、子育て支援はよくないですね😅保育料めちゃくちゃ高いですし、医療費もある年収以上はかかります💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そうなのですね。

• 3月4日
はる

関西出身で就職で東京に来ました
関西出身者に東京の朝のラッシュは耐えられないと思うので、通勤時間が長くても始発電車で座って行けるand帰れるところをオススメします
それかそういう駅から一駅とか
あと、専業主婦だと関係ないかも知れませんが自治体によって保育園の料金など子育て支援にかなり差があるので、そこも含めて決めた方が良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ラッシュそんなにすごいのですね。
    自治体によって子育て支援に差があるのですね。。今は専業主婦ですが、いずれパートに出たいと考えています。
    差し支えなければ、はじめてのママリさんはどこ市とか地区にお住まいか教えていただけますか?
    子育て支援に力を入れていて、始発周辺ですと、どのあたりになるのでしょうか?!

• 3月3日
  • はる

はる

ラッシュは本当に押し込まないと乗れません。押し込みのバイトをしてる人もいます。入場制限がかかる駅もあります。コロナで少しマシになりましたが、4月から減便するところも多いのでまたそういう風になるかもしれませんね。

今の私の住まいは大手町には遠くてあまり適さないと思います💦
    川崎市や横浜市は保育園が激戦なのに保育料も高くてオススメしません。子育て支援はベッドタウンや23区が手厚い印象です。
    物価的には千葉や埼玉よりの方が、多摩地区など西側よりも安くて住みやすそうだなーと思いました(都心勤務の友人は西よりに住んでる人が多いです)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!!
    押し込まれるのきついですね、、泣
    千葉や埼玉からだと、松戸、船橋、戸田、草加、柏、流山、北浦和あたり…でしょうか?
    小学校・中学校・高校まで永住する可能性もあり、かなり慎重になってしまいます、、、

関西までの帰省しやすさなんかは、あまり考えなくていいでしょうかね

• 3月3日
  • はる

はる

そういう路線は土日もそれなりに混むので、なかなか小さい子供を連れて電車に乗る気も出なくなるかも知れません 苦笑
    23区で千葉、埼玉よりもありだと思います。葛西住みのこも何人かいるので住みやすいのかも知れません。(始発じゃない気がしますが)
    東側ならJR沿線よりは私鉄沿線の方が安いと思います。
    高校までとなると考えますね。私もそれなりの偏差値の高校が近くに複数あるか調べたりしました。

あと、関西では考えられない高頻度で人身事故などが原因で電車が止まるので、通勤は複数ルートあると安心です!
    (特に連休明けとかひどいです)

帰省は大手町に行きやすければ、東京駅から新幹線乗れるので問題ないのではないでしょうか?新幹線はいっぱい来ますし、始発なので帰省ラッシュで無ければ自由席でも余裕です♪

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます^ ^
    府中市が良さそうかな?と思ったりしたのですが、西側ということになるのでしょうか?物価が高めですかね?
    23区の千葉寄り、埼玉寄りとなると、どのあたりのことでしょうか?住みやすいということですか??
    土地勘ない&地図が苦手で…たくさん質問してすいません、、

• 3月6日
  • はる

はる

住んだことはありませんが、府中良さそうだなーと私も思ったことあります。子育て支援もあり、競馬場の場外で馬と遊べたりと、子供が楽しめることも多そうです。西側ですけど、そこまで高くなさそうなイメージです。
    多摩川付近は水害にお気をつけ下さい。
    申し訳ないですが、東寄りはそれほど詳しくないです。ただ神奈川寄りの東京は高級住宅街も多く、物価はともかく家賃は高めのエリアが多いので、それよりは安く、23区の手厚い支援を得れると思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    23区の、家賃お安めで、手厚い支援を受けられるとおっしゃっている地域は、練馬区、杉並区あたりでしょうか??
    物件を探していると練馬区が比較的お安めかなと思ったのですが、治安悪いですか??
    府中だと、23区ではないから、支援はあまり手厚くないでしょうか…
    質問ばかりしてすいません( T_T)

• 3月6日
  • はる

はる

申し訳ないですが、職場から遠いのに家賃が高いので、23区はあまり真面目に調べたことがなくて、どこがどうとはなかなか言えないです。でも、ざっと見て羨ましいなぁと思うほど手厚いところが多かったです。
    府中市や武蔵野市は、手厚い方だと感じました。
    練馬も杉並もそんなに治安が悪いイメージはありません。飲み屋は多そうなので、そういうエリアは外した方がいいかもですが。
    治安を含むある駅周辺の口コミなら、マンションノートという会員制サイトが役に立ちました。昔住んだことのあるマンションについて書込みすれば、ある程度タダで見れますので、ご参考になれば。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん教えていただいて、感謝ですo(*・ω・)○
    マンションノート、さっそく見てみます⭐︎

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

候補にあがっている、松戸市内に住んでいます。

常磐線沿線だと大手町まで一本で通えるので通勤は便利かと思います☺️
船橋の東西線よりはマシかもしれませんが、通勤はまぁまぁ混むかと…。通勤ラッシュに関しては、上り電車はどこも混むので、多少は仕方がないかもしれません^^;

他、候補にあがっていらっしゃる地域も、どこも比較的子育てしやすいエリアかと思います✨

気にされている水害に関しては、湾岸の埋立地(地震で液状化する)、大きな川のそばは避け、ハザードマップも確認されると安心かと思います。(ここに関しては、市内・区内でも安全なエリアとそうでないエリアがあると思うので)

車無しとのことなので、あまり郊外や駅から遠いところは不便かもしれませんね。
引越し後も買う予定がないようでしたら、「通勤可能なエリア✕家賃✕駅から徒歩○分✕家の広さ」で絞ってみて、そこから気になるエリアの住みやすさ(学校の様子や街の様子等)を見ていってもいいかもしれません。
家の広さや間取りで絞ると、ファミリーが住みやすい(物件が多い)エリアもわかるかと思いますし💡

土地勘がないところでの家探しも大変ですよね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    松戸市だと、北小金あたりがいいかな?と思えてきました。
    公立の小学校・中学校などどうでしょうか?車がなくても住みやすいでしょうか?

北小金か、北浦和か、府中市か…いろいろ候補が出てきました。何が何だか、わからなくなってきました、、、(p_-)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北小金だと、駅前にイオン(食品メインですが)があって便利そうですね。
    バス経路も充実はしていますが、松戸市内は坂道が多いので、車がないなら電動自転車があると便利かと思います!

公立小中学校も悪い評判などは聞きませんが、北小金駅自体が市境なので住む場所によっては通学に時間がかかることもあるかもしれません。

我が家も家探しの候補に北小金を挙げていましたが、市境で保育所の選択肢が少なかったこと・駅周辺は道が狭い割に交通量が多く、子どもの通学等が心配だったこと等あり、結局別のエリアに住むことになりました。

家探しは考え出すとキリがないですし、ままさんは県のこだわりなく探せることもあって、迷ってしまいますよね🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!道が細いのですね、、なるほど。
    差し支えなければ、はじめてのママリさんは、最寄り駅どのあたりにお住まいですか??松戸市駅ですか?

• 3月6日
POOH

千葉県在住です。
三鷹市に独身時代はいました。
主人と同棲、第一子の育休中までは川崎市に住んで、やっぱりと思い地元に戻りました。

小学校は公立でもそれぞれ特色ありますし、小学から大学まで地域にあるので、結婚しても地元か近くに住んでる子が多いのでやはり住みやすいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!千葉県が住みやすいということですね⭐︎
    差し支えなければ、千葉のどのあたりがおすすめなどありますか?
    わたし調べで、北小金あたりがいいのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

• 3月6日
ゆー

私も関西から転勤で関東に来ました!5年目です✨
夫も大手町の近く勤務で、草加市に住んでいます!

最初は草加駅に住んでいて、とっても住みやすく、最近獨協大学前に家も購入しました。
通勤の便はいいと思います!それほど混みません。

いい意味で都会と田舎が共存してます。23区内よりごちゃごちゃしてないし、そこまで治安も悪くない感じです。畑もあったりで、農家さんから直接野菜買ったり。
子供連れで歩いていてもみんな優しいです。
医療費の補助もありますし。

校区で言うと小学校までは公立で(給食が美味しいと有名)、中学からは本人の意思によりますが受験するでもいいかなーと思っています。
都内まで通学圏内ですし、いいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!貴重な実体験、参考になりますo(*・ω・)○
    差し支えなければ、世帯年収どれぐらいでしょうか?我が家もいずれ、関東に家を買いたいなと思っていて、参考にさせていただきたいです。
    我が家は800万ぐらいで、数年後には私がパートするので,もう少し増える見込みです…

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

世帯年収は1100万くらいです(夫のみ)。
    家は5000万弱です。

ちなみに前は草加駅3分以内の2LDK11万の賃貸に住んでいました。草加駅だと急行が止まり、駅前に空港バスも出ていてよりアクセスいいです。
    うちは飛行機で帰省するので(関西空港)とても助かります。

獨協大学前にした理由は再開発でとても綺麗な街になっているからです!
    公園もあり、子供が安心して過ごせるかなとおもいました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    駅前3分で11万だったのですね。
    マイホーム憧れます。私もフルタイムで働いたら届くかなぁ。。

• 3月6日
newmoon

夫婦共に関西出身の江東区在住4年になる転勤族です🙋‍♀️
年収800万弱、私は専業主婦、車なしです。
夫の勤務地が三越前周辺で、半蔵門線・新宿線のふたつを利用できるエリア(住吉・清澄白河・菊川・森下あたりです)に住んでいます。
江東区はファミリー層、転勤族も多く、私の住んでいるエリアは下町情緒あふれる町なので騒がしさもなく、とても住みやすいですよ😊
大手町は半蔵門線で1本で行けます。東京駅へのアクセスも便利ですし、半蔵門線の水天宮前には大きなバスターミナルがあり、羽田空港までのシャトルバスが出てるので空の便の利用も便利です🙆‍♀️
我が家も東京転勤の時に全く土地勘がなく、娘が産まれる直前だったこともあり住む場所には悩みました💦
ですが毎日通勤する夫のことを考え、通勤負担が少ない土地に決めました。
コロナ禍とはいえ、通勤ラッシュ時は普通に鮨詰め状態です💦関西の通勤は比にならないくらい、人多いです😓
東西線利用で千葉方面も検討していましたが、東西線は日本一の乗車率を誇る線なので即辞めました💦
このあたりは家賃としては高いですが治安はいいと思います。住吉は今後(といってもまだ10年以上先ですが)有楽町線の豊洲〜住吉間を延伸する予定となっていて、3線が乗り入れる駅になるようです。
いつまで住まれるか分かりませんが、もしマンションや戸建を購入し、売却することになった場合でも土地や建物の価値は下がりにくいのではないかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますねo(*・ω・)○ 貴重な情報ありがとうございます!!
    通勤電車の混み具合、どんな感じでしょうか?
    poemoonさんは、賃貸ですか?戸建て購入されましたか??
    会社からの家賃補助って、どのぐらいでますか?
    うちは、最初は半額以上でるみたいですが、数年後には8割負担になるようで、びびっています。いつまで東京に住むのだろう?ずっとかな?なかなか人生プラン立てにくいです、、泣。

• 3月6日
  • newmoon

newmoon

似てますよね😊
    半蔵門線でしかも乗車区間が短く、10分ほどですし、JRに比べれば混み具合はマシですよ🙆‍♀️
    押し込まれるほど混んでるようなことはないかなと思います。
    我が家は賃貸です。5年までは8割ほど会社が負担してくれます。そのあとは年々補助が減っていくみたいです💦
    うちは元々営業職で東京に来たので、数年でまた転勤だろうなと思っていたのですが、1年前に職種異動で本社勤務になったので、しばらく東京から出ない可能性が高くなりました😅💦
    子供はもうひとりは絶対に産みたいと思っていて、可能なら3人欲しいのですが、なかなか上手くいかずなので家族計画もまだどうなるかわかりません。。転勤も完全になくなったわけではないので家を買うのもなかなか決めきれずで😓
    でも今住んでるエリアはほんとに住みやすいので、もし買うならこの辺りで買いたいなぁと思ってます…‼️
    うちは今のところ、私も夫もいずれは関西に戻りたいと考えているので、もしこちらで家を買うとしても後々売れやすい場所で探すつもりです…❗️
    転勤族、人生プラン立てにくいですよね💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    転勤族、人生プランたたないですね…なるようになるかな🤣
    先日、いろいろ物件を見て回ってきまして、結局千葉県になりました!
    ありがとうございました^^

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

江戸川区の西葛西か葛西はいかがですが?大手町まで東西線で1本ですし。江戸川区は子育てしやすい様に色んな取り組みがされてる区です。都内にしては家賃も安い方だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^^

• 3月12日
やぎさん

1年半前に23区内の中野区から府中市に引っ越してきました!もし聞きたいことなどありましたらおっしゃって下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろいろ物件を見て回って、千葉県にしました。
    ありがとうございました⭐︎

• 3月12日
moony mama

埼玉在住なので、埼玉のお話を。
出産前は日本場市まで通ってました😊
大手町も同じだと思うのですが、JR東京駅から徒歩圏内なので、高崎線・宇都宮線・京浜東北線の沿線に居住すると乗り換えなく通勤できます。
奥様働いていないのであれば、保育園問題もないですし、どこに住んでも大丈夫かな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    保育園問題ないのは、ありがたいです。
    物件を見て回って、千葉になりました。
    ありがとうございました⭐︎

• 3月12日
mama

夫婦共に関西、実家も関西で主人は大手町に勤務で3年前に浦和に引っ越してきました。
何故浦和だったかと言うと単純に子供がいるなら浦和がいいよ!と言われたのを間に受けて浦和にしました。が、正直失敗だと思ってます。
運良くいい幼稚園に巡り会えて幼稚園だけはいいと思ってますが浦和は文京地区で有名ですよね。で、浦和出身の人が一回出て子供が幼稚園になるタイミングで戻ってくる人がとても多いんです。
うちのような転勤族も場所によりますが人気エリアはあまりいません。
公園に行っても他所もの扱いが酷くなんじゃここはと思いました。
プライドの高い人たちが多く集まる場所、ご主人の職業も医者や弁護士などの方がとても多いようです。
ずっと住むならいいのかもしれないですが、いずれ関西に帰るなら浦和じゃ無くていいかなと思います。
埼玉なら草加や戸田がおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見、ありがとうございます!
    子育てしやすいところで検索すると、浦和が出てきますね。私も先日、浦和の物件を見に行ってきました!が、いい物件がなくて、結局、浦和地区はやめました。
    戻ってくる人たちが多いのですね、、
    情報ありがとうございます😊

• 3月12日